• ベストアンサー

Entourage2004へのExcelファイルのインポート

現在Windows版Outlook2003でメールを含めた仕事の一切を管理しています。 昔からMacに憧れていましたが数々の理由で断念、しかし今回、「やっぱりMacに戻ろう!」と決意。しかし問題はOutlookのデータをMacのEntourage2004へ移行すると言うことで、これは直接はできないことは調査に次ぐ調査で判明しました。 残るは間接的な方法で、思いついたのが「Excel経由のインポート」ということです。Windows版Outlook2003では、メールをはじめすべてのアイテムをExcelに落とすことができます。そして聞くところでは、ExcelはMacとWindowsではほぼ完全互換があるとか。ということは、下記が可能なのではないかと思い立った次第です; Windows版Outlook2003→Windows版Excelへエクスポート→Mac版Excelでこれをインポート→Mac版Entourage2004でインポート 実際にこれができるかどうかを知りたく思います。Mac、Win両方の環境のある方、どうかご確認くださいませんでしょうか。そして私のMacへの移行をサポートしてくださいませm(_ _)m。

noname#35761
noname#35761
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

以前からEntourage2004についてご質問されている方ですよね? まず、メールにつきましては、.mac等のIMAPサーバを使用すると円滑に移植できます。 IMAPサーバのアカウントをOutlook(win)およびEntourage(Mac)に作り、win側でメールをドラッグするだけです。前にもお伝えしたように、そのままの形(つまり、添付書類等ではなく)移植できます。 連絡先については、Entourageは、Excelを読み込みできないので、タブ切りもしくはcsvを使用した方がよいでしょう。OutlookからのExcel書き出しはテキストと差がありません(軽微な点で差があるのかも知れませんが、メールの添付書類等は落ちてしまうようです;間違っていたらごめんなさい)。 「仕事」等もテキスト書き出しが可能なのですが、Entourage側で読み込んでくれないようです。以前、「仕事等もテキストでの移行が可能」というようなことを述べたような気がしますが、謹んで誤りを訂正いたします。 コピー&ペーストは可能ですが、これが限界かも知れません。

その他の回答 (1)

• ka210
回答No.2

私は Windows と Mac 併用してますが、目的別に使い分けているためデータ移行の経験はなく、一部のメールデータ等を共有する程度です。  メールについては、No.1 の方の回答にあるような方法が最も手っ取り早いかと思います(私は hotmail 経由で行ってますが)。 「仕事」や「メモ」については、Outlook 側でメール同様、受信トレイにドラッグアンドドロップで移動し、Entourage の受信トレイでアイテムを選択し、コンテキストメニューの [スクリプトの実行] で [メッセージから XX を作成] コマンドで追加するのが適当かも知れません。件数が多い場合、それなりに手間はかかりますが。