• 締切済み

銀行口座について

僕は銀行口座を作ろうと思います。 今、現在は15歳です。 そこで、僕的に銀行口座を作るときに必要そうなもの、 書類などに書くものを書いていきますので、 間違っている、足りないものを教えてください。 ・住所、名前、電話番号、年齢、 ・メールアドレス(フリーメールアドレスでも可) ・印鑑 ・最初振り込むお金(1円~) 教えてください。 また、TV番組などの「番組で放送されたら1万円」のような事で、 自分の銀行口座にお金が振り込まれるとき、 どのような事をしないといけなのでしょうか? 教えてください。 最後に、銀行口座を作ると、自宅に何か(書類など)届きますか? 届くとしたら、届かないようにできますか? もしできたなら、どのようなことをしないといけないのですか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

<銀行口座を作ろうと思います。 15才で金持ちなのですか、すごいですね <・住所、名前、電話番号、年齢、 未成年は親の同意必要ですけどね、なぜなら貴方は親に監督されている つまり何かあれば貴方は責任とる能力がない。 <・メールアドレス(フリーメールアドレスでも可) ネット銀行なら必要だけど、普通の店舗は必要としない <・印鑑 印鑑の意味知っていますか、何かの書類有ったとしても貴方に理解できるとは思えません <・最初振り込むお金(1円~) 銀行により方針は違うのかも知れませんけど、0円での口座開設できていますけどね。 <自分の銀行口座にお金が振り込まれるとき、 <どのような事をしないといけなのでしょうか? 振り込んだ金額はあっているのか確認するだけですよ、間違って振り込み金額少ないと困りますよね 身に覚えのない振込みは、押し貸しの違法行為の可能性も否定できないので、問い合わせないと いけませんよ。 <届かないようにできますか? ATMでカ-ド作らないと不便ですよ カ-ドあれば提携しているコンビニとかでも使えますよ 基本的には受領印必要になるので不可能ですよ。

• dondoko4
回答No.6

どうして、親に聞かないの?カードは自宅に送られてくるのでバレます。メールアドレスは不要。ネットバンキングをするのではないので。あと、本人確認できる証明書。住所書いてないと住んでいる証明書。それに子供なので親に電話されるかもしれません。するだろうな。 >とどくとしたら、届かないようにできますか できません。住所を調べる意味もあるので。こそこそ、しないで親に言えばよい。やましいことなの?

noname#231223
noname#231223
回答No.5

メールアドレスは必要ありません。 また、金融機関に届けるメールアドレスは、ところによっては、フリーメールだけでも受け付けてくれるところもなくはありませんが・・・フリーメールだけだと怪しい人認定確実ですので・・・メールアドレスを届けてネットバンキングなど使いたいのならば、プロバイダのアドレスや携帯のアドレスなど「何かあったとき警察や裁判所の命令で調べられたら、確実に間違いなく本人とつながるもの」にしましょう。 他に必要なのは本人確認書類です。 公的機関やそれに準じるとみとめられる者が発行したもので、写真が付いているものが理想ですが(ぶっちゃけていうと運転免許証が一番好まれる)・・・無理な場合は救済措置として複数出したり、住所の明記された公共料金(携帯代含む)の請求書などとの組み合わせたり、手はあります。 また、自分の口座にお金を預け入れることを「振り込む」とか、自分の口座からキャッシュカードなどでお金を引き出すことを「引き落とす」とか言う人が増えていますが、間違った使い方で正しく伝わらず誤解を生みますし、とっても頭が悪く見えますので止めておきましょう。 通常、銀行口座を作るとキャッシュカードが郵送で送られてきます。 申し込まないで送られてこないようにすることも不可能ではありませんが、未成年がキャッシュカードも申し込まずひとりで口座開設をしようとすれば、何か怪しいということで保護者や警察に連絡されるなど嬉しくない結果になりそうな気がします。 ひとにお金を振り込んで貰うには、 ・金融機関名(○○銀行) ・支店名(○○支店) ・口座種別(普通) ・口座番号(○○○○○○○) ・口座名義(カタカナ) を伝えればよいです。 未成年で親がかり(何かやらかしたら親の責任)なのですから、親に隠れて口座を作るのは勧められませんね。

• check-svc
回答No.4

あなた、未成年ですよね? 通常、法律行為は法定代理人つまり親権者がこれを行います。 あなた自身が手続きしたいとしても、親の同意が要ります。 手続きについては銀行によって若干の違いがあるでしょう。 一度、対象とする銀行にお尋ねになった方がいいです。 新生銀行の例:http://www.shinseibank.com/powerflex/account/note6.html

• te2kun
回答No.3

公的身分証明書が必須 学生証や生徒証は、公的身分書ではありません。 公的身分証明書の住所が異なる場合は、住所の記載がある公共料金の領収書も必須 メールアドレスは不要(店頭の場合) キャッシュカードを作った場合は、後日郵送される 一部銀行の一部支店では当日発行される場合があるが、基本的に後日郵送 インターネットなどで用紙などを請求して申しこむ場合は、書類などが郵送される。 作る時に、お金を振り込む必用はなし。 口座を作るときに、口座に入金しなければならない >自分の銀行口座にお金が振り込まれるとき、 どのような事をしないといけなのでしょうか? 相手に、銀行名と支店名と口座の種別と名義人を伝えなければならない

• maybe073
回答No.2

身分証明書が必要になります。 テレビで~のことはわかりません。 まず、キャッシュカードを作ると、後日家に届きます。 届くのが嫌なら、作らなければいいと思いますが、キャッシュカードがないととても不便です。 また、キャッシュカードを作らずとも、定期的に銀行から何か送られてくることもあります。

• tzd78886
回答No.1

今口座を作る際には身分証明書が必要です。 >最後に、銀行口座を作ると、自宅に何か(書類など)届きますか? 届くとしたら、届かないようにできますか? 何か悪いことに使おうとしているのでなければ送られてきても問題ないと思いますけど。