• 締切済み

電源用半導体をご紹介ください

電源用半導体を探しています。下記の条件に合う物をご存知でしたら教えてください。 入力電圧DC5or12V 出力電圧DC3.0~4.5V程度を可変出力できる物 出力電流100mA以上 可変の条件としてアナログ電圧を入力して可変される物(OPAMPでコントロールしたいです) レギュレターでもDC/DCでも良いです。 どなたかご存知ないですか?

みんなの回答

• JMPFAR
回答No.2

LM317で不足ならパワーOPアンプという物が有ります。 BBのOPA541です。 本来この様な回路はOPアンプの出力でエミッタフォロアーでベースコントロールをする回路を使います。 OPアンプ、岡村さんの本に載ってませんか。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30501.htm
toma_no13
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もパワーオペアンプなんだろうと思い、いろいろさがしてみました。ご紹介いただきましたBBの各種もRS(通販)でありましたので確認させていただいたのですがコモンモードレンジが大きくマイナス電源が必要なんですよね。

• kokipapa
回答No.1

電流値100mA以上っていくつくらいなんですか? 突っ込みを入れると100Aでも100mA以上ですよ(^_^;)。 で、本題。 100mA程度なら電流値の取れるオペアンプで直接ドライブしても良いんではないですか? 後はLM317辺りを使ったら良いと思いますが。

toma_no13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはりパワーオペアンプなんでしょうね。