• 締切済み

皮膚病?

2年ほど前から背中が痒く、腹部熱感です。64歳で、皮膚科の医師には老人性掻痒症と言われましたが、症状が異なります。耐え難い背中のちりちりする熱さ、そしてちりちり痛む腹部熱感です。ご回答、よろしく、お願いします。

みんなの回答

noname#26747
noname#26747
回答No.2

参考になるかは分かりませんが皮膚の痒みは一時的なものから長期的なものまた原因も様々です。 かぶれの様なものから内臓的な異常まで様々なので納得出来なかったら別の先生にも診て貰うと良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医師でもない者に回答を求めてどうするのですか? 違う皮膚科に行くのがよろしいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚掻痒症

    1ヶ月前から原因不明の痒みが全身や局部に襲います。 皮膚科医師からは「乾燥肌」と言われましたが、自分で調べたりかかり つけの内科医の意見から「皮膚掻痒症ではないか?」と思うようになり ました。 ただ皮膚科から出されているアタラックスやアレロックは恐らく皮膚掻痒症にも効果があると思われますが・・・。 精神科医からは「ストレスによる心因性の皮膚の痒みでは?」と仰って ました。もし心因性だと皮膚科から出された薬は通用するのでしょうか ? 私は「ストレスが原因であればそのストレスの“悪循環を断ち切る”こ とで治癒するのえはないか?」と考えているのですが・・・。 今は皮膚科医の指示で投与しています。 もう何が何だかわかりません。 一体どうすれば・・・。

  • 皮膚掻痒症

    自律神経失調症に5年位前からかかっています、去年くらいから頭皮がヒリヒリしてきて困っています。皮膚科に行くと自律神経からくる皮膚掻痒症だといわれました。薬(精神安定剤)を飲んでも一時的にマシになるだけで治りません。どうすればいいでしょうか?

  • 皮膚炎

    五年ほど前に首の生え際にに痒みを感じ皮膚科に通い始めました。薬を塗っていても治らず、胸、背中、腕、お腹、前ももにも同じような症状(茶色く痒くぽつぽつと少し腫れてしています)が少しづつで初めて来ました。痒みは強く、特に荒れている日だとシャワーやボディーソープが痛く感じます。薬はサレックス軟膏を使用しています。薬がきれそうなため近いうちに皮膚科に行く予定なのですが特に決まった皮膚炎の名称などは言われずずっと荒れているからと言われていて、心配なので質問させていただきました。 何かわかる方いたら教えていただきたいです。

  • 皮膚の湿疹

    初めまして。とても困っているので、質問させていただきます。 背中から突然赤い湿疹が広がり始めました。 湿疹はかゆみをともなっているのですが、ぷくっとふくれるのではなく、赤く広がる中に、少しくぼんだ白い斑点がぽつぽつとできるのです。 膝から下は、普通の赤いぽつぽつができる湿疹なのですが…   医師にもかかったのですが、原因がわからずじまいでした。 外因性のものではないようなのですが、腹部、太ももの裏などにも広がっており、とても不安です。 このような症状にお心あたりのある方は、それが何であったのかどうか教えてください。(個人差などもあるかと思いますが)  宜しくお願いします。

  • 皮膚の黒ずみ

    おそらく、10年程前から背中がこのように黒ずみ、白い斑点のようなものがたくさんできています。一度、皮膚科でみてもらったのですが、皮膚はめくれてきて、また再生するよ!と言われたのですが、何年経っても変わらず、すごく汚い背中です。これって、何ていう皮膚病?なんですか?もう治らないですか?ご存知の方、おられましたら教えていただきたいです。

  • 皮膚病?

    恥ずかしいお話ですが、私は男性ですが外陰部の陰嚢周辺が掻痒感が強くなって、 掻いてると気持ちいいんですが、やがて痒みがとまると、か皮形成がされ(かさかさの日焼けした後に向ける皮膚みたいに)ポロポロおちていきます。これがもう、ず~っと何年も繰り返されてます。性病にかかるような思い当たる節はないんですが・・・いんきんとかたむしとかの類なんでしょうか?皮膚科にいけばいいものの、患部が患部だけにず~っと悩んでいます。専門の方がいらっしゃればご意見を 伺わせていただけれ幸いです。

  • 皮膚のかゆみ

    数年前から皮膚のかゆみに悩まされています。 症状がでるのは、擦れた時、暑い時に特にひどく、湿気の多いときや寒いときにもかゆくなります。 かゆみはひりひりと痒いとき、ちくちくと痒いときがあり、時にはのた打ち回りたくなるほど痒くなります。 痒くなるのはほぼ全身ですが、特に内ももとお腹、背中、胸がひどいです。 痒くなったときは、熱めの風呂に入り、出てから一気にひやすと一時的におさまります。 何件か皮膚科に行きましたが、乾燥肌と診断され塗り薬をもらいましたが全く効かず、内臓からきてると診断されて飲み薬をもらいましたが、結局効かず、何種類かの薬が交代で処方される状態が続いております。 症状等から何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 皮膚のかゆみで困っています

    数年前からの症状ですが、体全体のかゆみで困っています。 最初は布団に入ってから背中がかゆくなる程度でしたが、最近ではかゆいところ掻けば赤く腫れてきます。 一年以上前から皮膚科に通院しているのですが、先生は、ジンマシンだからと言って塗り薬と飲み薬を下さるだけで、他の治療は何もありません。 段々と症状は酷くなっていくような気がしています。 同じような体験をされた方、また他に治療法をご存知の方がありましたらアドバイスお願いします。

  • 皮膚がかゆい・・・

    題名のとおり皮膚がとてもかゆいです。 背中、足、顔など・・・。 これはなんでしょう? やっぱり皮膚科行ったほうがいいですよね? 行こうと思うのですが、病院は嫌いなんです・・・ このような症状で皮膚科へ行った場合どのように治療というか検査みたいなのされるのでしょうか?

  • 皮膚が痛い

    時々忘れた頃に、体の皮膚が痛みます。 前回は背中、今回は太ももです。 ヒリヒリと痛い感じで、衣服にあたると特に痛みが強くなります。 赤くなる等といった目に見える症状はありません。 いつも3~5日くらいで自然に治るので放っておいてしまうのですが、痛みがある間は辛いし、繰り返すので原因が知りたいです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう