• 締切済み

7坪

今 家の前に7坪程度の更地があります 人どうりもいいのでそこでプレハブなどを建てて商売などをしたいのですが みなさんなら何をしますか 前道路が 1.人どうりは1日中多いほう(スーパーへの通り道) 2.通学路になっています(スクールゾーンでない) 3.広いので停車ぐらいならOK 資金は考えないものとして、よきアドバイスをm(_ _)m 家内は駄菓子屋をしたいな~^^!なんていってます

  • pig2
  • お礼率81% (43/53)

みんなの回答

noname#18566
noname#18566
回答No.3

真っ先に浮かんだのが コロちゃんのコロッケ屋 通学路なので学生相手の商売がいいかと思います。

pig2
質問者

お礼

コロちゃんのコロッケ屋ですか?(ToT)知らないです でもわたしも学生のころ良く寄り道してコロッケ屋にいきましたね~ 1個20円とかで売っていて儲かるのかななんて思いましたよ ありがとうございました

noname#15782
noname#15782
回答No.2

#1さんの『場所を提供して』っていうのいいですね。 それだと自分が忙しくしなくても良いですもんね^^; 私が思いついたのは、やっぱり通勤通学の方をターゲットにした、 お弁当とか惣菜パンとかを売るお店でした。 でも自分で始めるとなると少々面倒.......。 1~3の条件なら、私がその道を通るとしたら、テイクアウト出来る 食べ物屋さんが出来て欲しいです。

pig2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 食べ物屋さんですかね、やっぱり  自分も考えては視たんですけど、衛生面などいろいろ取らないといけない資格があるんですよね(; ̄▽ ̄A あせあせ  

  • coo1111
  • ベストアンサー率30% (72/233)
回答No.1

私でしたら自分でやると在庫などのリスクがあるので、人通りが多いところなら移動販売をしている人に声をかけて、場所を提供して定期的に場所の使用料を取りますかね。 最近はメロンパンやコロッケなどの移動販売もあるんで、通学路もかねているんなら結構売れるかも? 移動販売なら営業しているとき以外は空き地に戻りますし、何かあったときもすぐどかせそうなので・・・・

pig2
質問者

お礼

人にやってもらうのは、契約とかあるのでちょっと(^◇^;) でも、メロンパンやコロッケなどの移動販売はいいですね。 資金も不動産などを考えると大幅に安いですし、休みなどの日は別の場所でってのも、1つの考えですから v( ̄∇ ̄)vありがとうございます

関連するQ&A

  • 駄菓子店について

    小学校と中学校のスクールゾーン沿いに 駄菓子店を開きたいと考えております。 (スクールゾーン沿いにすることで、子供たちへの知名度を上げることができるのでは・・・という思いなのですが) 大型店ではなく、個人商店並みの10坪弱ほどのスペースでやりたいのですが、 土地を借りる事ができれば、テナントではなく、小屋を建てる事も視野に入れております。 駄菓子の原価率や収益、開店資金、開店に対するアドバイスをして頂けませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 300坪の住宅地でジャガイモを作る。

    或る人が10年前に300坪の住宅地(更地)を相続しました。固定資産税が高いので、安くするため又、農地として認めてもらうため、ジャガイモを栽培しているそうです。ブルドーザを借りて、夫婦で休日を返上しての畑仕事なのでヘトヘトで、税金に押しつぶされそうだと言っていました。例えば農地としての固定資産税が10万円の場合、住宅地としてでしたら、固定資産税の金額はどれ位高くなるのですか?解る方教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • 市街化調整区域について

    当方は自動車整備関係の仕事をしており、市街化調整区域に土地を持っています。 かなり前からある土地なので、税金(固定資産税)なども気にしていませんでしたが、最近回りの土地所有者の方より税額が高いことが分かりました。(私の土地だけ宅地並みの税額) 用途しては、250坪の土地を作業場、材料置き場にしています。 周りの方も同じような用途で使用しており、違うことといえば私の土地にだけプレハブがあり、倉庫件作業員休憩所として使っております。 人は住んでいませんが、簡易キッチン、風呂、トイレもプレハブ内に設置されています。 私のところだけ高いのは、このプレハブが住宅として認識されているからでしょうか? プレハブは2階建て外階段の30坪(15*2)の総2階です。 業界も不況なので、なんとか税金も安くしたいと思っています。 また、プレハブが住宅と認識され宅地並みに課税されている場合、プレハブを撤去すれば税額はさがるのでしょうか? 今は従業員も少なくプレハブは使用していません。

