• ベストアンサー

音が出ない…

ピックアップセレクトスイッチでハーフとリアに切り替えたときにボリュームを10にしているのにアンプから全く音がでないのです。フロントだけはちゃんと音がでます。 自分でなぜこんなことになったのか原因もおもいあたりません。またお金がないので自分で修理とかできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

2ピックアップのギターでしょうか? そうだとして、ピックアップセレクタでリアやハーフトーンに入れたときに音が出ず、フロントの時だけ音が出るとしたら、リアPUの配線周りのどこかが落ちている可能性が非常に高いと思います。 とりあえずリアPU側の配線を点検して、アースと接触しているところがないか、断線や接点落ちなどがないかを確認してみるのが良いように思います。 もし配線の問題だとしたら、ハンダ付けなどができれば、一応自前での対処も可能な範囲ではあるでしょう。 配線を点検して問題が見つけられなかった場合は、修理に出すことを考慮した方が良いかも知れません。 とりあえずは、リアPU周りの配線を確認してみることをお勧めします。 参考まで。

pooh8t9g
質問者

お礼

見てみたところ線が外れていました。ハンダ付けをしたら直りました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61581
noname#61581
回答No.3

2ピックアップのギターだとしたら 配線に異常がなければ、リアピックアップのボリュームが怪しいですね 例えばフロントのボリュームを0にしておくと フロントはもちろんですがセンターでも音は出ず リアにセレクトした時にのみ音が出ます

pooh8t9g
質問者

お礼

無事に解決できました。ありがとうございました。

• ichi-pei
回答No.2

おそらくスイッチの故障だと思いますが、ギターの種類は何でしょうか? それが分かれば、もう少し具体的に考えられると思いますので。

pooh8t9g
質問者

お礼

ギターはエピフォンです。何とか解決できました。ありがとうございました。