• ベストアンサー

PC画面を保存することで

表示されている画面を保存するには『PrintScreen』からビットマップ等に貼り付け(ビットマップで保存)すれば良いのですが、これをJPGで保存するには保存形式をJPGにすれば良いと思ってやってみましたが出来ません (このファイルは保存できません。保存が中断されたのでファイルは保存されませんでした)と表示が出ます。 根本的に違う作業をしていたのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? JPG保存できないものなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

念のため、私のPC(WindowsXPpro)でも同じ操作を行ったところ成功しました。 他の方が仰るようにOSのバージョン(厳密にはペイントのバージョン)によってJpeg形式での保存は出来ません。 とりあえず要件は「画面のキャプチャ画像をJpeg方式で保存する」事ですから、質問者さんの使っているペイントではなくて、他のソフトを使ってみてはいかがでしょうか。その種のソフトは沢山ありますが、私はIrfanViewというソフトを使っています。窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/)で同様のソフトも含めて入手できますよ。

tan-chan
質問者

お礼

OSによって・・ですか。 ありがとうございます。もう一度やってみます。

その他の回答 (5)

noname#17565
回答No.6

#3です。わたしもWin2000です。

• samurai12
回答No.4

>ビットマップ等に貼り付け これはペイントに貼り付けたということでしょうか? そうならば、【名前を付けて保存】の際、ファイルの種類でjpg選択すれば可能です。 それでもダメの場合、「インターネットの一時ファイル」を削除するとうまくいく場合があります。 ご存知でしょうが インターネットオプションか→ファイルの削除。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

回答No.3

Win付属のペイントで、この操作をしてみましたが、JPGで保存できましたよ。 だから操作手順は間違っていないと思います。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・もう一度やってみます。

• natatin
回答No.2

OSは何でしょう ペイントに貼り付けたんですよね ペイントでJPG保存できるのはXPからだったと思いますよ 98かMEなら Microsoft Officeに入ってるフォトエディターをインストールすると jpgが取り扱える様になります

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ペイントに貼付けです。OSはwin2000です。

回答No.1

手順は間違っていないと思います。 クリップボード内のデータをPasteし、Jpeg形式で保存しようとしたツール(ソフト名)は何でしょう?

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ペイントに貼付けです。OSはwin2000です。