• 締切済み

皮膚のかゆみで困っています

数年前からの症状ですが、体全体のかゆみで困っています。 最初は布団に入ってから背中がかゆくなる程度でしたが、最近ではかゆいところ掻けば赤く腫れてきます。 一年以上前から皮膚科に通院しているのですが、先生は、ジンマシンだからと言って塗り薬と飲み薬を下さるだけで、他の治療は何もありません。 段々と症状は酷くなっていくような気がしています。 同じような体験をされた方、また他に治療法をご存知の方がありましたらアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

#3です。 温まると痒くなるのは一般的です。 就寝前に、寝具等で体表面が保温されると痒くなるのはしかたがありません。 更に、痒くて、かいて、みみずばれになるのも、蚊に刺されてかいても 形は異なりますが、「かいた部分が赤くなる」のも一緒。 薬は、かゆみが納まるなら、ひどくさせないために、やはりキチント塗布してください。 #1の方へのお礼の中に「老人性皮膚炎」との言葉がありましたが、 あなたのご年齢がそれに相当するとしてもおかしくないととの前提で とりあえずのスキンケアを提案させていただきます。 することは、2つ。 できるなら、湯船の中であがるときに全身をガーゼなどの布で軽くこする。 特に、シワ、および皮膚のたるみを全て伸展させるようにして「ぬぐう」 これは、「こする」=ごしごしではありません。 あくまでも、皮膚の表面をなるべく延ばして、全ての面を走査するように なめるように、「ぬぐう」ということをやってください。 シャワーのしたでやってもいいですが、完璧を期するなら、湯船のなかです。 湯温はぬるめに。 着衣の洗濯がもし、粉の洗濯洗剤を使われて、全自動洗濯機をご利用でしたら、すすぎの回数を増やすことを心がけてください。 上記のようにしていただく理由を説明します。 入浴時には泡を立てて体を洗浄しますが、泡が消える、流すとそれでおしまいですが、実は、泡は消えても、洗濯のすすぎがそうであるように 実は、汚れが皮膚に残ります。 しわ、みぞが多ければ多いほど、その凹みの部分に表面張力をおとして、 のこる。 年をとると、皮膚のバリアー機能が脆弱になりますので、これを良く落とす。 そのために、布で皮膚を伸展して、「ぬぐう」という作業が必要です。 若い頃は、皮膚のミゾが余りない。 あるのは、くびれ(ひじ、膝の内側等)ですから、これらをきれいにしてやるとアトピーの殆どは初期段階で何とかなります。 年をとると、皮膚全体が「ちりめん」状態になりますので、のばしながらやらないとダメなんです。 次に、洗濯の洗剤には、現在は殆ど、「粘土」に類するものが助剤として含まれています。 これらが、すすぎが不足すると、もともと「粘土」ですから、 溶けて流れるというわけにはいきません。 分散するのに十分な水量が必要なのですが、全自動洗濯機によっては かなり、水量をへらす工夫がなされていますので、洗い上がりの洗濯物に 「粘土」が残るのです。 これが直接、皮膚を刺激します。 人によっては、喘息のきっかけにもなります。 まずは、すすぎの回数を増やしてみてください。 古い分泌された皮脂はソレはそれで刺激になりますので落とす必要ガありますので、せっけんを使っての、入浴は我慢する必要はありません。 その後、必ず、伸ばして落とす。 殆ど、日常の注意事項としてできる範囲だとおもいます。 入浴時の注意を履行していただくと、2-3日で楽になるとおもいますよしかも、タダです。(笑) でも、残り湯は汚れます。 洗濯にはご利用にはなれません(笑)

yosi1019
質問者

お礼

有り難うございました 大変参考になりました。 実行出来るものは早速行って行きたいと思います

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

「体全体のかゆみ」とありますが、ソレは、全身がくまなくという意味でしょうか? 特に、着衣に覆われている部分とか、日に当たる部分とか、 ひじ膝の内側等などの、シワのよりやすい部分など。 出来れば、場所と、程度を限定してください。 更に、始まりが、就寝時の背中からとかかれていますが、 それから、どのように広がっていったか、 更に、時間的にはいつが一番ひどく、日中には余りないとかなど 再度のご説明をいただきたい。

yosi1019
質問者

補足

ありがとうございます 最近の症状としましては、腕、腿、足首、腰、背中などあらゆるところが、自然に痒くなり、掻けば赤くなり「みみずばれ」みたいになります。 塗り薬を塗れば一時的に少し治まったような気もしますが、直ぐ他の部分が痒くなってきます。 痒くなる時間帯は決まっていません。 今も痒いし一番困ることは、寝始めに痒くなることです。 中々寝付けなくて困っております。 よろしく

