OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

眼瞼下垂について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198008
  • 閲覧数183
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

こんにちは。
眼瞼下垂について、いくつか質問させてください。

わたしは先天性なんですが、手術をしようと思っています。
一度眼科に行き、次回は検査なのですが、
時間がなくてまだ行っていません。

それで、検査をする前に手術について知りたいことなのですが、
麻酔は局所麻酔ですか?どこにどのようにするんですか?
腫れはどのくらい続きますか?
手術をしてすぐに帰れるのですか?
手術をしてもすぐに元に戻る場合があると聞きましたが、それはなぜですか?
眼瞼下垂ではない方の眼と同じような形に治りますか?
眼科と形成で手術できるそうですが、どちらでも変わりはないのでしょうか?

何の知識もなく、たくさん質問させていただきましたが、
少しでも御存知の方、お答えお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は以前、美容整形で働いていました。(医者ではありません)結構、たくさんの方の眼瞼下垂をみてきました。一般の眼科での手術は二重にするとかビーズをいれての埋没法(二重の手術)が主流のようです。状態にもよるのでしょうが、「戻ってしまって」と来院してきたかたもいます。美容整形。眼科。大学病院とありますが、手術の方法が自分にあった先生を選んだほうがいいと思います。ちなみに私が働いていたところでも、何人も先生がいたのですが、ちゃんとした(重度の眼瞼下垂の)手術が出来る先生は一人しかいませんでした。二重にして終わりというのも(軽度にもよるのでしょうが。。)どうかなと思います。ちなみに二重にするだけでしたら、瞼に麻酔をして手術事態は10分位のものです。腫れは人によって随分違いますが、手術が終わってすぐに引いてしまうことはありません。1週間くらいで大まかな腫れは引きますが、完全に引ききるには、もっとかかると思っていた方がいいと思います。特に眉毛の方から引き上げる手術でしたら、もっと時間がかかると考えていた方が良いと思います。どちらで手術を受けるにしても、納得できるまでよく先生にお話を聞いたほうがいいと思います。信頼できる先生が見つかるといいですね。少しでも参考になればと思います。お大事に!
お礼コメント
waka7

お礼率 94% (17/18)

回答してくださってありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいまして、すみません…。

やはり、詳しくお話を聞いて納得できてから
手術をした方がいいですね。
色々教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 17:19:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

TOPページで「眼瞼下垂 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
waka7

お礼率 94% (17/18)

ありがとうございます。
ここに質問する前に、検索して見ていたのですが、
もう少し詳しく知りたいと思い、
さらに質問させていただきました。
回答してくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 14:16:20