• ベストアンサー

武部さんの息子の口座はまだ調べてない?

武部さんが第三者(弁護士?)も交えて息子の口座を調べたけど、金が振り込まれたという事実は無かった、と言っていたのも別の番組で見た気がするんですけど、いまTVを見ていたら、女性のコメンテーターが「私が親なら、自分の息子の口座の内容を皆の前で明らかにして、早く身の潔白を明らかにしようとするはず。なぜ武部さんはそうしない」というような主旨のコメントをしました。ちょっと頭が混乱したのですが、まだちゃんと調べてないんですか?それとも、武部さんとその第三者がやったことは、調べたうちに入らないということなんですか???(それとも、そのコメンテーターの勘違い?)   (とはいえ、金が振り込まれた口座が息子さんの口座なのか、という事自体、不明ですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.2

私も見ていましたが、個人の銀行口座は警察や国会が勝手に調査する事はありません。 所詮ワイドショーは「たられば」の理論で勝手に話が進んでいきますし、発言した女性コメンテーターは今までも、しょっちゅう「トンチンカン」発言(事故犠牲者の冒とくとも取れる発言など)で、司会のアナウンサーや鳥越さんが打ち消すのに躍起になってる人ですから…「何を言ってるんだか…」と聞き流してます。

morumorumoru
質問者

お礼

そうです、その番組です(笑)。『しょっちゅう「トンチンカン」発言』それは知りませんでした。やっぱり、あまり気に留めない方が良いみたいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

口座内容を公開することはありえないでしょう。 たとえば質問者さんがある日突然「不正疑惑があるのですべての取引内容を公開してください」と言われればどうしますか? やましいことはなくても「すべての取引内容」を公開しますか? 個人口座だともちろんですが、会社の口座でも同じです。 仮に疑われるのがいやだからと全面的に公開したとしても、「他に隠し口座を持っているでしょ」と言われればどうしますか? 結局、永田議員がつかんでいるといわれる口座番号を公表し、その口座についての取引内容を「中立な立場の人物」に確認してもらうしかないです。とはいえ、そのような「中立な立場の人物」がいるのか疑問ですが・・・。

morumorumoru
質問者

お礼

そうですよね、私もそう軽々公開は出来ないだろうと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

国会も検察も調べていません。 自民党幹事長が調べたということです。 娯楽番組の出演者のコメントですので、あまり深く考えない方がいいと思います。

morumorumoru
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは、つまり一応は調べたけど、そんなちゃんとした調査ではなかったということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行口座について

    僕は銀行口座を作ろうと思います。 今、現在は15歳です。 そこで、僕的に銀行口座を作るときに必要そうなもの、 書類などに書くものを書いていきますので、 間違っている、足りないものを教えてください。 ・住所、名前、電話番号、年齢、 ・メールアドレス(フリーメールアドレスでも可) ・印鑑 ・最初振り込むお金(1円~) 教えてください。 また、TV番組などの「番組で放送されたら1万円」のような事で、 自分の銀行口座にお金が振り込まれるとき、 どのような事をしないといけなのでしょうか? 教えてください。 最後に、銀行口座を作ると、自宅に何か(書類など)届きますか? 届くとしたら、届かないようにできますか? もしできたなら、どのようなことをしないといけないのですか?

  • 電話番号から銀行口座が分かる?

    8日夜にフジテレビで放送されていた小泉政権を検証する番組で、小泉首相の秘書の飯島秘書官が、入閣候補者の人物調査を徹底的に行ったと放送されていました。 その中で、秘書官が、携帯電話代金を銀行引き落としで支払いしてるでしょ?電話番号が分かれば銀行口座が分かる、銀行口座が分かれば金の流れが分かる・・・ という発言を行い、その状況の再現映像が流れていました。個人の銀行口座情報や、ましてやその口座内の資金の流れなんて超が付くほどの最重要個人情報ですよね?公人の所有口座といえどもそこまではできないと思うのですが・・・ 飯島秘書官は警察やマスコミ関係者など、広い人脈があるようですが、対象人物の女性関係や過去の経歴、日常の素行などは人脈等を使ってある程度は把握できると思いますが、さすがに銀行口座の情報、金の流れまでは合法的な手段では入手できるとは思えません。 自民党の武部さんの息子の口座に、ライブドア堀江容疑者から入金があったというメール事件の際、口座の入金記録を、開示する、しないで大騒ぎになりましたよね?結局民間人である彼の口座が開示されることはありませんでしたが、裏では既に情報が流れていたのでしょうか? そうだとすると疑問に思うのが・・・ 自民党は、武部さんや息子さんからの直接の聞き取り調査や、口座情報も勝手に調べて不正が無いとの確信があったため強気だったのか?(あるいは同意や記録の提出が本人からあったのかもしれませんが) 一方で、自民党がこっそり調べられるのなら民主党だって調べられるはず? そもそも本当に資金の流れが把握できるのなら(不正が無い事がわかるので)、民主党も自民党に恥をさらすようなケンカを売るような事はしなかったと思うのです。 結局、ある程度は人物の素性は調べられても、本人が記録を出す以外に、第三者がこっそり口座情報を調べる事はできないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 口座凍結について

