• ベストアンサー

賃貸契約の保証人は印鑑証明が必要?

外国の留学生のホストファミリーをしています。 その関係で、フランス人の青年が家を借りるのに保証人をしてあげる事になりました。 話を聞くと、保証人の印鑑証明書がいるとのこと。 印鑑証明のコピーは第3者に渡す場合、どうなんでしょうか? ちなみに、この青年は日本の有名なメーカーに就職していますが、職場の上司とかは保証人になってくれなかったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winnie777
回答No.5

賃貸契約で多いのは保証人ではなく連帯保証人です。 保証人より連帯保証人のほうが責任が重く、 借主と同じ立場になります。 このような重大な連帯保証人(保証人も重大)ですので、第3者から見てちゃんと連帯保証人の同意を得ているか確認する為に、実印を押していただきます。 通常、実印は本人が大事にしまっているもので、人に貸さないようにするものなので、実印押印だと間違いなく連帯保証人に同意を得てると解釈します。(認め印だと同意なく勝手に100均でも印鑑を買って押せるので) 印鑑証明書は、実印を押印しているかどうか印鑑を確認する為にいります。 ちなみに 印鑑証明書の有効期限は3ヶ月で、実印の確認以外の使用用途は無いと思います^^; 連帯保証人と保証人の違いはURL先で確認くださいませ。 下手な説明ですみません;;

参考URL:
http://cashing.meta-search.jp/learn/hosyo/
nattunattu
質問者

お礼

大変丁寧な説明、ありがとうございました。 よく納得ができました。 今回のは連帯保証人ではありません。 とにかく、金銭の貸し借り(直接的)ではありませんし、家を借りるのに必要という事で、私でよければ・・・という気持ちでした。 主人は懐疑的でしたが、納得したようです。

その他の回答 (7)

• maru0816
回答No.8

No.3です。 皆さんのお話を聞くと、印鑑証明の提出については問題がそんなになさそうですね。実印を押印される際には書類の確認を何度もなさって下さい。 有名なメーカーに就職されているということでご心配はないかもしれませんが、やはり保証人になるということに不安を抱いているようでしたら、No.7様がおっしゃっていますが、料金がかかりますが、保証人不要システムを利用するか、保証人のいらない物件(UR都市機構の物件やレオパレスのマンスリー契約・家賃の前払い)を探してはもらってはいかがでしょうか。  物件を一緒に探し、緊急連絡先になってあげればホストファミリーとしての役割も十分果たせるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.total-housing.com/nyukyo/hoshonin/support.htm
nattunattu
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 確かに、彼は皆さん誰でもご存知の有名メーカーの研究所(工場内)に正社員として採用されました。 お給料もそこそこいいです。 ちなみに寮があるそうですが、お風呂もトイレも共有で、それが嫌だとか。 他にも仏人がいるそうですが、その人は寮が気に入っているとの事です。

• kusadeka
回答No.7

皆様がおっしゃられてるとおり、印鑑証明は実印を押していただいてるかの確認のために提出していただく物で、何かに悪用するということはありません。 同じ職場の方では、万が一勤務先が倒産などした時に、お二人とも支払いが難しい状況になってしまうためうちではお断りしています。 もし、nattunattuさんが連帯保証人になることに少しでも不安を感じてらっしゃるのでしたら、リプラスやオリコ等の保証人不要システムを利用できる物件も最近はたくさんありますので、そちらをご検討いただけるように言ってみてはいかがでしょうか?

nattunattu
質問者

お礼

最初は彼の友人から、彼が家をかりるのに保証人になってくれる人がいないため、保証人会社に頼もうかと言っていると聞きました。留学生会館には留学生用のパンプレットがあり、そこには保証人会社の英文の広告がよくのっています。 それよりも、日本人として助けられるなら・・・と思い、『なってもいいよ』となりました。 色々と助言、ありがとうございました。

• ikyuusann
回答No.6

印鑑証明の提出を求めるのは業者として、その印鑑を押したのが「連帯保証人」本人であるかを確認するためです。 #5の方の仰るとおり印鑑なんてどこでも誰でも入手出来るので、「ご本人しか持っていない印鑑で押した」その証明として「印鑑証明」の提出をしてもらうのです。 それを「提出出来ません」ではウチでしたらお断りします。コピーも不可です。 「印鑑証明」だけあっても悪用は出来ませんから。

nattunattu
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 確かに、貸す方からいえば家賃滞納とかされると本当に困ります。(実は私の実家は貸家業をしていましたが、子供だった私はその実体がよくわかっていませんでした。 そして、家というのは手入れがいるし、又あの震災で殆どがなくなってしまいました。)

回答No.4

昨年、賃貸契約時に不動産会社から保証人の印鑑証明書を求められ、提出しました。 ちなみに私達家族が契約した不動産会社はいろいろなところに支店を持つ名の通った会社です。 私の場合は主人と自分の親に保証人になってもらったため、身内ということもあり快諾してもらいましたが、他人の保証人になるのはやはり気をつけないといけないですね。 No.2さんのおっしゃるとおり、契約書に押印した実印の証明という意味だと思いますので、専門的なことはわかりませんが求められることはあるのではないでしょうか。

nattunattu
質問者

お礼

ちなみに、私が結婚した時、駐車場を借りるのに主人の母親に保証人を頼みましたが断られ、私の母になってもらいました。 子供や孫さえ、面倒な事には関わりたくなかった義母はその子達さえ余り寄り付きません。 慎重なのはいいけれど、拒否ばかりも・・・と思います。 お答え、ありがとうございました。

• maru0816
回答No.3

こんばんは。専門家ではないので個人的な意見です。  保証人にはならないのが賢明ですが、保証人になってあげるとすでに約束をしたようなので、なった後になにかしらの事件に巻き込まれないように念の為気をつけた方がいいですね。  「日本での賃貸契約に印鑑証明書を提出することは聞いたことがないので、その会社に確かめる。」と青年に話し、その会社に直接連絡を取っておいたほうがいいです。(青年が騙されているかもしれません。)    不動産屋さんもなんらかの必要性があっての事かもしれませんが、印鑑証明書は大事な書類ですので、渡さない方がいいと思います。保証人がいなくても借りることが出来る物件を探せばいいだけのことですからね。

nattunattu
質問者

お礼

保証人と聞いた時とまどいましたが、信用できるかどうかはもう分かる年齢になりました。 それに、家賃滞納ぐらいの金額なら・・・ とも、おもいました。 参考になりました。

回答No.2

賃貸借契約の保証人は連帯保証人なので責任が重いため、誰もあまりなりたがりません。 借りる人は家賃を支払うのは当たり前ですが、連帯保証人は賃借人にお金があっても請求があれば代りに支払わなければならないほど責任が重いので、その証として「連帯保証人の欄に実印を押し「印鑑証明添付」なのです。 >印鑑証明のコピーは第3者に渡す場合、どうなんでしょうか? コピーでも本物でも印鑑証明書そのものに効力はありません。 実印を押した書類に効力があり、その印鑑が実印かどうか証明するためのものですから。

nattunattu
質問者

お礼

印鑑証明が必要といわれ、外国人にはその重みはよくわかっていなくて当然だとおもいます。 『実印を押した書類に効力があり』と教えられ、納得しました。 ありがとうございました。

• 001001
回答No.1

印鑑証明? 正直聞いたことがありません。 私は、つい最近家を仮予約をしてこれから、正式に契約をするのですが、 お舅さんに保証人になってもらおうとおもっており、不動産に話したところ、「必要なのは、お姑さんが年間いくら収入をもらっているのか、その証明書を提出してください。」といわれました。 以前家を借りたときも違う不動産から同じことをいわれましたが、 印鑑証明がいるといわれたことは、一度もありません。 印鑑証明は、家を売買できますし、車の売買とかもできますから むやみやたらに提出をするのは、私は、基本的に反対ですが…

nattunattu
質問者

お礼

早々と回答をありがとうございました。 家を借りた経験は、結婚した時一度だけありましたが、もう20年以上前の事でおぼえていないし、今とは又ちがうでしょうし。 でも、年収も今は必要なのですね。 ありがとうございました。