• ベストアンサー

CD-Rレーベル作製 文字だけ霞んでます・・・

Toast6に付属されてたDiscus RE2.75というソフトと、EPSONプリンタ、PM-890Cを使用して、CDラベルを作製してます。 それが、背景は綺麗に印刷されるのに、文字の粒子が荒くて、霞んでるような感じなんです。 →よって文字だけ薄い! Macなので、EPSONのユーザーズガイドにあるような詳細な設定画面はなく、どう設定していいかわかりません。 今の印刷設定は次のようなかんじです。 バージョン1.84 ページ設定:標準 用紙種類:CD-Rレーベル 印刷品質:フォト(マルチサイズドット) 双方向印刷:オフ カラー設定:ドライバによる色補正 ガンマ:1.8(変更可能) 印刷部数と印刷ページ  部数:1、丁合い  ページの設定:すべて レイアウト  レイアウト方向:左-右-上-下  両面プリント:切 出力オプション  出力先:プリンタ スケジューラ  書類をプリント:今すぐプリント 用紙処理  プリントの順序:逆送り  プリント:すべてのページ ColorSync  カラー変換:標準  Quartzフィルタ;なし   なお、用紙種類をCD-Rレーベルにすると、双方向印刷や印刷品質をスーパーファインなどに変えたり、双方向印刷をオンにすることはできません。普通紙を選択して双方向印刷にチェックを入れても、CD-Rレーベルに選択し直すと、すべてオフになってしまうようです。 今はカラー調整画面で、「ドライバによる色補正」を選択して、それによって彩度を変更したりしてるんですが、文字だけ薄い場合は意味ないですよね? もう一つ、カラー設定画面で、ColorSyncという選択もあるんですが、こういうときColorSyncユーティリティを使用すればいいんですか?ColorSyncは扱い方がよくわかりません。。 長くなって申し訳ありませんが、文字を綺麗に印刷する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.2

どのフォントでもそうですか? あと、とりあえずDISCUSをアップデートしてみるとかはいかがですか?

参考URL:
http://www.roxio.jp/support/download/toast/toast_updater.html
bokunom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バージョンアップしたら、設定画面が増えて、霞まなくなりました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

インク切れ、ノズルつまり(とくに黒)はありませんか? いちど普通紙に、テキストと写真がレイアウトされている一般的な書類をプリントしてみてください。

bokunom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インク切れはないと思います。 入れ替えたばかりですべてほぼ満タンです。 ヘッドクリーニングも何度もかけまして、ノズルチェックも完璧だったんです。ギャップ調整もしました。 文字の色は赤です。背景は薄いピンクとオレンジ。 よろしくお願いします。