楽天オークションで落札後に送料に関する問題が発生、返金はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで品物を落札した後、入金手続きをしようとした際に送料の選択に悩んだ経験があります。
  • しかし、入金後に出品者からのメールで、指定された送料では送れない場合は返金しない旨が記載されていました。
  • オークションの経験が少なく、このメールの意味や対応について分からないため、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション、落札後

先日、楽天オークションで品物に入札し、本日品物を落札する事ができました。 さっそく入金をしようと、入金手続きをしようとした時、送料を選ぶ所でどれにしようか迷いました。 まだ学生でお金もあまりなかったので、一番送料の安いのを選び、コンビニに入金に行きました。 すると、しばらくしてからその品物を出していた出品者さんからこのようなメールが来ました。 返信ありがとうございます。そして、早々のご入金ありがとうございました。定形外発送のため月曜日に郵便局に行ってきますのでまた発送次第ご連絡いたします。 なお、自宅にての計測により送料の誤差が出た場合はご返金致しませんのでご了承くださいm(_ _)m これは、お金は貰ったけど、指定された送料では送れないから商品は送らずに返金もしないぜってことなのでしょうか? まだオークションも数回しかした事がなく、わからなかったので質問してみました。 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

ご安心ください。それは送らないと言ってるのではなく あなたが支払った送料が余計に払ってても返金しないよってことです 送料ってやつは重さと大きさどこからどこへ送るかで料金が 複雑になってますんで正確に出すのは難しいのです 1000円もらったけど実際は900円だった場合は100円返金することが 困難ですのでごめんねってことです

3koukou2
質問者

お礼

なるほど…そうだったんですか… こういう事態が始めてだったので、とても焦ってしまいました。 ありがとうございましたm(__)m