• ベストアンサー

Spybot1.4の状態が不安定なんです。

みなさんこんばんは。 Spybot1.4の状況が 不安定(検索が30秒ほどで終わる現象)で 免疫解除後、アンインストールしました。 その際ちゃんとプログラムファイルも削除しました。 そしてインストールして使っていました。 その際はきっちり直っていたのですが、 なんと今日もまた同じ症状がでてしまいました。 再インストールしても症状が不安定な場合は どうすればいいでしょうか? またアンインストール&再インストールしか 手はないのでしょうか? 何か良い対策はないでしょうか? (検索が30秒ほどで終わる現象)の前ぶれとして Spybotを起動したときに英語になってた後は この症状がでます。 ちなみにウイルス&スパイウェアは 確実にありません。 みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANo.4のKLE2503474です。 とりあえず、順番に行きたいと思います。 1.フォーマット≠リカバリー です。 フォーマット:HDDなどに入っているデータなどを全部消去して何もない状態にしてしまうこと。当然アプリやOSも消してしまう物に含まれる。 リカバリー:いったん壊れてしまったPCのシステムを、リカバリーディスクを用いたりして、元の状態に戻すこと。 当然、壊れてしまったシステムに、リカバリーディスクで上書きすると、さらにおかしくなるから、リカバリーの前段として、フォーマットが必要です。 2.壁紙、スクリーンセーバー 壁紙:WindowsXPに標準添付程度のサイズ(ファイルの大きさ数百KB)であれば、問題無い。 自分で撮った写真などを入れる時には、WindowsXP付属のペイントなどを利用して、解像度を下げて、BMPファイルにし、サイズを小さくする。 そうすれば、お気に入りの写真でも、多少見づらくても使えます。 スクリーンセーバー:液晶画面には無意味。CRT画面(ブラウン管のような奴)の場合、1点に同じ文字がずっと続けて表示され続けると、その特性から、CRTの画面にその文字が焼きついて消えなくなってしまう事を避ける意味で、OSに添付されている。 ノートの場合は、液晶の寿命のことを考えて、「省電力モード」で、「一定時間使用しない時は画面を切る」にした方がいい。 自分が居ない時、しゃれたスクリーンセーバーを動かしても無意味でしょ? 3.Cドライブのみフォーマット いろいろやり方がありますが、簡単な方法。(先に下の方を読んで) 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「空欄に「format C:」 と入れる。formatとCは半角開ける。 :はコロン。 で、実行。 こうすると、WindowsXPが入ったCドライブが、WindowsXPを含めてきれいさっぱり消えてしまうから、あらかじめリカバリーディスクをCD-ROMに入れておいてください。通常、HDDから起動出来なくなった時には、CDから起動するようになります。 ノートの場合、電源を入れて、WindowsXPが起動しないとCDドライブが開かなかったりするから、Cドライブをフォーマットする前に、リカバリーCDを必ずいれておきましょう。 4.マイコンピュータをクリックして・・・ 普通に、マイコンピュータを左Wクリックすれば、C/DのHDDおよびCDドライブが表示されると思いますが。 便利なツールとしては、WindowsXPにExplorerというソフトがあり、(インターネットエクスプローラ:IE とは違う。)それを使うと、PC内の全てのドライブやファイルが、ツリー構造で見ることが出来ます。 「ファイルやフォルダの検索」で「explorer.exe」と入れて、検索してください。そして出来れば、ショートカットをデスクトップにおいておくと、ファイルの移動などに利用できて何かと便利です。 5.リカバリーディスクについて ごめんなさい。正直言って、SONYのマシンは使ったことが無いので分かりません。 SONY独自のソフトで作成するようになっているのだと思います。 僕のは、Panasonicですが、リカバリーディスクには、フォーマット機能と、WindowsXPと、ノートについているCDとかのドライバしか入ってません。 ですから、3.のCドライブだけフォーマットというのは簡単に出来ます。 また、アプリは、自分で必要なものを別途購入しているので、そのCDを使用して、順番に入れているのです。 SONYで修理して、60GBのHDDにしたのであれば、SONYのサポートに相談した方がいいでしょう。 あるいは、質問をこの項目だけに絞って、再度質問された方がいいと思います。 6.おまけ、MP3について。 CD-Rではなくて、PC用のCD-RWに書き込めばいいと思います。通常、CD-RWは、傷をつけたりしない限り、1万回以上の書き込みと削除が出来るとされていますから。 CD-RWを1枚買っておいて、だんだん溜まってきたら、4のエクスプローラで曲のファイルを選択し、HDD上に一度借り置きし、1枚のCD-Rにはいる容量にして、焼いてしまえばいいと思います。 7.おまけその2 リカバリーディスクについて。 リカバリーディスクの最初に「同意する」と選択する画面の中をちゃんと読めば書いてありますが、「もしものためにコピーを1枚作成してもいい。」と書かれています。 新しいリカバリーディスクが来て、きれいにインストールできたら、(クリーンインストールと言う)、まず、リカバリーディスクのコピーを作りましょう。 僕に対する直接の質問にこたえられず、すみません。 パソコンも使っているうちにだんだん分かってくると思います。 頑張ってください。

その他の回答 (7)

• doki2
回答No.8

ANo.5  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 5.リカバリーの際は「C」ドライブのみフォーマット ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 申し訳ありませんがこの項すべて無視してください。 事前の準備なしに、かつ、「C」ドライブからパソコンが起動されている状態で「C」ドライブをフォーマットすると何が起こるかわかりません。 KLE2503474さんからいいアドバイスをいただいているようなので参考にしてください。 ところで、横から口出しするようでKLE2503474さんには申し訳ないのですが、気がついたことがいくつかあります。 AAA.リカバリディスクの件  ☆SONYのPCG-FX55V/BP  確か、この頃のSonyの機械には「システムリカバリCD-ROM」と「アプリケーションリカバリCD-ROM」というCDが添付されていたのではないかと思います。   BBB.「VAIOリカバリーツール」    もし当初からリカバリディスクが添付されていたのであれば、KLE2503474さんがおっしゃる「VAIOリカバリーツール」というのは存在しないかもしれません。 CCC.リカバリの工程について  1.事前にバックアップを作成する  2.ハードディスク全体をフォーマットする  3.ドライブ構成を設定する(例えば30GB+30GB)  4.システムドライブにOS関連のファイルをインストールする     システムドライブ:通常Cドライブになります     OS:本件の場合、「WindowsXP Home Edition」になります  5.システムドライブにアプリケーション関連のファイルをインストールする    大雑把に言えば、上記全体がリカバリになるのですが、メーカーによって細部の仕様が異なります。    一番大きいのはWindowsのインストールディスクが付属しているかどうかです。    Windowsのインストールディスクがあれば、これを使ってCドライブのみをフォーマットしてCドライブをクリーンな状態にした後、Windowsのインストールディスクを使ってパソコンをCDドライブから起動し、CドライブにOS関連のファイルをインストールするという方法があります。    この場合、Cドライブ以外のドライブはフォーマットしなくていいのでDドライブ等のデータを現状のまま残すことができます。   EEE.Sony独自のセットアッププログラム  Sonyの場合、Windowsのインストールディスクがなく、「システムリカバリCD-ROM」にはSony独自のフォーマットでファイルが保存されていて、Sony独自のセットアッププログラムを使ってインストールするようになっています。    「システムリカバリCD-ROM」は、CDドライブから起動できますので、上記(2)(3)の工程を省略し、替わりに「Cドライブのみをフォーマット」したのち、「システムリカバリCD-ROM」をCDドライブから起動し、フォーマットの工程をスキップしてOS関連のファイルをインストールするという方法があるかもしれません。    しかし、Sonyのセットアッププログラムのメニューに、フォーマットの工程をスキップする選択肢がなければ、ハードディスク全体をフォーマットしてリカバリするか、別途Windowsのインストールディスクを購入するしか方法が無いのかもしれません。 以下、ご質問の件です   Q.「マイコンピューター」をクリックしてエキスプローラでドライブの一覧を表示します。  ここがよくわかりません。 A.デスクトップの「マイコンピューター」をダブルクリックするとエキスプローラが起動され、ドライブの一覧が表示されます。 エキスプローラの画面で「ローカル ディスク (C:)」を右クリックするとメニューが表示され下のほうに「フォーマット」というコマンドが現れます。 Q.フォーマット=リカバリーではないですよね?フォーマットって言うのはどういう事なんでしょか? A.フォーマットとはハードディスク等をOS等で定められた仕様に従って初期化することです。 リカバリとは、通常、フォーマットの後、OSやアプリケーション等をインストールして工場出荷時の状態に修復することを言います。 ハードディスクのフォーマット手順 - Windows XP http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm フォーマットと原稿用紙 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&lr=&rls=GGLG,GGLG:2005-50,GGLG:ja&start=10&sa=N

WATERMAN43
質問者

お礼

doki2さんも度々回答ありがとうございます。 KLE2503474さんとdoki2さんに 教わったファーマットについて はほんとにものすごく良い勉強になりました。 あかの他人にここまでよくしてくれる、 この質問の回答者の皆さんは人間としても、 とてもリスペクトできる素晴らしい方々 だなぁと。 ほんとに嬉しい気持ちです。 最後に ポイントに関して、 一応つけますが、気持ち的には 全員100点ですので、どうか 気を悪くなさらないで下さい。 ほんとにほんとにありがとうございまいした。

回答No.7

おはようございます。引き続きKLE2503474です。 現在学校に来て、研究室のVAIOで確認したところ、 OS:WindowsXP Home SP2 の場合、 リカバリーディスクの作成方法。 「スタート」→「プログラム」→「VAIOリカバリーツール」→「VAIOリカバリーディスクの作成」 で出来るようです。その際に、必要なDISKの量を指定(選択するようになる)ので、それに応じて、対応してください。  多分、60GBに直して30+30のHDDに分割した状態で、リカバリーディスクを作成すれば、その状態に対応したリカバリーディスクが出来るはずです。 また、その作業の前に、ディスククリーンアップとデフラグをしておいた方がいいです。 1.ディスククリーンアップ (インストール等で出来た余分なファイルを削除する。) 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」 で実行。 その後、 2.デフラグ (HDDの余分な空きを減らし、断片になったファイルを結合してスピードアップする。) →「システムツール」まで同じ→「ディスクデフラグ」 で実行。 「解析」→「最適化」 で終了。 それから、前に戻って、リカバリーディスクを作成すればいいと思います。 VAIOは未経験で、回答に時間がかかり、失礼しました。 リカバリーディスクの作成のメニューに、「こちらをお読み下さい」があるので、必ず読んでから実行してください。

WATERMAN43
質問者

お礼

kle2503474さん 度々、ほんとにほんとに、 丁寧な回答ありがとうございます。 リカバリーディスクの作成方法をはじめ いろいろなアドバイス ほんとに勉強になりました。 わざわざ学校の研究室のPCまで使って お調べいただき、 ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。 この質問で皆さんのお気持ちがほんとに 嬉しかったです。 ほんとに皆さんに感謝です。

• doki2
回答No.5

気がついてことを書いてみます。参考になればいいんですが・・・ 1.お勧め・その1 セーフモードでスキャン  コンピューターをセーフモードで再起動して「Spybot-S&D」を実行してみてください。    ☆SONYのPCG-FX55V/BP     OS : Windows XP Home Edition   プロセッサー : モバイル インテル Celeron プロセッサー900MHz   メモリー : 256MB(128MB+128MB)   ハードディスク : 約30GB (修理後60G)   ドライブ : CD-RW/DVD-ROM一体型  決して、「Spybot-S&D」の実行に不十分なスペックではありません。    おそらく、スタートアップでいろいろなプログラムが実行されメモリーが浪費されているのでろうかと思います。    セーフモードで再起動することで必要最小限のプログラムが起動され、メモリーに余裕ができます。    ☆コンピュータをセーフモードで起動する方法  http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040302105202953?OpenDocument&src=sec_doc_jp 2.お勧め・その2 メモリーの増設  私はソニーのユーザーではありませんが、ソニーの機械はマルティメディア嗜好が強く購入当初から、沢山のプログラムがスタートアップに導入されています。    その上、ユーザーオプションでウィルス対策ソフトやスタートアップ起動の項目を追加すると、メモリー256MBでは苦しくなってしまいます。    WindowsXPでウィルス対策ソフトを導入した場合、メモリー512MBは欲しいところです。    メモリーの増設については機種をメモって専門店でご相談ください。    おそらく本体には空きソケットがないでしょうから、現在使用中の(128MB+128MB) を(256MB+256MB) への差し替えになると思います。 価格は1万円程度でしょうか?    ノートパソコンでしょうから店頭に持ち込んで差し替えてもらうのが安全だと思います。  (事前に店側と連絡をとって相談して見てください。) 3.お勧め・その3 スタートアップの整理  スタートアップで実行されているプログラムを調べ不必要なものをスタートアップから削除するのもいいと思います。    下記ツールを使ってみてください。  「Starter」  http://fine.tok2.com/home/heto2/02605Starter/0100B.htm    「Autoruns V 8.42」詳解  http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mokuji.htm   4.「MP3」はCD-ROMへ  最近のCD-R/Wは性能が上がっているのでハードディスクに保存する必要がありません。  「MP3」ファイルはCD-ROMに保存して利用するのがお勧めです。 5.リカバリーの際は「C」ドライブのみフォーマット    「マイコンピューター」をクリックしてエキスプローラでドライブの一覧を表示します。    「C」ドライブを右クリックすると「フォーマット」という項目がありますので、これを選択して「C」ドライブのみをフォーマットできます。    「D」ドライブは現在のまま保持されますのでデータファイルには影響がありません。  ただし、「D」ドライブにインストールしたアプリケーションがあれば再インストールが必要です。   6.仮想メモリーの設定  通常、仮想メモリー領域として「C」ドライブに本体メモリーの1.5倍の領域を確保する必要があります。    「C」ドライブが30GBですから問題ないかと思いますし、初期設定で使っている限り適正に設定されていると思います。    ただし、メモリーを増設した場合設定変更が必要な場合もありますので注意してください。    1.マイ コンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択  2.「詳細設定」「パフォーマンス」の「詳細」をクリック  3.「パフォーマンス オプション」画面で「詳細設定」を選択  4.一番下の「仮想メモリー」でサイズを確認できます。    このサイズはC:\pagefile.sysのサイズになります。  5.「変更」ボタンを押してサイズの変更が可能です。    設定値が小さいとページング ファイル自体の書き換えが頻発すると思います。    「すべてのドライブの総ページング ファイル サイズ」に推奨値が表示されるので参考にしてください。    また、「システム管理サイズ」を選択する方法もあります。     最小値は物理メモリーの1.5倍、最大値はその2倍が目安になります。  参考:  必要メモリ・サイズを見極める  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html  最適なページ・ファイル・サイズを知るには  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 以上、結論としては、ソフト的な手段は、そこそこの知識が必要ですし、一時しのぎになりかねませんので、メモリーの増設が、ストレスと不安の解消には、一番いいかと思います。 ~~~

WATERMAN43
質問者

お礼

こんなにも丁寧かつ、わかりやすい回答に ほんとに感謝しております。 前々からほんとにメモリ不足に 悩ませられていたんです。 メモリ増設も検討したんですが、金銭的に余裕が なくて… 情けない話ですが… (悲) 壁紙なくしたり、スクリーンセーバーをやめたり、 スタートアップの整理はわかる範囲でやりました。 仮想メモリもきっちり検討しますね。 せっかく教えていただいたんですから。 MP-3ファイルは兄の車用にバックアップをかねて ある程度焼いてあります。 けど一から入れ直しはやはり大変ですよね! 最後に 5.リカバリーの際は「C」ドライブのみフォーマット            ↑ についてもう少し詳しくご指導下さい。 「マイコンピューター」をクリックしてエキスプローラでドライブの一覧を表示します。            ↑     ここがよくわかりません。 フォーマット=リカバリーではないですよね? フォーマットって言うのはどういう事なんでしょか? ほんとにわがまま言いっぱなしですみません。 よろしくお願いします。

回答No.4

Spybotの件はANo.3の方の回答で良いのではないかと・・・。 ただ >iTunes&iPod用のMP3ファイルはDドライブに >置いてありますがリカバリーをすると >Dドライブが必然的に標準の10Gになってしまいます。 >パーティション分けして30Gづつにすると >Dドライブがリカバリーされてしまうんです。 と言うのが気になります。 確かSONYは自分でリカバリーディスクを作らなきゃならないんではなかったでしょう? 使ったことが無いので分かりませんが。 ですから、購入時に作成したリカバリーディスクを使用すると、Dドライブが標準になってしまうと言うことですね。 60Gになってからのリカバリーディスクはありますか? 30+30のパーティションに分けてからリカバリーディスクを改めて作成したら、60G対応のリカバリーディスクが出来るのでは? 現在再インストールしたのであれば、現在の状態でリカバリーディスクを作成してみましょう。

WATERMAN43
質問者

お礼

度々ほんとにほんとにありがとうございます。 Spybotの件も何とかなりそうで、 一筋の光が見えました。 標準の30G用のリカバリーディスクしかないんです。 リカバリー用のディスクは どのように作成すればいいのか? 正直ぜんぜんわかりません。(悲) あつかましいお話しですが お教えいただけないでしょか? よろしくお願いします。

noname#80942
noname#80942
回答No.3

これではないですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1974373 20秒と30秒の違いはありますが、、、、、、、、、間違っていたらごめんなさい

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、まさにこの質問と同じ症状です。 ずばりまったく一緒です。 最新のアップデート後おかしくなっていたので まさにこの感じです。 ほんとに感謝です。

回答No.2

ANo.1の人へのコメントに続いて。 ひょっとして、PCを買ってきて、パーティションを分割せずに、そのまま使用していませんか? 経験者は、ウィルスやスパイウェアに感染して、どうしても削除出来ない時の為に、アプリケーション用のCドライブと、データ保存用のDドライブに分けています。 そうすれば、ウィルスに感染したり、システムがおかしくなってしまった時に、Cドライブを完全にフォーマットして、最初からきれいにアプリを入れなおせるんです。そうすれば、ウィルスなんかの痕跡も削除できます。これをクリーンインストールと言うんですけれど。  もし、金銭的に余裕があれば、パーティション分割ソフトを市販していますので、アプリのドライブとデータのドライブに分割しましょう。多分、市販ソフトの場合、フォーマットしなくても分割できると思います。 詳しいことは、販売店の定員さんに聞いてください。 フォーマットせずに分割できれば、データのドライブにiPodの曲のデータを移動すればいいのです。 そうすれば、システムがクラッシュしても曲のデータは残ります。 また、ANo.1の人の言われる様に、システムが不安定であるならば、分割がうまく行った後に、クリーンインストールする手もあります。

WATERMAN43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分のPCはSONYのPCG-FX55V/BPで 本来なら30Gなんですが、 一度、修理した際にHDが60Gになっています。 最初の設定で Cドライブに30G、 Dドライブの30Gと分けてあります。 iTunes&iPod用のMP3ファイルはDドライブに 置いてありますがリカバリーをすると Dドライブが必然的に標準の10Gになってしまいます。 パーティション分けして30Gづつにすると Dドライブがリカバリーされてしまうんです。 ほんとにSpybot以外おかしい点はないんですが、 なぜなんですかね? Spybotを立ち上げて英語になっていたら、 お気に入りの部分しか検索されません。 今も再インストールしなおしたんですが、 またいつおかしくなるか怖いです。

• ryu-fiz
回答No.1

>ちなみにウイルス&スパイウェアは確実にありません。 このお言葉が正しいとすれば…おそらくPC本体が非常に不安定な状態にあるためではないか、と思われます。 原因についても、いろいろ考えられます。ハードディスク、メモリなどをはじめとするハードウェアに問題がある可能性もありますし、各デバイスのドライバやBIOSに問題があるケースも、そしてレジストリ内部の問題やシステムファイルの破損などが元でOSが不安定になってる可能性ももちろん考えられます。 そもそもSpybot-S&D起動後に日本語に設定されたものが度々英語表示になる、という現象自体、目立った実例として報告されることは少ないように思われますので、事態は深刻なのでは、と思います。 Spybot-S&Dは利用に当たってレジストリに大量に書き込むことが知られていますので、例えば何らかの原因でOSの終了時にレジストリハイブが正常にアンロード(退避)されず、結果として一部破損してしまってる可能性も疑われます。 現時点で明確な原因が特定できないので、対応としてはOSが不安定な際のトラブルシュート一般を試されるしかないと思います。例えば、 ・チェックディスク、デフラグ ・"sfc /scannow"を実行し、システムファイルの修復を行う ・PageDefragを利用したページングファイルのリフレッシュ 解説サイトは次のページ。 http://rivieras.ld.infoseek.co.jp/online5.html ・CCleanerなどを使った不要ファイルおよび不要レジストリキーの削除 解説サイトは次のページ。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html ・その他手動による不要ファイルの整理など。次のサイト辺りを参考にされたい。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/index.html …思いつくのはこんなところで、結局最終的に行き着くのはシステムの初期化、ということになるかと思います。 場合によってはハードウェアの消耗なども疑う必要があるかも知れませんが…こういう場合は思い切ってリカバリなどされるのが一番良いように思われます。 PCというのは長く使ってるうちに徐々に不調になるのが一般的で、定期的なリカバリがPCの調子を保つ秘訣であるとも言えるかと思います。日頃からメンテナンスを欠かさなくても徐々に調子が悪くなることは珍しいこととは思えません。

WATERMAN43
質問者

お礼

こんなに丁寧に回答いただきありがとうございます。 ほんとに嬉しいです。 チェックディスク、デフラグは試しました。 今はアンインストール後、再インストールした後なので 順調なのですが、いつ調子が悪くなるか不安です。 自分はPC初心者の為難しい事ができません。 もしSpybot以外にも不安定な部分が でるようでしたら素直にリカバリーしようと思います。 でも約650曲もいれたiPodのためのMP3が もったいないのできれば何とかしたいんです… ほんとにどうもありがとうございました。