• ベストアンサー

PC画面を保存することで

表示されている画面を保存するには『PrintScreen』からビットマップ等に貼り付け(ビットマップで保存)すれば良いのですが、これをJPGで保存するには保存形式をJPGにすれば良いと思ってやってみましたが出来ません (このファイルは保存できません。保存が中断されたのでファイルは保存されませんでした)と表示が出ます。 根本的に違う作業をしていたのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? JPG保存できないものなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

念のため、私のPC(WindowsXPpro)でも同じ操作を行ったところ成功しました。 他の方が仰るようにOSのバージョン(厳密にはペイントのバージョン)によってJpeg形式での保存は出来ません。 とりあえず要件は「画面のキャプチャ画像をJpeg方式で保存する」事ですから、質問者さんの使っているペイントではなくて、他のソフトを使ってみてはいかがでしょうか。その種のソフトは沢山ありますが、私はIrfanViewというソフトを使っています。窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/)で同様のソフトも含めて入手できますよ。

tan-chan
質問者

お礼

OSによって・・ですか。 ありがとうございます。もう一度やってみます。

その他の回答 (5)

noname#17565
noname#17565
回答No.6

#3です。わたしもWin2000です。

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.4

>ビットマップ等に貼り付け これはペイントに貼り付けたということでしょうか? そうならば、【名前を付けて保存】の際、ファイルの種類でjpg選択すれば可能です。 それでもダメの場合、「インターネットの一時ファイル」を削除するとうまくいく場合があります。 ご存知でしょうが インターネットオプションか→ファイルの削除。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

noname#17565
noname#17565
回答No.3

Win付属のペイントで、この操作をしてみましたが、JPGで保存できましたよ。 だから操作手順は間違っていないと思います。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・もう一度やってみます。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

OSは何でしょう ペイントに貼り付けたんですよね ペイントでJPG保存できるのはXPからだったと思いますよ 98かMEなら Microsoft Officeに入ってるフォトエディターをインストールすると jpgが取り扱える様になります

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ペイントに貼付けです。OSはwin2000です。

回答No.1

手順は間違っていないと思います。 クリップボード内のデータをPasteし、Jpeg形式で保存しようとしたツール(ソフト名)は何でしょう?

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ペイントに貼付けです。OSはwin2000です。

関連するQ&A

  • 保存の仕方がわかりません

    画像掲示板にスクリーンショットで撮ったデスクトップの画像を載せたかったので、 スクリーンショットで撮影→ペイントで貼り付け→名前をつけて保存、までやったのですが 保存するときに「ファイルの種類」がビットマップという種類しか選べないので困っています。 ビットマップという形式で保存するとサイズが大きくなってしまって掲示板にのせることが出来ないのです。 jpgで保存したらいいと人に言われたのですが、ファイルの種類というところにはビットマップしかないので選べません。 ファイル名のあとに.jpgとつけたらjpgになると言われたのでやってみたのですがそれでもやはりサイズが大きくなってしまってだめでした。 他の人は同じ画像をjpgでちゃんと貼れていて、サイズも小さいので私のやり方に何か問題があるとは思うのですがわかりません。 どなたか保存するときに「ファイルの種類」でjpgを選ぶ方法、 または画像のサイズを小さくする方法を知っていましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 保存できません。

    いきなりですが、私のパソコンではjpgやgifなどの形式の画像を保存できません。 画像はjpgなのに、ファイルの種類の選択肢にはビットマップしかありません。 でも、PNGは保存できるようです。 今は、ビットマップが嫌でフォトショップなどで形式を変えています。 これは何が原因なのでしょうか?何でもいいので、よろしくお願いします。

  • デスクトップ画面の保存方法について(Windows 98)_の続き

    前の質問で、「デスクトップ画面の保存方法」について教えていただきました。 実は、ある入門レベルの人に対して、「今、画面がこういう風になっているでしょうが、その時に、.....」というようなことを メールで伝える必要が出てきたんですが、そういう場合に、皆さんはファイル形式等については普通どんな風にやられますか? ある状態でのデスクトップ画面の保存について、ファイル形式の関係での比較をしてみましたら、 ◎ ペイントを使っての保存 (1)24 ビット ビットマップ での bmp ファイル: 2.25 MB (2)256色ビットマップ での bmp ファイル : 769 KB (3)jpg ファイル: 143 KB (4)gif ファイル: 86.3 KB ◎ Word 98 を使っての保存 (5)doc ファイル: 82.0 KB となりました。 ペイントによる各ファイルを開いてみると、(3)、(4)では、文字の部分は崩れてしまって、かなり読みにくい状態になりました。 一方、(5)のdoc ファイルでは、そういう問題はないようです。 これらから考えると、(5)の場合には特に圧縮するほどのサイズでもないし、見る上でも問題ないので、 これがいいのかなと思ったりもしてるとこなんですが。 ------ それと、(5)の場合にはサイズは gif よりむしろ小さいのに、文字についての見易さは格段に良いようですが、 jpg や gif なんかとはまた違った何か特別の方式でも使われているんでしょうか?

  • PDFファイルをJPEGかビットマップで保存できますか?

    会社のスキャナーで書類を読み込むと、自動的にPDFファイルが作成され、そこに画像が表示されます。(他の部署の所有物なので、この設定は触らずにおきたいです) 読み込んだ画像(書類)の使用目的は、ワードかエクセルに画像として貼り付けて、そこに書類の説明(記入方法など)をテキストボックスやオートシェイプで書き加えることです。 PDFのままではワードやエクセルに画像として貼り付けることは不可能ですよね? そこで、スキャン後自動的に作成されたPDFをそのままJPEGかビットマップで保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 「名前をつけて保存」でファイル形式を選択すればいいのかと思ったのですが、ファイル形式のプルダウンメニューにはPDF以外ありませんでした。 仕方なく、PrintScreen→ペイント→貼り付け、で行っていたのですが、他に何かいい方法がありましたら教えてください。

  • PDFファイルの内容を画像として保存する方法

    恐れ入りますが、 PDFファイルの内容の一部をビットマップ形式で保存する 方法について教えていただけませんでしょうか? 以下の方法では上手くいきませんでしたので: 1.PDF文書の一部をスナップショットで選択→クリップボードに保存される 2.クリップボードに保存されたものを、ビットマップ形式でWordファイルに貼り付ける。 3.Wordファイルに貼り付けられたそのビットマップ画像をコピーし、任意のフォルダの中で「貼り付け」る。 4.結果:そのフォルダ内に、ビットマップファイルではなく、「スクラップ」ファイルが貼り付けられる。 ビットマップファイルだけを抽出したいのですが・・・。 その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示くださいませ。

  • キャプチャ画像が真っ黒に・・・!

    DVD映像をキャプチャしてjpg画像で保存したいのですが、 全面真っ黒のjpg画像にしかなりません。 どのようにしたら解決できるでしょうか? ちなみに、bmpで保存しても同じ結果でした・・・。 今行っているキャプチャ手順は、 DVD映像をPowerDVDで再生。    ↓ 映像を一時停止して全画面表示。    ↓ Alt+PrintScreen でペイントに貼付け。    ↓ ペイントで、形式をjpgに指定して保存。    ↓ 保存したファイルを開いてみると真っ黒! 何卒、ご教示お願い致します。

  • JPGファイルの保存についてですが。

    拝啓 ご専門家の方 HP用の画像(写真)を (1)スキャナーで、フォトショップを用い、コンピューター内に取り込みました。 (2)JPG形式にて保存しました。 (3)フロントページエキスプレスにて、HTMLファイルに貼り付けますと、画像が現れません(壊れた画像の絵の表示)。試しに過去に作ったJPGファイルを貼り付けるときちんと貼れるのですが、新しく作製したJPGファイルの貼り付けが、うまくかないのです。一方、その画像をgif形式で保存して、貼り付けてみると、きちんと表示されます。 (状況としましては、homepageという名のフォルダの中に、各種htmlファイルそして、gazouという名のフォルダを作っています。gazouフォルダの中に各種画像を作っているのですが、今までは、画像を作った後、このgazouフォルダに入れて、各種HTMLファイル上で問題なく貼り付けし、表示されていたのですが、更新しようと思い、現在作業をしているのですがうまくいかないのです。) いままでは、特に意識せずにJPG保存していましたが、保存の際になにか特殊な事をやらなければならないのでしょうか? 専門家の方、ご教示下さい!よろしくお願いいたします。 敬具 

  • 画像の保存が全てビットマップ方式になる

    インターネット上で拡張子Jpg及びGif形式の画像に対して「名前を付けて背景を保存」をすると、画像の保存が全てビットマップ方式で保存されてしまうのですけど、どうやったらJpgとかで保存できるのですか? 何か私が設定でも変えてしまったのでしょうか?教えてください。 ちなみに保存する際、ファイルの種類でjpgを選択すればいいのかな? と思いましたけど、ビットマップしか選べなかったです。

  • Excel97で作ったのを2007で見るとボケる2

    WindowsXPにてExcel97で作ったものを他のPCでもWindowsXP/Excel97で見る分には 貼り付け画像がハッキリ見えるのですがWindows7/Office2007のExcelで見ると 画像がピンボケになってしまいます。 これはOSのせいでしょうか? Excelのせいでしょうか? Excel97で5つの方法試しました。(添付参照) [PrintScreen]キーで画面を切取り→PhotoEditor「編集」の 「新しいイメージとして貼り付け」→トリミング (1)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「図(エンハンスト メタファイル)」を選択 ★結果:ぼやける (2)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「ビットマップ」を選択   ★結果:ハッキリ※データ容量が少し増える (3)PhotoEditorでJPG形式90%圧縮で保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入   ★結果:ハッキリ (4)PhotoEditorでPNG形式90%圧縮24ビットで保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入   ★結果:ハッキリ (4) (1)の貼り付け済み画像をを端を持ってドラッグ(小さく)する   ★結果:ぼやける。※Excel97上でも 少しぼやける。 さきほど「教えてgoo」で(2)の方法を教えてもらったので差し替え作業をしていますが、 画像が200枚以上あるので大変(腱鞘炎になりそう)なので、一括変更とか、 2007(見る側)での設定でハッキリ見れるようにできたらいいな、と思います。 また(4)の小さくするだけでぼやけてしまうのは宿命なのでしょうか?2007でも? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • 「ペイント」で.JPG保存ができない

    ウィンドウズ標準搭載のソフトのペイントで 以前はjpg形式の画像保存ができていたのですが、 なぜか最近突然できなくなりました。 (画像保存のファイル形式のリストから消えました) 現在はビットマップとGIFでしか保存できません。 どうしてなのでしょうか? どうすればなおるのでしょうか? 他のフリーソフト利用すればいいのでしょうが、 なおるものならなおしたいです。

専門家に質問してみよう