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オークションでのトラブル

na_mamaの回答

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  • na_mama
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回答No.7

あなたの出品者を許せない気持ちはよくわかります。 多分、最初は570円余計にもらうつもりだったのでしょう。けれど、あなたに不信感をもたれたので1150円で無理やり発送したのですが、郵便局まで、調査されると思わなかったのでしょう。 出品者の心理として 1、自分も570円儲からなかったので、くやしいから、相手にも損させてやろう。 2、あなたから悪評価が怖いので、それをさせないように。また、返答欄から郵便局員のミスだと言い切ることもできる。 1だったら、相手はかなり屈折した性格と思われますので、「非常に悪い」の評価もどこ吹く風だと思いますので返品返金には応じないでしょう。 こういう相手には、内容証明、小額裁判しかないともいます。 2だったら、返品返金に応じない場合は評価欄で真実を「ぶちまける」と言えば、応じるかもしれません。 また、妥協案として、1150円プラス落札金額の値引き。30000円といったのに23000円しかはいってなったのだから、3割から4割の値引きをしてもらう。 ただし、返品は返金されてから、また、返品は少しくらい高くても、宅配便やゆうパックなどの、届いたことが証明されるもの、紛失時の補償がされるものを選びましょう。 今後のあなたの課題 まず、送料が記載されてないものは必ず、質問してから、入札するようにしましょう。 また、キャンセルする勇気を持ちましょう。きちんと、返答さえすれば、大丈夫だと思います。 それから、高額な落札品を送ってもらうのに、定形外郵便の利用は、控えたほうが良いと思います。相手が送ったという、証拠すら求められないのですから。相手が、定形外と言ってきてるのに、宅配便でというのは難しいかもしれませんが、ゆうパックへの変更は簡単だと思います。また、ゆうパック(宅配便)ですと、重さでなくサイズですから、送料計算も簡単だと思います。 今回の場合も、ゆうパックのほうが安かったかもしれませんが、あえて相手は一番高くつく、1150円を指定してきたのかもしれません。 落札者も情報を持って賢く交渉をしてください。ただ、相手に失礼のないように。

参考URL:
http://www.shipping.jp/
yasu4913
質問者

お礼

こんにちは、お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。改めて、アドバイス有難う御座いました。 >今後のあなたの課題 まず、送料が記載されてないものは必ず、質問してから、入札するようにしましょう。 その後は、実行しております。 その際回答が得れない出品者はいい加減な人物と判断し入札を避けている次第です。 他のアドバイスも心においてオークションを楽しみたいです。(懲りませんね)有難う御座いました。

yasu4913
質問者

補足

na_mama様のアドバイスを参考に連絡掲示板、評価に書き込みをした所相手より連絡がありました!! 差額分のお品物を頂く事となりました。 その際きちんと金額を判るようにする事を条件とさせていただきました。 一ヶ月かかりましたが諦めないで良かったです。 有難うございました。 尚、同時進行で内容証明も用意しました

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