OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレステ2でPSOは発売されるのでしょか???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197975
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (112/149)

最近SEGAのソフトがPS2で続々と発売されていますが、ファンタシースターオンラインは発売されるのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

milo-naotoさん、はじめまして!

ちょっと興味のある質問でしたので、立ち寄らせて頂きました。

kaname_sさんも回答していらっしゃるように、現段階では可能性は低いと思われます。(ゼロではないでしょうが…。)
PS2ではオンラインソフトとして「FF11」が今春発売される事が決定しています。ですので、この先PS2でPSOを発売したとしても、共存出来るかどうかが問題となります。「FF11」は御存知の通りかのスクウェアのソフトです。PS2発売元のSCEとスクウェアと共謀しているように思っている私としては、PSOに肩入れして「FF11」の販売本数に影響を与えるような事はしないと思います。PSOはゲームキューブやX-BOXでの発売を既に発表しており、同じ土俵(PS2)で競合ソフトを出すリスクを負うより、全く新しい土俵(キューブやX-BOX)で勝負した方がリスクも少ないと思いますし、セガも販売戦略として、PS2での発売は今の状況では考えていないと思います。(私は既にドリキャスでPSOをプレイしています。PC版も出ていますが、マイPCでは残念ながら動作しません。)
「FF11」が何等かの形でうまくネット環境を形成し、形だけでも成功すればセガも考えるかもしれませんが、現段階では難しいと思います。
セガはX-BOXソフトに重点を置いてるようですし…。

以上、私の個人的意見でした。(「FF11」は買いません。)

by yama585
お礼コメント
milo-naoto

お礼率 75% (112/149)

回答ありがとうございました。僕も最近までDCでPSOをプレイしていました(とある事情でDCを手放してしましましたが・・・)。可能性があるとすれば、FF11次第という事ですね。PS2で出てくれる事を祈りますw
投稿日時 - 2002-01-15 00:22:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 あくまで個人的な意見ですがが… 可能性はゼロではないと思います。しかしPS2で発売される「FF11」、あれがPSOをパク…もとい酷似していることもありますし、「意地でも移植してやらん」という感じがしないでもないのは私だけでしょうか…。 回答になってなくてすみません。 ...続きを読む
こんばんは。
あくまで個人的な意見ですがが…
可能性はゼロではないと思います。しかしPS2で発売される「FF11」、あれがPSOをパク…もとい酷似していることもありますし、「意地でも移植してやらん」という感じがしないでもないのは私だけでしょうか…。

回答になってなくてすみません。
お礼コメント
milo-naoto

お礼率 75% (112/149)

回答ありがとうございます。移植しないという事ははあるかもしれませんね・・・。でも、僕はかすかな望みを持って待っていたいと思います(笑)。
投稿日時 - 2002-01-15 00:16:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (54/225)

直接の回答にはなりませんが。 まず、PSOとFFはライバルにはなっても潰し合う競合相手にはならないでしょう。というのも、ネットゲームには投資がいるからです。すなわち、FF11をやるには本体の他に、モデム、HDD、キーボードが必要になります。それだけの出費をするなら他のネットゲームもやりたくなる。というより、やらなくては損です。実際、DCにおいては「どうせBbA(ブロードバンドアダプタ)買ったんなら他 ...続きを読む
直接の回答にはなりませんが。

まず、PSOとFFはライバルにはなっても潰し合う競合相手にはならないでしょう。というのも、ネットゲームには投資がいるからです。すなわち、FF11をやるには本体の他に、モデム、HDD、キーボードが必要になります。それだけの出費をするなら他のネットゲームもやりたくなる。というより、やらなくては損です。実際、DCにおいては「どうせBbA(ブロードバンドアダプタ)買ったんなら他のゲームも」と、温泉やカルドセプトまで買った友人はたくさんいますし、私もその一人です。投資を考えなくても、一度ネットゲームを経験するとオフのゲームをやらなくなる人だっています(これまた私もその一人)。ということで、SCEやスクエアにとっては、むしろ他のソフトメーカーにもネットゲームを出してもらいたいはずです。
ライバルメーカーの動向について聞かれた時、「市場が活性化するのは喜ばしい」というみえみえのウソでよくお茶を濁すものですが、PS2においてはまさにその状態だと思います。

ただ、発売日まで近いとそれこそ競合になりますし、何より、LAN型通信ゲームを推し進める任天堂のマシンで出すというところに真意があるのではないでしょうか。ただし、任天堂はWAN型ネットゲームには積極的ではありませんが。

それと、セガはいまや純ソフトメーカーです。ハードを問わずに良質なソフトを出して、アピールしたいというのもあるのでしょう。「PS2でバーチャを出すならPSOはゲームキューブで」と、ビッグタイトルの分散を図ったのではないでしょうか。

次にPSOそのものについてですが、このゲームは、DCでこそチート天国に落ちぶれてしまいましたが、HDDなどの記録媒体によるアップデート&オン専用にしてチート不可にすれば、もっともっと遊べる秀作(ネットゲームにおいては傑作という評価をしてもいいと思います)です。ですので、市場さえ見込めるならPS2でも出すでしょう。

何かの雑誌で、アンケートにより「PS2ユーザーはさほどネットゲームには関心がない」という統計が出されていましたが、事前の市場調査により、これもゲームキューブを選んだ一因だったのかも知れません。

HDD媒体で、ということならすでにPCで発売されていますが、それはPCユーザー≒ネットユーザーであり、十分な市場が見込めているからでしょう。

コンシューマー機+HDD+ネットインフラ+FF11(接続料設定やユーザーの食いつき等も含めて)+「出すとしたら、現行バージョンかVer3か」、といった要素を考えて今のところ見合わせている、あるいは開発中だとしても発表のタイミングを見計らっている、という推測もできると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