• ベストアンサー

空気入れの金具のつけ方がわかりません

最近ホームセンターで買った空気入れなんですが、バルブに金具{クリップのようなやつ)を付け外しすることで自転車用と自動車・バイク用を兼ねることができるタイプです。 しかし、使用説明書の図入りラベルが貼ってあるのですが、あまりにも簡単すぎて金具のつけ方が全く分からず、自転車に空気を入れることができません。 販売元にきいてみようとしたところ、埼玉県のニ友商事という会社が輸入元らしく、住所も出ているのですが、既に廃業してしまったのか電話番号を調べてもみつかりません。 どなたか、金具のつけ方をご存知の方がおられましたら、教えてください。

• UGM
  • お礼率48% (18/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hototo
回答No.1

そのホームセンターか近くの自転車屋で聞くのが一番ですよ

その他の回答 (1)

回答No.2

よくあるタイプの家庭用の空気入れだと思います。 お使いの自転車のバルブのタイプは英式でしょうか? 自動車、バイク兼用の空気入れの標準バルブは米式のものがほとんどです。  口金をバルブにつけたあと、レバーか後ろのネジを回して固定するようになっているはずです。(これをしっかりとめないと空気が漏れて入りません)  そこに英式用(クリップになっていてバルブをはさんで使用するタイプ))、 仏式用(一回りちいさなネジ穴があるだけのもの:家庭用にはあまり付属していないかも) のアダプターを差込、ネジあるいはレバーで固定して使用します。  家庭用だとほかに針状のアダプタ(バレーボールなど)や円錐状のプラスチックのアダプタ(浮き輪など) が付いていると思います。