回答No.2

本当にジンマシンであれば、特に何もしないほうがいいのですが。 アトピーの初期とかではないですよね?いずれにしても、ステロイド剤は出されても使わないほうがいいです。ステロイド皮膚症になります。(医者は否定しますが、何もわかっちゃいない)まだ、非ステロイドのムヒS(ステロイド入りもあるので注意)の方がスーっとして痒みの緩和になります。 あと、水分を摂り過ぎてませんか?逆に、汗とか尿や排便が少なくなっていませんか?便通をよくして下さい。半身浴などでよく汗をかいてください。入る前に黒酢を飲むとさらに汗がよく出ます。 ジンマシンのような病気は、西洋医学より、漢方医院で漢方の方が得意だと思います(漢方薬局ではありません)

yosi1019
質問者

お礼

「アトピーの初期」とはどにような症状があるのでしょうか? 水分は食事時に飲む程度と食間にコーヒーを少し飲む程度ですが‥ どちらかと云えば便秘気味のほうです ご解答有り難うございました

noname#26959
noname#26959
回答No.1

私の場合は同じような症状になりました。 皮膚科も受診しましたが、同じように塗り薬(軟膏)と飲み薬(抗生物質)だけで処理されました。 本当に蕁麻疹だとすると、原因の特定はカナーリ困難であります。 また蕁麻疹には塗り薬は殆んど効かない事も多いようです。気休め程度にしかなりません。 これは実際の皮膚科医が言っていました。 病院を変えてみるのも一つの手だと思います。 私の場合はお風呂の時間に、垢コスリ(ナイロンタオル)等で刺激を与えながら洗っていたのが原因でした。 あまりにも刺激ありすぎるとかゆいなどの症状が出るようです。

yosi1019
質問者

お礼

私も「老人性皮膚炎」と言われました。 「老人性…」で片付けられたら続く言葉もありませんが、自分が心配しているのは、内臓疾患から来ているのではないかと心配です。 病院では「蕁麻疹」とも言われましたが、よく分りませんが「蕁麻疹」とは少し違うような気がします。 いろいろ有り難うございました

関連するQ&A

  • 皮膚のかゆみ

    数年前から皮膚のかゆみに悩まされています。 症状がでるのは、擦れた時、暑い時に特にひどく、湿気の多いときや寒いときにもかゆくなります。 かゆみはひりひりと痒いとき、ちくちくと痒いときがあり、時にはのた打ち回りたくなるほど痒くなります。 痒くなるのはほぼ全身ですが、特に内ももとお腹、背中、胸がひどいです。 痒くなったときは、熱めの風呂に入り、出てから一気にひやすと一時的におさまります。 何件か皮膚科に行きましたが、乾燥肌と診断され塗り薬をもらいましたが全く効かず、内臓からきてると診断されて飲み薬をもらいましたが、結局効かず、何種類かの薬が交代で処方される状態が続いております。 症状等から何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎について

     37歳男性会社員です。約20年間患っているアトピー性皮膚炎について質問させていただきます。  現在ほぼ全身にアトピー性皮膚炎が広がっており、同じ皮膚科医院の治療を約5年間行っております。治療内容は、約1ヶ月に一度の通院時に行うステロイド注射、あとは塗り薬・飲み薬です。塗り薬については、最強ランク、強ランク、顔・首用のプロトピック、保湿剤のヒルドイド、かゆみ止めのクラリチンです。  通院当初は薬がよく効いていましたが、ここ2年くらいは注射の効果しかないように思います。先生にお話して、薬を代えてみたこともありますが、効果がありません。また、先生も「もっと多く塗ってみてください」とのことで、現在の治療方針を継続するようです。  いまの時期は季節の変わり目とのことで、どうしても症状が悪化する時期ではあるようですが、いままでにないくらい症状がひどくなっています。特にウォーキングや筋トレのあと、幹部が赤くなり、痒みがひどくなります。飲酒のあとも同様の症状が出ます。  そこで皆様に相談ですが、このまま同様の治療を続けた芳がよいものか、他の治療を試してみたらいいものか悩んでおります。もちろん治療内容はそれぞれ個人毎に違うことは十分理解しておりますが、現在闘病中の方、克服された方、医療関係者の方のご意見をお伺いできたらと思います。

  • 患部を見ない皮膚科医

    皮膚科医の方や、皮膚科にお勤めの方などにぜひ回答いただきたく質問いたします。 私は長年体のにきび、吹き出物に悩み、皮膚科も何箇所も通いました。しかし、患部をきちんと見てくれた医者はほとんどいません。患部は胸や背中など服にかくれた場所で、最初にそれを伝えているにもかかわらず、服を着た状態のままちらっと首のあたりを見て「にきびですね。塗り薬と飲み薬を出しときます。」というパターン。 ただのにきびだとしても、私は問診表に十数年患っていることも、過去に複数の病院で治療を受けてよくならなかったことも書いているのです。なのになぜきちんと患部を見ようとしないのでしょう。 患部を見ないで症状がわかるのでしょうか? 治療する気がないとしか思えません。 医者ってそんなでいいのでしょうか?

  • 皮膚科での薄毛治療について

    数年前からリアップを使用しておりますが 最近リアップも高いのがどんどん出てきて 出費が若干痛くなるようになってきました(^^;) ”皮膚科に行けば同様の効果の塗り薬を手に入れることが出来る” とかってないでしょうか? 飲み薬は子作りに影響があると聞いたので 当面塗り薬でと考えております。 どなたか皮膚科で薄毛治療した経験のある方、 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • アトピー性皮膚炎の症状を出にくくするには?

