• 締切済み

GIFアニメのアイコン表示

こんにちは。 macのOSXを使っている者です。 フリーダウンロードで手に入れた、 48*48pxのGIFアニメのアイコンを自分のデスクトップのアイコン に設定したいのですが、いざコピー&ペーストすると、 画像が異常に縮小されて豆粒の様になってしまいます。 元画像のアイコン自体を「プレビュー」で見る分には、 48*48pxで表示されているのですが、 他のアイコンに設定するとチビっちゃくなってしまうのです。 小さくならずにアイコンを設定する方法を 御存知の方、お手数ですがどうか教えてください。 すみません。宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• mac-life
回答No.2

"プレビュー" にて表示出来るのですね? では...以下を試してみましよう。 1. "プレビュー" にてそのアイコンを表示します。 "プレビュー" 上にて ”編集”メニュー から普通に "コピー" を選択します。 2. 次にデスクトップ上(などに)ある "アイコンを変更したいファイル" を選択し ”情報を見る” を表示させます。 表示された "情報を見る" ウインドウ内、左上のアイコン画像部分を一度クリックし選択状態にします。 ここで、普通にペーストするだけです。 だめなら... 3. "プレビュー" にてそのアイコンを表示します。 "プレビュー" 上にて表示されている必要な画像部分のみを選択し直接コピーします。 あとは、先記の 2. を再度試して下さい。

kirime
質問者

お礼

度々のご親切なご回答をありがとうございます。試してみましたが、やはり縮んでしまいました、、。全部で11フレームある物なのですが、どうやら1フレームめしかコピー出来ていないと見えて、縮んでる上に動かないという結果に。(*_*)ナゾです。とほほ。

• mac-life
回答No.1

MAC OS のアイコンはおおまかにわけると... OS X 用のアイコン(.icns)と OS 9 用のアイコンがあります。 アイコン内にはいくつか情報がありますが... OSXは最大サイズのアイコンを表示するような仕様となっています。 しかし、OS 9 以前(旧形式、新形式 2つ有り)で言う最大サイズはOSXとは違います。 Iconographer X 2.4 日本語版でアイコンの詳細を表示する事が出来ます。

参考URL:
http://www.mscape.com/
kirime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 .icnsというのは拡張子でしょうか?? ええと、ふつうのgif形式のファイルなのですが。 すみません。 まったくの初心者で、参考URLを拝見させて頂いても、 英語で分かりませんでした。 ご丁寧に有り難う御座いました。