  • 屋上への勉強部屋追加

    自宅ビルの屋上(4F)に勉強部屋程度の部屋(2-3坪)を設置したいのですが可能でしょうか。 プレハブ?、ユニットハウス?その他アイディア?4Fの高さに可能か、また法律、強度を心配しています。 大きな通りに面しているので4t程度のトラックならば停車できます。ただその通りのガードレールに仕切られた歩道、電柱が心配です。3Fの住人と同世帯人が使用するので電気さえあれば、水道、ガス、キッチン、風呂等は困りません。要するにテレビ見て寝るだけの部屋です。 アドバイスお願いします。

  • 古本屋のフランチャイズ!

    現在、資金はないのですが、資金不要で入社して1年後には,既存店を丸ごとお預け致します!!という内容の広告を参照しました。私としては、チャンス!!と思いましたが。。。以下のことが気にかかり邁進出来ません。 ●経営者の経験が全くない。 ●人を使ったことはない ●今は、古本ビジネスが急成長しているが、一気に下降線をくだらないか? 期待以上に不安の気持ちが強いですが、私が古本屋ビジネスを経営している方に一番お聞きしたいのは、この商売の一番難しいところはどこですか?? 『人の使い方』と豪語されるとおもいますが、同じ商売でも、古本屋だから難しい という点はどこでしょうか? 当然、100坪以上の物件がなければ、難しいと思いますし・・・・ この素人にご教授下さい。

  • 根抵当権

    知識不足ですが、教えてください。 2007年9月に土地を購入しました。前地主さんが、プレハブを2棟敷地内に置いていて、それも込みの¥1700万で購入しました。銀行では、¥1500万の借り入れをしました。その後1棟のプレハブを崩して鉄骨の建物を建てました。(自己資金・商売するため) 中古車販売店として少しお金が必要になり、親に相談した所、「根抵当権ついてたでしょ?」と言われ、初めて聞く言葉でした。銀行へ行くと、返済期間が少ないから、根抵当の融資はできない。そして、新しく建てた鉄骨の登記をしてないから。と断られました。 そんなこともあるのでしょうか? 私自身、根抵当についてよく分かりません。根抵当を貸し借りする為には、条件みたいなのもあるのでしょうか?わかる方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 土地を売りたいのですが・・・

    私の夫が7年前に他界した父の土地を相続していて、子供の就学前にその土地を売って家の購入資金にしたいと考えています。 しかし、その土地は300坪で公道に接している部分も少ししかなく、古家もあるので売れにくいと不動産屋に言われました(更地にする費用もないです) 田舎なので周りは農家ばかりだし、業者に売ってもかなり安く買い取られるとも言われました。 こんな売れそうも無い土地は不動産屋も仲介してくれないのでしょうか。かといって自分たちもその土地に住むという考えもないです(学校が遠いのです) だれも使ってない土地の固定資産税を払っていかなくてはならないのはもったいなくて、早く処分したいのです。 妥協して安くてもいいから売れるまで待つか、自分たちが住むかいずれしかないでしょうか? よきアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 暴力団(やくざ?)に土地を貸していますが

    4,5年前になりますが、母の名義であるおよそ300坪の土地を、母の弟嫁の兄弟(暴力団関係者)に何やら商売をしたいということで、賃借を求められ、貸しました。 口頭での契約で月に3万円。その後、知り合いの不動産会社に形式上の賃借契約書のようなものを作成させ持ってきました。 私自身はその書類の内容は見ていません。 私の実家は自営業で、そこに小さな商売用の倉庫と資材を置いていましたが、半分は空いていましたし、親戚関係ということもあって、貸したところ、大きな建物を建て(基礎はない)冬限定で商売を始めました。 しかし、この人達は、うちの倉庫のものを勝手に使ったり、金属類を売捌いてしまったりしています。 母の弟嫁の兄弟ということで、とりあえず警察には届けず、口頭で苦情を伝えました。賃料も数回未払いとなっています。 このところ、実家の商売の資金繰りが思わしくなく、父も母も金銭的、精神的、肉体的に限界にきていますので、できればこの土地を処分しようと家族で話し合っているのですが、この人たちに立ち退いてほしいという場合、どう伝えるとよいのでしょうか。 最終的には警察に行こうと決めていますが、今の段階で有効な方法を教えてください。

  • 壊さないといけないのでしょうか?

    お世話になります。 10年位前に市街化調整区域に土地を購入いたしました。そしてそこにプレハブを建てて(約30坪)家が小さいため倉庫として使用していました、一ヶ月くらい前に、隣の人が、家らしき基礎を造り始めました、そうしましたら、市役所から電話で、近所からの通報で、市街化調整区域に建物を建てている人がいるので取り締まって欲しいとの事で、隣の人の建築は止めさせましたが、貴方のも違法なので取り壊しになると思いますと、告げられました、本当に取り壊さないといけないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 情けないです

    50歳男性です。 昨日、家内と口論してしまいました。 今までのが積もり積もって言ってしまったのですが、言い返されたことで情けなくなりました。 結婚当初は、私だけの収入で何とかやりくりしていました。 家内には、家内が働いた分は好きに使っていいよと話しました。 家を購入時、家内は私も働くからローンは私の収入でと協力的でした。 しかし、4~5年したら、本格的に働きたい資格も取りたいと、夜勤もある仕事についてから、家事はほとんどしなくなりました。 それほど大変なのかと思い、自分も副業としてパートに出るようにしました。 私の収入は手取り30万円位、それほど多くはないですが、十分生活できる額です。 ※自県では初任給(大卒で税込み16~18万円、高卒だともっと低い)も低いです。 パート先なんかは、食品関係の大企業で役職がついてなければ残業40時間で手取り約25万円です。 本業の方もパート先でも結婚している方に聞いてみたのですが、夫婦二人で生活費幾らと決めて全額入れている人は少ないです。 私は全額入れています。 その上、家内は掃除もしなければ、料理の後片付けもしない、洗濯もしないです。 パートから帰ってきたら、流しは包丁から残飯まで入っています。 洗濯は私が風呂から出たら、洗濯機の中から終わっているのを出し、洗濯・乾燥を押します。 ※洗濯終わったのをたたみもしないです。 私は、高血圧と緑内障があり、どちらも継続的に薬が必用ですので、その薬代を貰おうとすると常に文句を言うので昨日口論になりました。 そこで、私は、「体とお金どっちが大事なん?」と言うと家内は「お金」、そこで私は「高血圧の診察・薬代の値打ちもないんか?」と言うと家内は「ない」と。 情けなくなります。 交通の便が悪いため、車で通勤していますが、その、ガソリン代すらも中々出して貰えません。 すっからかん状態で貰えるのは、千円だけ、入れても、掛け持ちの会社往復すれば、ガソリンもほとんど残りません。 翌日にガソリン代を出してと言えば、「昨日出したのに何に使ったん?」です。 頭おかしい違うんとしか思えません、千円分のガソリン入れてどれだけ走れるん、それすらも分からんようです。 情けなくなります。 甘やかしたのが原因でしょうか? もう別れるしかないのでしょうか? こちらとしては、何度か話し合いしたいと考えましたが、人質(給料)を取られているようで言い出せなかったですが、家内からの自分に対する愛情が微塵も感じられなくなりました。 子供は、下が高1です。 家のローンを金融公庫から銀行ローンに借り換え(二人の借金から私一人)その際に家内の親に連帯保証人になってもらった、その後、家内の実家がしている商売でトラック購入や運転資金、それに銀行ローンの一本化の為に借金することになり、私が連帯保証人になりました。 その頃から、家内の態度が変わってきました。 借金は家内の父親が借り、商売(株式会社)の方へ出資している形にしています、家や車は全てその会社名義です、実質父親は借金だけなので、亡くなった時に、家内の家族は相続放棄していました。 それを知らされたのも最近です。 家のローン(残り約1500万円)と家内の商売の借金(約5千万円)が私の負債です。 今は家内の実家が商売の借金を支払ってくれていますが、家内と別れれば支払ってくれないと思います。