    小学生の子どもがアトピー性皮膚炎かもしれないと言われました。 今は飲み薬と塗り薬で症状が落ち着いて来ました。 インターネットを色々と調べてみて、ダニがよくないということで布団カバーを変えてみたり掃除機をかける頻度を上げてみたりしています。 アトピー性皮膚炎は簡単に治るものではないようなので、せめて症状が出にくくなったりする方法や物があればと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 皮膚はメンタルに影響しますか?

    精神疾患は皮膚に影響及ぼしますか? 私は長年ボーダーで精神科に通院してますが、ストレスが肌に来て全身蕁麻疹になって入院経験がある上、 3年前から皮膚科に通院して注射打ってもらったり飲み薬や塗り薬にお世話になってます。 そして精神疾患持ちで皮膚が弱い人を何人か知ってるので関連性ありますか?

  • 皮膚病&お腹のふくれ

    8歳 オス  少し前から、水を大量に飲むようになり、 おねしょをすることもありました。 今までおねしょをしたことが無いので、 どうしたのだろうと不思議に思っていましたが、 歳をとってきたので、ありうること?と思い、様子をみていましたが、 ある日から、皮膚病のような症状が現れ、皮膚が赤くなったり、 体毛が薄くなったりしている部分(お腹や脇、背中にも少し、耳) が出てきました。 そして、背中を触ると背骨がくっきりわかるほどになっていました。 これはおかしいと、病院へ連れて行くと、ただ痩せているだけ、 皮膚に対しては、塗り薬と飲み薬を処方され、与えていました。 しかし、直る兆しがなく。他の病院でも観てもらう事にしました。 その病院では、前の病院でもらっていた薬が強くて副作用が出ている、 と言われ、塗り薬も飲み薬も与えることをやめ、 血液検査をした結果、肝臓系をあらわす数値が以上に高いと言われました。 その後は新しく処方された飲み薬を今与えている所です。 が、直る兆しが無くこの病院でも原因がわからないと言われ、 大学病院への紹介状を出されました・・・。 素人の私が見ても明らかにお腹は膨れ上がり、 皮膚もひどくなっていることが目に見えてわかります。 今まで、動物病院へ行くことが無かったため、 一件目は近くにある動物病院へ連れて行き、 二件目はインターネットで調べある程度認知のある 病院だと思い連れて行きましたが、 何のアドバイスもいただけず、どうしたらいいか困惑しています。 皆さんは、動物病院をどのように選ばれていますでしょうか? また、今回私が行った二件の扱いは普通でしょうか? そして、大学病院までは自宅からかなりの距離があり負担が大きいです。 行く価値はゼロではないですが、正直どうしたらいいかわからなくなってしまっています。 どんなこと(病気について・動物病院について・心の面について)でも 構いませんので、アドバイスや意見を頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大阪府大東市内で評判の良い皮膚科

    大阪府大東市内もしくはその近辺で評判の良い皮膚科を教えて下さい。 主人が2年ほど前から痒みのある湿疹が出始めました。最初は背中の一部、その後両足と両腕にも拡がりました。 最近になり近所の皮膚科に行きましたが「年齢とともに皮膚が乾燥するのが原因」と言われステロイド系の塗り薬と保湿クリームを定期的に貰っています。 こまめに薬を塗ると症状はある程度治まりますがしばらくすると元に戻ります。主人はもともと喘息を持っているのでアトピーではないかと思いますが・・・ちゃんとアレルギー検査をして根本的に症状を改善する治療をしたいと思います。通院できる範囲で良い皮膚科をご存知の方アドバイス下さい。

  • 皮膚のかゆみは、ニキビに関係している?

    こんにちは、20歳の男ですが中2から腕がかゆくなり、かさぶたや肌がカサカサになり皮膚科などで飲み薬や塗り薬を使ってきました。それからは、症状が落ち着き高2のときにまたかゆみがではじめ、今度は背中や肩もかゆくなり、体はひっかけ傷だらけになりましたが薬をぬって今は症状が軽い状態ですが、高3になってからは背中にニキビができはじめ、現在もできつづけてます。これは薬の影響でしょうか?先生はそれはないといってますが。

  • 皮膚科に行ったらいくらほど掛かりますか?

    10年くらい前から足から太ももにかけて赤いぶつぶつが出来ています。剃刀でそったりしたことがあったからその影響で出来たのかと思っていました。触ってもぶつぶつはそんなに感じないし、痒いこともありません。赤いぶつぶつ(てんてん)が沢山出来ていて足が汚いです。 毛孔性苔癬という病名があると知ったけど二の腕には出来てないし、これではないのかどうなのか気になっています。 皮膚科には行ったことがないけど治療して貰ったら金額はどれくらい掛かるのでしょうか?飲み薬か塗り薬でも出されたらそれで直るでしょうか?

専門家に質問してみよう