    口座凍結について 突然弁護士からの依頼で私の口座を凍結され詐欺の可能性があるという疑いだけで止められました。これから事実無根の証明をするのですが間違いであれば弁護士と依頼者から損害賠償金はとれるものなのでしょう 私AがBと言う人物にお金を貸して返済を求めた所、BはCと言う人物からお金を借りC名義の口座から振り込み名義を変えてBの名義でAの銀行口座へ振り込みをして返済しました。CはBに返済を求めても返金に応じなくCは弁護士に相談してAの口座を凍結させ詐欺にあったと主張してます。最近になってはじめてC,弁護士がわかりそれまでは全くそれらは知りませんでした。 個人間の金銭貸し借りなので民事であり私は善意の第三者にはならないものなのでしょうか。 どちら様かご教授いただければと思います。 何度も銀行へ電話しましたが裁判所ではなく弁護士の依頼で口座を凍結したと言っています。 Cという人は全く知らないし 自分の口座でBの名義に変えて振り込んできたことも知りませんでした。BとCの間は何があったかわかりませんが銀行側は私の言い分聞いてくれません...どこか誰に私の言い分をいえばいいのでしょうか...助けてくださいm(_ _)m

  • 報道番組作成の舞台裏

    TVの報道番組に限らず、新聞、雑誌を含め、総てのメディアに 対して抱く共通の疑問なのですが、あまり的が広くなると 説明し難くなるかもしれないので、とりあえず、TVの報道番組に 絞って質問してみます。 マスコミの報道の偏向ぶりはいろいろな方々が指摘するに至っている と思います。 「マスコミの報道を鵜呑みにしてはいけない」という言葉がよく聞かれます。 ただ、未だかって、そのマスコミの報道がどういう経過で醸成されて いくものなのかを説明した人に出会ったことがありません。 たとえばTVの報道番組にしても、当然、放送前にどのような主旨で 番組をまとめていくか、司会者、コメンテーター共に、事前の準備が なされるのが当然でしょう。 そこには、局の方針というか、何がしかの力が作用していても何も 不自然ではありません。 官僚機構のどこかが放送局のしかるべき部署に政治、経済に関する 諸般の事件に対して、指導・圧力が働いているものなのでしょうか。 あるいは、もっと別な何がしかの権力構造が働いているのでしょうか。 この辺の構造について、ご存じな方のコメントを是非、聞かせて いただきたいと願っております。

  • 憎き夫に大切な息子たちを奪われました。

    今、離婚裁判中です。 私が夫に虐待をしたという理由で訴状が届きました。 夫が寝ている間に、鈍器で2度叩かれて怪我をしたと嘘の証言と偽りの診断書が証拠として提出されています。息子は夫の身を案じて夫と家を出たと弁護士から説明されましたが、夫は財産があり裕福なので、お金で息子たちを引きとめているに違いありません。息子たちは大学の4年と2年の遊びたい盛りです。このままでは裁判に負けてしまいます。裁判に勝ち目はあるでしょうか。 夫は嘘の訴状と他で怪我をした偽りの診断書を使って離婚裁判をしています。私を悪者にして財産分与等をしないつもりが明白です。 これは刑事告訴ができませんか。ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • この場合は詐欺罪になってしまうんでしょうか?

    法テラスの民事扶助制度の援助を受ける資格がないのに 援助を受けた場合、詐欺罪になってしまいますか? http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/mokuteki_gyoumu/minjihouritsufujo/ 上のは法テラスの民事扶助制度について、まとめて あるサイトなんですが・・・ 私の1番始めの質問にあるように精神的に不安定な状態の息子が 私が入院していて家を留守にしている間に弁護士さんと不利な契約を してしまったと書いたんですが弁護士さんと息子の2人だけの 契約ではなく法テラスという機関が間に入っての3者での契約でした。 法テラスの援助を受けるためには色んな審査を受ける事に なっているんですが息子は審査が通ったので援助決定となり 契約したらしいんですが上のサイトの援助が受けれる要件を少し前に 私が確認してみたんですが息子は要件を満たしていないということが 分かりました。 Aの資力が一定以下の所を満たしていません。 「aの月収が一定以下であること」は息子は診断書で就労は不可と 出ているので働いていない状態なので収入は0円なので満たしていますが 「bの保有資産が一定以下であること」は満たしていません。 息子は働くのが難しい状態なので主人と私が息子の将来のことを思って 息子名義の口座にコツコツと貯金していたものが500万円を超えている 状態です。ちなみに息子は弁護士さんと契約するまでは自分名義の 口座があることを知りませんでした。なので弁護士さんには 「口座ない。ないから貯金もない」と答えたようです。 けど答えた数日後に弁護士さんから  「毎月、手渡しでお金を持ってくる人もいるけど基本は口座からの   引き落としだから口座ないの?作れないの」 と電話で聞かれたらしく私は家を長く留守にする時に 息子に貴重品や大事な書類を入れた箱を  「何かあったら、この箱を持って逃げるのよ」 と教えていたので弁護士さんから電話が来た時に、 その箱の中を息子が開け息子名義の通帳があり 弁護士さんが口座がないと困ると言われたようで ゆうちょ銀行の自動払込利用申込書という紙に番号を 書いたようです。 ちなみに息子は口座に、お金の出し入れも出来ないというか 1度もしたことがない状態です。 私と主人の口座も、それぞれあります。 サイトには審査の段階で 「法律相談で、お伺いした資力に関して、さらに詳しく確認します。」 と書いてあるのに、なんで息子の審査が通ったのかが不明です・・・ 法テラスの別のサイトに  申込者等と同居している家族の収入は、家計の貢献の範囲で  申込者等の収入に合算します。 とあったんですが詳しく書かれておらず、よく分かりませんでした。 主人は働いていて私は専業主婦の状態です。 息子は時々、料理を手伝ってくれます。 別の弁護士さんに、この状態を説明したところ  「え・・・?確かに援助を受けれる要件を満たしていませんね・・・  満たしてないのに通る場合があるなんて初めて知りました。  私も法テラスと契約している弁護士なので法テラスの仕組みは  理解していますが、どうやって審査しているかまでは中のことなので  分からないです。」 と驚かれていました。その後  「とりあえず、この契約に不満があるという状態で未だに毎月、  お金を引き落とされている状態なのであれば息子さんの口座から  お金を全部、抜いておかれるのがいいかと思います」 という微妙な回答しか貰えませんでした。とりあえず 息子の口座から主人の口座に、お金は全て移しておきました。 この契約について紛議調停という弁護士さんとトラブルになった時に 弁護士会が間に入って解決を探るというのが今月末にあるんですが 原則、契約した本人が言って話しをして付き添いも原則、禁止という ものなんです。 息子が、ちゃんと話せるかどうか不安があります。 法テラスの援助を受ける資格がないのに審査に受かり 援助決定が出て援助を受けた場合、詐欺罪に問われますか? 息子は口座も貯金もないと思っていましたし弁護士さんに 口座があったと伝えた後も口座に入っている額については 弁護士さんから一言も聞かれなかったとのことです。 貯金について聞かれたのは口座ないの?と電話がかかってくる 数日前に事務所で聞かれた1回だけとのことです。その時は 息子はないと思っていたから上に書いたように 「口座ない。ないから貯金もない」と答えました。 息子に悪気はなくても詐欺になってしまうんでしょうか? 法テラスから金銭的な賠償を求められることはあるでしょうか? ちゃんと調べなかった弁護士さんに落ち度はないでしょうか

