• 締切済み

皮膚のかゆみで困っています

数年前からの症状ですが、体全体のかゆみで困っています。 最初は布団に入ってから背中がかゆくなる程度でしたが、最近ではかゆいところ掻けば赤く腫れてきます。 一年以上前から皮膚科に通院しているのですが、先生は、ジンマシンだからと言って塗り薬と飲み薬を下さるだけで、他の治療は何もありません。 段々と症状は酷くなっていくような気がしています。 同じような体験をされた方、また他に治療法をご存知の方がありましたらアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

#3です。 温まると痒くなるのは一般的です。 就寝前に、寝具等で体表面が保温されると痒くなるのはしかたがありません。 更に、痒くて、かいて、みみずばれになるのも、蚊に刺されてかいても 形は異なりますが、「かいた部分が赤くなる」のも一緒。 薬は、かゆみが納まるなら、ひどくさせないために、やはりキチント塗布してください。 #1の方へのお礼の中に「老人性皮膚炎」との言葉がありましたが、 あなたのご年齢がそれに相当するとしてもおかしくないととの前提で とりあえずのスキンケアを提案させていただきます。 することは、2つ。 できるなら、湯船の中であがるときに全身をガーゼなどの布で軽くこする。 特に、シワ、および皮膚のたるみを全て伸展させるようにして「ぬぐう」 これは、「こする」=ごしごしではありません。 あくまでも、皮膚の表面をなるべく延ばして、全ての面を走査するように なめるように、「ぬぐう」ということをやってください。 シャワーのしたでやってもいいですが、完璧を期するなら、湯船のなかです。 湯温はぬるめに。 着衣の洗濯がもし、粉の洗濯洗剤を使われて、全自動洗濯機をご利用でしたら、すすぎの回数を増やすことを心がけてください。 上記のようにしていただく理由を説明します。 入浴時には泡を立てて体を洗浄しますが、泡が消える、流すとそれでおしまいですが、実は、泡は消えても、洗濯のすすぎがそうであるように 実は、汚れが皮膚に残ります。 しわ、みぞが多ければ多いほど、その凹みの部分に表面張力をおとして、 のこる。 年をとると、皮膚のバリアー機能が脆弱になりますので、これを良く落とす。 そのために、布で皮膚を伸展して、「ぬぐう」という作業が必要です。 若い頃は、皮膚のミゾが余りない。 あるのは、くびれ(ひじ、膝の内側等)ですから、これらをきれいにしてやるとアトピーの殆どは初期段階で何とかなります。 年をとると、皮膚全体が「ちりめん」状態になりますので、のばしながらやらないとダメなんです。 次に、洗濯の洗剤には、現在は殆ど、「粘土」に類するものが助剤として含まれています。 これらが、すすぎが不足すると、もともと「粘土」ですから、 溶けて流れるというわけにはいきません。 分散するのに十分な水量が必要なのですが、全自動洗濯機によっては かなり、水量をへらす工夫がなされていますので、洗い上がりの洗濯物に 「粘土」が残るのです。 これが直接、皮膚を刺激します。 人によっては、喘息のきっかけにもなります。 まずは、すすぎの回数を増やしてみてください。 古い分泌された皮脂はソレはそれで刺激になりますので落とす必要ガありますので、せっけんを使っての、入浴は我慢する必要はありません。 その後、必ず、伸ばして落とす。 殆ど、日常の注意事項としてできる範囲だとおもいます。 入浴時の注意を履行していただくと、2-3日で楽になるとおもいますよしかも、タダです。(笑) でも、残り湯は汚れます。 洗濯にはご利用にはなれません(笑)

yosi1019
質問者

お礼

有り難うございました 大変参考になりました。 実行出来るものは早速行って行きたいと思います

• bekky1
回答No.3

「体全体のかゆみ」とありますが、ソレは、全身がくまなくという意味でしょうか? 特に、着衣に覆われている部分とか、日に当たる部分とか、 ひじ膝の内側等などの、シワのよりやすい部分など。 出来れば、場所と、程度を限定してください。 更に、始まりが、就寝時の背中からとかかれていますが、 それから、どのように広がっていったか、 更に、時間的にはいつが一番ひどく、日中には余りないとかなど 再度のご説明をいただきたい。

yosi1019
質問者

補足

ありがとうございます 最近の症状としましては、腕、腿、足首、腰、背中などあらゆるところが、自然に痒くなり、掻けば赤くなり「みみずばれ」みたいになります。 塗り薬を塗れば一時的に少し治まったような気もしますが、直ぐ他の部分が痒くなってきます。 痒くなる時間帯は決まっていません。 今も痒いし一番困ることは、寝始めに痒くなることです。 中々寝付けなくて困っております。 よろしく

回答No.2

本当にジンマシンであれば、特に何もしないほうがいいのですが。 アトピーの初期とかではないですよね?いずれにしても、ステロイド剤は出されても使わないほうがいいです。ステロイド皮膚症になります。(医者は否定しますが、何もわかっちゃいない)まだ、非ステロイドのムヒS(ステロイド入りもあるので注意)の方がスーっとして痒みの緩和になります。 あと、水分を摂り過ぎてませんか?逆に、汗とか尿や排便が少なくなっていませんか?便通をよくして下さい。半身浴などでよく汗をかいてください。入る前に黒酢を飲むとさらに汗がよく出ます。 ジンマシンのような病気は、西洋医学より、漢方医院で漢方の方が得意だと思います(漢方薬局ではありません)

yosi1019
質問者

お礼

「アトピーの初期」とはどにような症状があるのでしょうか? 水分は食事時に飲む程度と食間にコーヒーを少し飲む程度ですが‥ どちらかと云えば便秘気味のほうです ご解答有り難うございました

noname#26959
noname#26959
回答No.1

私の場合は同じような症状になりました。 皮膚科も受診しましたが、同じように塗り薬(軟膏)と飲み薬(抗生物質)だけで処理されました。 本当に蕁麻疹だとすると、原因の特定はカナーリ困難であります。 また蕁麻疹には塗り薬は殆んど効かない事も多いようです。気休め程度にしかなりません。 これは実際の皮膚科医が言っていました。 病院を変えてみるのも一つの手だと思います。 私の場合はお風呂の時間に、垢コスリ(ナイロンタオル)等で刺激を与えながら洗っていたのが原因でした。 あまりにも刺激ありすぎるとかゆいなどの症状が出るようです。

yosi1019
質問者

お礼

私も「老人性皮膚炎」と言われました。 「老人性…」で片付けられたら続く言葉もありませんが、自分が心配しているのは、内臓疾患から来ているのではないかと心配です。 病院では「蕁麻疹」とも言われましたが、よく分りませんが「蕁麻疹」とは少し違うような気がします。 いろいろ有り難うございました