• 締切済み

瞑想のやり方を教えてください

イライラやストレスを解消したくて 瞑想にチャレンジしていますが なかなかうまくいきません。 初心者でもわかりやすく 簡単にできる方法はありませんか できれば本の紹介ではなく 実践ほうを教えていただきたいのですが、 ご自身でやっている方法がありましたら やり方を書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tr4
回答No.3

私が今実践しているのは”ヴィパッサナー瞑想”です。 http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html この瞑想は、ただ淡々と自分の今の、感覚、感情、を 実況中継していくだけです、 その代わり、瞬時の自分も取り逃がさないように、 追いかけ、掴まえていくんです。 例えば。。前から嫌いな人が歩いてきているとします。 そのときどう思いますか? その心を、自分が自分に伝えていくんです。 私も日が浅いので、偉そうに言えないのですが、 自分が身体という「箱」を持った感情の生き物だと 時々、怖いくらいそれを実感するんです。。 ”私”という「箱」が感情を持っている=それが「私」なんだって。。 この瞑想は、仏教の教えですが、「その瞬間の自分に気付くこと」というのは どこの自己啓発の本にも掲載している、周知の事実です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393321022/qid=1140664451/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-6292664-7111933 (こちらのP219) 感じたことない「自分」を感じてみて下さい。 *”ヴィパッサナー瞑想”で検索されると出てくると思います。

aaaooopoilkj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 瞑想にもいろいろあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kiyoP5
回答No.2

私の場合、瞑想ではなく自律訓練法を使っています。 イライラやストレスを解消する点では、どちらも同じ効果があると思いますよ。 ポイントは呼吸です。鼻から息をゆっくりと吸い、今度はそれよりももっとゆっくり口から息を吐き出す。その際に頭の中でこんな事をイメージします。 吸う時は世界中のきれいなもの、感動などを全部取り込む感じ。吐き出す時は自分の中の汚いものが全部出るようなイメージで。 この方法なら電車の中や仕事の合間でも出来ますので、気分を落ち着かせるのに役立っています。 もっと詳しいやり方はURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
質問者

お礼

瞑想ではなくこういう方法もあるのですね。 瞑想にとらわれず気功などでもいいので あれば助かりますね。自律訓練法はなかなか 良いです。早速検索して探しました。良い 方法が分かりましたので助かりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~himalaya/meisou.htm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。