• 締切済み

光プレミアムを申し込んだのですが・・・。(泣)

先日、会社の電話とインターネットを光に変えようということになりました。今電話は4台。FAXは電話とは違う番号です。FAX通信中は一人しか電話は使えません。FAX通信が無い時は、常に二人が電話を使用できる状態です。NTTの方には電話機を買い換えなくてよいのか・FAXと電話は使えるのか、確認しました。ところが、工事にきたら、電話がつながりません。すると、通信機器が光に対応していないので、通信機器と電話を代えないといけないと。(通信機器はNTTのではなかったようです)しかし、通信機器と電話はすでに100万以上をかけて購入したもの。今更リース代を払えと言われても・・。なんとか出来ないかと相談すると、ようやく今の電話でも使える通信機器を探してきてくれました。しかし、工事代は5万円必要です。 やっと光電話になりました。ところが、転送電話の設定がややこしい。今までワンプッシュで設定できていたのに、毎回ガイダンスにそって設定しないといけません。 しかも、通話できるのは一人だけで、電話は4台あり、従業員は3人いるのに常に一人しか電話が使えません。 どうにかならないかと話しましたが、ISDNと違い、アナログ回線なのでどうにもならないと。社長は怒って元に戻してもらえといいましたが、そうなると、電話料は今まで通り、プロバイダ料が高くなり、工事費という余計な出費がかさみました。(しかも、通信機器はNTTのではないので、元に戻してもらったとしても、また工事費がかかるし、もちろん工事代は返してもらえません) 私は立つ瀬が無く、自分の知識の無さと話しの進め方が悪いのでは、と反省しましたが、腑に落ちない部分もたくさんあります。会社で光(IPではない)にされた方、満足されましたか?

noname#15711
noname#15711

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

フレッツ・光プレミアムという前提で提案すれば、パソコンのネットワークは、CTUがルーターになりIPアドレスを振り分けます。 多分、従来はISDNルーターではなかったのでしょうか? CTUのアドレスが「192.168.24.1」で、パソコンは「192.168.24.50」から振り分けられ、別に光電話アダプターにもアドレス(192.168.24.2)が振られます。 従来のISDNルーターが「192.168.0.1」であったなら、変更の必要が出てきます。 ルーターからIPを自動で振るように設定してあればそのまま移行できますが、プリントサーバーやファイルサーバーなどは固定が多いので、設定のやり直しが必要でしょうね。 私自身は現在捨て値で売っている、11Mの低速ワイヤレスLANを組み、2階のノート2台はワイヤレス、1階のデスクトップ6台とファイルサーバー、プリントサーバーは有線にしました。 大体有線で20M以上は出ますし、ワイヤレスでも5M程度はいきますから、かなり快適で動画もすいすいいけます。 ウィルス対策は、光電話のサービスで1台のみ無料でウィルスソフトが使えますが、パソコンが多いようならコーポレートエディションでライセンスをまとめ買いすれば安くなります。 安いソフトたくさん買うという方法もありますが、企業ユーザーはサポートを考えればあまりお勧めしませんけど、キングスソフトやソースネクストなどはめちゃ安ではあります。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

読んでいて気が付きましたが、現在お使いの機器は、ISDN対応のデジタル機器ではないでしょうか? #2さんも言われるように、光電話ではアナログ機器ならたいてい使えますが、例外的にISDN専用機器は使えません。 わが家のハウディシリーズも、アナログ電話の時代に購入し、ISDNを経て光電話になったので、対応してますが、ちょっと前のものはISDNに規格を固定してるので難しいようです。 私が申し込みにいった窓口では、対応確認の取れた機器の一覧を示され、これ以外はやってみないと分からないとはっきり断言され、工事日には下請けの業者以外に、心配したNTT支店の担当者が技術部門のベテランを連れて見ていました。 無事に工事が終わって、業者が完了の書類を記した後も疑問点を正し、後日何かあって別の業者が来ても分かるように一覧表を残すように指導したり、けっこう丁寧でした。 田舎なので、実績を作りたいということもあるようですけど。 例えば http://panasonic.biz/netsys/pbx/ ここの308Jなど、30万円で工事不要で使えそうですし、 http://www.sun-busi.com/busi_kakaku.htm こういった専門業者のサイトで機器をピックアップして、パナソニックなどのメーカーに相談すれば、そもそも100万円もつぎ込む必要があったのか疑問です。 多分アナログ回線対応のものは使えると思いますから、メーカーに問い合わせてみてください。 尚、光の機器は停電になると使えないので、1万円程度の無停電コンセント(UPS)を買っておくとよいですよ。 NTTにはISDNに比べると不安定とはっきり言われ、私を除けば周囲はネット+電話で光、緊急用にISDN1回線という者が多いです。 わが家は多少不安定でもかまわないので光電話だけですが、先週早くもCTUが落ちて半日不通になりました。 NTTからはお知らせが来て、料金を割り引くそうです。

noname#15711
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 結局NTTの方がお見えになり、何が最善の方法か検討されました。 ネットワークや考えられるおかしいところをきちんとみてくれ、通信機器の会社ともきちんと打ち合わせてよい方法を考えてくださるそうです。 とても丁寧で知識溢れる対応でしたので、今までの怒りは無くなり、自分自身の知識の薄さやパソコンの扱いに対する認識の薄さを実感しました。 (つい余計な操作をしてしまったりで逆にパソコンをおかしくしていたようです) 光はCTUがつくので、今までのウィルスソフトやウィルス対策に対する考えを変えないといけないようです。 NTTさんも電話会社があまりに多く、対応できないことも多いようですが、どんどん改善の方向へ進んでいるようです。 この質問を読み、気分を悪くされたNTT関係者の方々もいるかもしれません。 すいませんでした。 感情的になるものではないですね。 ご助言くださった皆さんには本当に感謝します。 ありがとうございました。

noname#15711
質問者

補足

そうなんですか。 丁寧にしてくださったんですね。 NTTの方は特に電話の下調べはしませんでした。 しかも、工事に来た人もビジネスフォンということを知らなくて、設定の仕方がわからず結局5時間かかっても電話がつながらず、光を一旦はずしてもとの状態にして帰られました。 翌日にまた来る、といわれたまま結局来ず、連絡も無かったため、怒って電話した所、次の日来て通信機器が光対応でない、という話しになりました。 新しく設置するには月々のリース料がいるということになり、話が違う、とNTTさんともめましたが、通信機器を入れ替えないと光電話には出来ないし、保留状態になりました。 通信機器の会社にもなんとかしてくれと頼み、ようやく今の電話でも使えるように設定できる通信機器をとりよせた、とのこと。ところが工事費がかかると言われ、またもめました。 NTTさんに時間をくださいと言われ、4日ほど待ち、結局どうにもならないという事でしぶしぶ工事代を払って工事してもらうことに。 ようやく光電話の工事をしたのは最初に工事した日から20日後。 ところが、電話は一人しか使えないし、転送もややこしい。パソコンのネットワークもうまく組めない状態です。 契約する前にもっと色々知って色々教えてほしかったです。 電話と通信機器は数年前に買い取ったそうで、ずっとリース料を払うなら買取ましょう、と会社が決めたそうですが、その頃は光になるとか想像もしてなかったんだと思います。 その売った通信機器の会社も(後継機がない)なんて軽く言う点に腹が立っています。高い買い物をしているのですから、対応機種はちゃんと揃えておいて欲しいと思うのです。 さっそく色々調べてみます。 助言、ありがとうございます。

回答No.2

私は自宅に光プレミアムを引きましたが、古い電話&FAXの両方とも問題なく使えましたよ。 質問者さまの電話がどんな電話なのか、また、工事担当者から通信機器が光に対応していないとの説明があったらしいのですが、どんな説明だったのかの2点がわからないと具体的な回答はしにくいような気がします。 基本的に、光プレミアムはどんな電話でも対応できるはずです。 ひょっとして工事担当者にだまされていませんか?一度NTTと相談した方が良いように思います。 また、それでもしだめだったなら、「NTTの方には電話機を買い換えなくてよいのか・FAXと電話は使えるのか、確認しました」ということをしっかり確認したうえで契約したことを話し、NTT側の責任も問うべきです。どこに問えばいいのかは僕もわかりませんが、そういう専門の公的機関があるとおもいます。 なにしろ、NTTやらYahooBBは非常に悪質な面もありますので。 大変でしょうが、頑張ってください。

noname#15711
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 NTTの方は会社に来られ、説明をされたので、会社の状況はおわかりだったと思います。 通信機器もすぐ目の前で、ビジネスフォンであることも話しました。 私は社長から(IP電話に切り替えた会社で電話を全て変えたという話を聞いた)と聞いていたので、しつこく電話機を変えなくていいのか確認しました。 現在は2人は同時に通話が出来ることなども話しました。 NTTさんが工事にきて、通信機器がNTTの物でないことがわかり、その通信機器を扱っている会社に問い合わせたところ、(今つけている機器の後継機でIP対応の機種はあるが、光対応の機種はないので全て入れ替える必要がある)と言われました。 NTTにはたくさん文句を言い、なんとかしてくれと話しましたが、通信機器はNTTのものではなかったため、工事出来ないし、工事費用を出す事も出来ないと言われました。 一人しか通話できない点は、2回線というのはFAXと電話が同時に使えるというだけで、電話は同時に使えないということです、と説明をされました。 1回線で同時に出来る、という言い回しや意味合いの受け取り方の違いから話がずれているとは思いますが、NTTの方も会社に来た時点で、電話が4台もあり従業員が3人いれば、電話が一人しか使えないというのは不便ではないかと思わなかったのでしょうか。 また、通信機器については、前にも会社に設置した際、対応していなくて、通信機器を入れ替えてもらい、工事費は負担してもらった、と話していました。あくまで光ケーブル工事はキャンペーン中で無料だが、別工事なので、という話しでした。 ならば、どうして工事前に光対応の通信機器かどうか確かめてくれなかったのか、と話しましたが、どうにもならなかったのです。 全てが後手後手で、取り付けて初めて会社向けではないと思い知り、自分がいろいろ説明をきいて進めていただけに、肩身が狭い思いです。 転送電話も一人しか電話が使えない点も、どうすることもできないそうです。 電話をISDNに戻すかスカイシステムという月々の利用料の高いシステムを導入するしかないようです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

うちですが、フレッツ・光プレミアムの光電話で2番号を割り当ててもらっています。 今まではフレッツISDNで、iナンバーの移行で悩んでいたら、この板でアドバイスをいただき http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=874&s_code=HIKARIIP&c_code=&keywdurl=&uintPage=8 このページを見て、速攻で申し込みました。 この光の複数番号ですけど、私の住んでいる地域は田舎で、NTTも実績がないので、やってみないと分からないと脅された割にはスムーズな移行が出来、当初使えないと言われたハウディホームテレホンも問題なく作動します。 同時に2人まで通話が出来る上に、ネットも速く大満足、通話料金も削減できました。 ご質問者の会社がどういうシステムか分かりませんが、 http://www.nttwest-fc.com/faq/index.php?s_code=&c_code=&keywdurl=&uintPage=1 このFAQを見る限り、鳴り分けや代表番号も可能です。 また、接続できる電話機は2台となっていますが、VoIPアダプタの差込が2個しか無いと言う意味で、わが家の場合、FAXの子機として3台がぶら下がり、ホームテレホンに4台がぶら下がっています。 どうしてもビジネスホンが必要であれば仕方ないですが、量販店で安売りしてる子機がたくさん付い家庭用電話機でも良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/channel/

関連するQ&A

  • 光プレミアム 通信が途切れる

    現在NTT西の光プレミアムを使用していますが、インターネット通信が途切れて困っています。 接続環境は以下の通りです。 ONU  | CTU┬ひかり電話アダプタ(AD200-SE)     ├IP電話用Voipアダプタ(VE-TA10)     └エアステーション(WZR2-G144NH)┬PC1      ↑ブリッジ接続                 └PC2 ・発生するタイミングがマチマチで、何をしたから途切れるという事ではないと思われます。 ・通信が途切れた際、CTUの設定画面には繋がらないですが、エアステーションとひかり電話アダプタの設定画面には繋がります。 ・しばらくすると通信が回復しますが、ひかり電話アダプタの設定画面に接続するとすぐに通信が回復します。(但しエアステーションに接続しても回復しません) ・各機器のIPアドレスはDHCPでも固定でも同じです。 ・何日も途切れない時もあれば、発生する時は続けて何度も途切れます。 ・以前はIP電話にNTT西日本のVoipアダプタを使用していましたが、同様に途切れました。 ひかり電話用アダプタがあやしい様な気もしますが、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • Bフレッツから光プレミアムへ

    現在NTTのBフレッツを利用しています。 VDSLに無線ルータ(corega社製のWLBAR-11)を接続し、有線で1台,無線で2台のパソコンにつないでいます。 NTTの光プレミアムへ変更予定で来月中旬に工事の予定です。 有線でつなぐ1台は問題ないのですが、無線で2台の接続は現状の機器で可能かどうかをお教えください。 また、不可能であればどのような機器を用意すればよいかを併せてお願いいたします。 なお、無線を有線に変えるのはできない状況です。

  • 光プレミアム LANの設定方法について

    こんにちは。 最近NTTの「光プレミアム」を契約しました。 工事の時に「加入者網終端装置(2004W「S」)」という機器が設置され、これにLANケーブルでPCを2台つないでインターネットを見ています。PCは2台とも「WindowsXP SP2」です。 PC同士でファイルのやり取りをしたいのですが、設定方法が分かりません。PCだけでなく、CTUの設定も変更するのでしょうか?また、ファイアウォールの設定はどうすればいいのでしょうか? 「光プレミアム」を契約されていてLANの設定をされている方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。 設定方法が紹介されているHPなどがありましたら、ご紹介頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 光プレミアムから光ネクスト隼 回線は同じでも速度が

    光プレミアムファミリー からフレッツ 光ネクスト隼ファミリーへ変える場合 NTTの担当者に聞くと工事としては現ONUとCTUを 「ONU一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に変えるだけで 電柱から引いてる光ケーブル回線は同じらしい これって機器を変えてる(ONU/CTU→ホームゲートウェイ)だけだけど  100M→1G(ネクスト)というのは機器の交換だけで 理論上1G出るらしい 私はてっきり 基地局から電柱までの回線が別物なのかと?(ー_ー)!! 機器を変えるだけで工事というのも??  それとも同じケーブル回線でも基地局からの出力?みたいなものが違うものなのか? どういう仕組みなのか良く分りません、教えてください。

  • 光プレミアムでパソコンを2台つなぐのに用意すべきモノとは

    NTT西日本光ファミリープレミアム(電話付き)です。 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/index.html ここを見て、担当の話を聞いてわからなくなったので質問します。 固定電話を光IP電話に変更します。 インターネットしたいパソコンは2台、電話とは別の部屋に存在します(1台は電話のある1Fへ、もう一台は2F)。 このとき、どうやら電話の工事で4000円、電話からPCまでの回線工事で3800円という話でした。 さてここで質問なのですが、 1)PCが2台なので、家庭内LANを(自分で)構築すれば後者の工事および費用は必要ないのではないか。 2)LANを構築する場合、必要な機器は何か。 ADSLの場合なら、電話回線にルーターをつないで、そこにPCをつなぎます・・・よね。 このルーターに相当するものは光の場合は・・・CNUなのでしょうか?CNUにPCをつなぐのでしょうか? #それなら自分でLANにできます、というわけで1)になるのですが。 3)家庭内LANを無線で構築する場合、必要な機器は何か 一応検索はしてみたのですが・・・なんか思うようなページを見つけられませんでした。古すぎたりして。 PC同士のLAN構築ならばやったことがありますが、ブロードバンドに関してはほぼ知識0です(^^; よろしくお願いします。 #参考になるHPも、ありましたら紹介お願いします。

  • 光電話採用してますか?

    この所、あちこちから、光電話お勧めのセールス電話がかかってきます。当社は数名の小さな事務所ですが、次のように変更したら月5,000円ほども通信料金が安くなるとセールスを受けました。 (現状) 1)デジタル回線(ソフトバンク「おトクライン」使用)→ME主装置→電話2回線 2)NTTアナログ回線→fax 3)NTTフレッツBマンションタイプ(光ファイバー)→LAN→パソコン4台 (本件後) NTT光ファイバー →ME主装置  → 1)電話2回線 → 2)fax → 3)LAN→パソコン4台 つまり、今までは、電話・fax・パソコンの回線を分けていましたが、全て光ファイバーの下にぶら下げると、回線料が安くなるというものです。 確かに月5,000円もの合理化は、飛びつきたくなる話ですが、色々話を聞いてみると次のようなデメリットもあり、今ただちに採用するかどうかは迷うところです。皆様はどう思われますか? (考えられるデメリット) 1.回線が1本になると危険分散が図れない。ダウンすると電話・fax・パソコンの全部が使えなくなる。 2.光電話(昔のIP電話)の信頼性が今一。

  • 光プレミアムとBフレッツの違い。

    初心者で、通信関係が全くわからないので教えて下さい。 (1)NTTの光プレミアムとBフレッツの違いとは何なのでしょうか? (2)プロバイダーは自分の好きなところを選べるのでしょうか?  (今はODNを使っていて、この先も変えたくないです。) あと、固定電話が壊れてしまったので、一週間前に電気屋へ行き、 固定電話を買ったのですが、店員さんにKDDIのメタルプラス電話とADSL oneを強く勧められ、あまり理解できぬまま加入してしまい ました。(まだ手続き開始の案内は送付されてきていません。) 説明書を後で読むと、プロバイダーも変わると書いてあったので 驚き、またほんとに安いのかちょっと不安です。 (3)一週間前に申し込んでも解約できるのでしょうか? 現状は、電話はほとんど使いません。(FAXを仕事で使います) インターネットは月に40時間くらい使い、PCのOSはXPです。 マンションはひかり対応です。 何がどれくらい安いのか、カタログを読んでもさっぱりわかりません。 フレッツ光は今月末まで工事費無料だとか。 なので、ちょっと焦っています。 私におすすめなものを教えて下さい。

  • ひかり電話をつけるかどうか・・・。

    今度、インターネットの回線をケーブルTVからNTTのひかりに変える事にしました。 ひかり電話もすすめられましたが、よく分からなかったので断りしましたが・・あとから調べてみると、電話の基本料金や通話料が安いんですよね・・。 まだ工事は行っていないので、後から頼んでもいいと言われましたが、 どうなんでしょうか・・? 将来的にもひかり電話の方がいいのでしょうか? 現在、自宅では普通の電話とFAXがあります。 FAXは普通の電話から枝別れしたみたいなカンジで番号があります。 ISDN回線を利用しています。 ひかり電話のデメリットとしては、停電時に使えないのと、ナビダイヤルにつながらないとNTTの人から説明はありました。 自営業をしているので、どうかと思いましたが、今の時代 携帯電話があるので、それは大丈夫かな・・とは思うのですが・・・。 どうしたらよいのでしょうか・・? よろしくお願い致します。

  • 光ネクスト(ファミリー)で、パソコン3台+ひかり電話とIP電話併用の接続方法

    以前にもちょっとご相談させていただいたのですが、工事方法により状況が変わってしまいましたので、不要部分を削ってもう一度質問させてください。 今日NTTの方がきて光回線の工事は済んだのですが、工事の方に接続方法を聞いたのですが、わからない・・・とのことでした。 まず最初に接続機器ですが、パソコン3台、プリンタ2台、電話は1台で光電話とプロバイダのIP電話を併用です。 ひかり電話対応機器とルータ、VoIPアダプタ、ハブの接続方法を、どれのどのポートとどれのどのポートをというように、できるだけ詳しく教えていただけますと、大変ありがたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • NTTひかり電話を頼んで使ったとします。

    NTTひかり電話を頼んで使ったとします。 そのあと光ネクストを頼むと機器など別途必要ですか?(モデムのようなものなど) 工事も必要ですか?

専門家に質問してみよう