  • 勝手に息子の借金の保証人にされた。

    7年前、息子が知人と事業を始めるにあたり知人の友人(Aさん)に それぞれ400万ずつ借りたようです。 知人は(代表です)、借金をして、暫く立ったある日行方不明となり、いまだ 消息が分かりません。なので返済してないと思います。 2年位前に、突然Aさんから、母親の私に(息子さんの支払いが滞っているので 保証人であるお母さんにしはらって欲しい)といわれ びっくりして保証人の件は知らなかった旨を話したのですが どれだけ理解して貰ったかはわかりません。 いまだ息子は払えるときは小額ですが、支払ってますが払って ない月の方が多く、先日Aさんから私に、手紙がきて 息子さんが払えないのであれば、私にお願いするしかない と、書いてあり、私としてはすぐにでも(保証人になった覚えがない)旨を 手紙に書き、出したい所ですが、ここは慎重にしないといけない気がして、いまだ言えず、かと言って支払い 能力もない上、また払う気もありません。 息子と話し合いの結果、弁護士に相談して、自己破産も視野に いれております。 しかし、息子が自己破産した場合、私に請求がきても困るので 保証人ではないことを立証しないとならないし、、、 まず、何を先に進めてよいか悩んでいます。 Aさんに手紙で、先に身に覚えのない保証人であることを 伝えたほうが良いのか? そして、相手の出方を待ったほうが良いか? 弁護士に相談してこのまま、今までの様に、保証人の件は黙っており弁護士に 任せた方が良いのか? Aさんは、この件をどの様に考えるのか返事を下さいと 手紙に書かれていました。 もし、返事を出すとすればどんな文章で 書けば良いのか? 教えて頂けたらありがたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 長文を読んで頂き有難うございました。 どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • フジTV番組「ハンゲキ」での弁護士の行為について

    こんにちは。 2014/10/14の夜にフジTVで放送されていた番組「ハンゲキ」で、美人結婚詐欺師の詐欺行為を暴く際に、「被害者のお金で車買ったでしょ」とか「他の男に貢いでるでしょ」と詰め寄るシーンについて質問です。 弁護士が詐欺師2名の銀行口座を調査し、お金の使途を調査したとありますが、そんなことは可能なのですか? 私は、できないと思いますが・・・アディーレの鈴木弁護士は、どのように調べられたのでしょうか? それとも、法的に説明できるからくりがあるんでしょうか?

  • 裁判所が年金振込口座を凍結することは有るのですか?

    私は年金しか収入が有りません。夫がなくなり相続放棄をして家もお金もありません。クレジット会社と知り合い又息子に借金をしました。破産の手続きをしようとしました。知り合いが破産はしなくてよい。なぜなら年金しか収入が無いのだから取り立てにあっても年金は法律で保護されている。裁判に掛けられても支払い能力はないから破産はしなくていいと教えてくれました。ところが弁護士に聞きますと年金は取られないが振込口座の凍結をされるから年金は使えなくなる。だから破産はしなくてはいけないと言われました。裁判所は口座の凍結を命令するのでしょうか教えて下さい。

  • 弁護士の懲戒請求事由

    弁護士の懲戒請求事由  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  弁護士が、犯罪者である被告の弁護人になるとき、犯罪者は、犯罪を犯したことを認めても、自分がかわいいので、どんなうそをついても、どんな不義理、不条理なことをしても、自分の身の潔白を主張します。  しかし、法律的に、どのように言い逃れをすれば、良いかが分からず、このことを弁護士に相談することになります。  弁護士は、被告から、犯罪を犯したことを打ち明けられます。弁護士は、業務上、被告に有利にすることの配慮から、裁判上では、犯罪を犯したことを隠し、無罪を主張します。  また、被告が、原告の主張する事実を知りながら、裁判上では、被告に事実を隠し、  覚えておりません。  と発言するように指導します。  このような事実から、事件事実の究明が遅れ、または、不可能になって、有罪の被告も、無罪になります。  この成果によって、弁護士は、成功報酬を入手することが、できます。  原告は、判決に不服を感じることでしょう。  このような弁護士の活動は、弁護士法上も、正しく、弁護士の懲戒請求事由にならないのでしょうか?  ご教授方よろしくお願いします。 敬具