• ベストアンサー

Debian GNU 3.1でタッチパッド形式のマウスを認識させたい。

こんにちは, 現在  SONY PCG-Z505 CR/K ラップトップPC にDebian GNU Linux 3.1を入れています。  (プラスしてWindowsもデュアルで入れています) ラップトップPCのキーボードの前にある タッチパッドのマウスを使用したいのですが, 認識しません。 はじめにDebianで入れたときは外付けのUSBマウスを 使用したので,USBマウスは使用できます。 なにかドライバーがダウンロードできるページがあれば教えてください。 また,入れ方はinsmodでよろしかったでしょうか。 分かる方,宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パッド式のマウスは基本的にPS/2マウスとして実装されています。 なので、XにPS/2のマウスを認識させればよいと思います。 (Linuxつかったことがないので、胡散臭い回答しかできませんが。。。)

関連するQ&A

  • タッチパッドが反応しない

    SONY PCG-Z505CR/Kを使用しています。 タッチパッドを使っているのですが、タッチパッド上でのタップができなくなりました。 カーソルの移動はできるんですが、タッチパッド上をたたいても、クリックされたことになりません。 SONY NOTEBOOKSETUPを見たのですが、タッチパッド全体を使う、使わないの設定はできるのですが、タップだけを止めることができません。 故障なんでしょうか。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • タッチパッドを認識しない

    ノートパソコンです。 デュアルブートでDドライブに2000を入れました。 Synatipsの2000用ドライバを用意してインストールしているのですが、タッチパッド自体を認識しないのでタッチパッドが使えません。 USB接続の外付けマウスは問題なく使えます。 ただUSBがひとつしかないので、他のUSB機器、スキャナなどを使うときにタッチパッドが使えると助かるのです。 どうしてもダメならハブを使うしかありませんが、何か対策はないでしょうか。

  • USBマウスとタッチパッドについて

    PANASONIC ノートPC Let'Note Pro CF-L2 を使用しています。USBマウスを接続した状態でタッチパッドを動かない設定にしようと、起動時にF2を押してBIOSメニュでタッチパッドを無効にしてもUSBマウスを接続するとタッチパッドが動いてしまいます。タッチパッドドライバもメーカーの最新をダウンロードして使用していますので、問題ないと思うのですが・・・試しにPS/2マウスを接続してみるとタッチパッドは動きません。何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • タッチパッド

    GATEWAYのノートPCを使用しています。 PCは今は手元にないので型式等の詳細はわかりませんが OSはVISTAです。 タッチパッドを使用していたのですが USBマウスを接続したらタッチパッドが使用できなくなりました。 マウスをはずしても、再起動しても使用できないままです。 購入して1ヶ月弱なので消耗事態は少ないと思います。 タッチパッドを使えるようにしたいのですがどうしたら よいのでしょうか? できればマウスとタッチパッドの併用でいきたいのですが。

  • マウスもタッチパッドが反応しません

    親から譲ってもらった古いNECのPCを使っています。 (LC700J/6)  色々マウスをつけてみたのですがどれも反応がないので、USBが壊れたのかと思って本体のタッチパッドだけで使用しようとしたのですが、 これもまったく反応しません。 マウスはUSBから完全に抜いているのですが、まったく反応しないのです。 起動時にF2を押してBIOSでの設定でも同時使用にしてあります。 マウスの設定でも特にタッチパッドを停止するような項目はありません。 試しに、セーフモードで立ち上げたらちゃんとタッチパッドは反応して動いています。 ネット等の調べ物でマウスでクリック出来ず、キーボードのTabキーで動かしていましたが限界があり、困っています。 どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • タッチパッドが全く動きません。

    タッチパッドが全く動きません。 認識もしていないみたいです dynabook TX/65E を使用しています OSはVISTAのhome premiumですが、 昨日PC立ち上げ時から突然タッチパッドが使えなくなりました。 タスクバーからもタッチパッドのアイコンも消えてしましました 何か削除してしまったみたいですがわかりません マウスをUSBにつなぐとマウスは認識しますが。 何年もタッチパッドに慣れているので元に戻す方法を教えてください。 お願いします。

  • マウスとタッチパッドについて

    先月、ノートPCのPrime Note Galleria MV 01 (63927)を購入して、 USB接続でマウスを使っているのですが、タッチパッドも反応してしまい文字入力していると手で触れてしまうのかとんでしまいます。 そのたびにまたカーソルを合わせて文字入力をするのでめんどくさいです。コントロールパネルからマウスのプロパティを開いてマウスオプションをみたんですが、タッチパッドをOFFにする選択はないようで困っています。どこで設定したらいいのでしょうか? 教えてください。

  • タスクバーからタッチパッドのアイコンが消えてしまった!

    Sony Vaio PCG-Z1VEを使っているのですが、 先日マウスのドライバを入れたら、 タッチパッドの右隅とかできいた、スクロール機能が効かなくなり、 タスクバーも見たら、タッチパッドアイコンがなくなってました。 マウスのドライバを削除してもタッチパッドのアイコンは戻らず、 やはりスクロールの機能も出来ません。 どうすれば、タッチパッドの色々な機能を有効にすることが出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですませんが、教えてください。

  • DebianのXでノートPCのタッチパッドを使いたい

     DebianのXでノートPCのタッチパッドを使いたいのですが設定方法が分かりません。 そもそもXがタッチパッドに対応していないのでしょうか?