• ベストアンサー

30歳の壁が差し迫ってくるようです。

ytoyloveの回答

  • ytoylove
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.6

今年の5月末に29歳で結婚します。 中距離恋愛で彼の所に行くので仕事は辞めることになります。 私は29歳で結婚したいと思っていたので、まさしく駆け込み婚です(^_^;)プロポーズまで2ヶ月半、知り合ってからはそこそこ長かったですが、付き合って1年弱で結婚します。私の29歳には特に理由がありませんが私の中で29と30の境目が大きいことぐらいです。別に彼氏がいなければ、あ~30になってもうたわ(^^;)くらいのことだったと思います。ただ彼氏ができ、29歳になって結婚が決まったときに、どうせなら29歳で結婚したいという願望が出てきました。私の友人は誰一人結婚していないので、周りが結婚して焦ったということはまったくありません。結婚式の日取りを決めるときに向こうの親から9月でと言われたときに9月じゃ結婚する意味がない(私の誕生日が8月)という話まであったりしましたが(;^_^A 私の場合は彼と知り合ったのが「都会と田舎の出会いのイベント」だったので多かれ少なかれ結婚する場合は仕事を辞めなければというのがありました。今の仕事はアルバイトですが5年目に突入し仕事内容も大好きで正直辞めたくはありません。辞めたことに後悔をするかもしれません。ただ、それは辞めてみないとわからないですし、結婚してみないとわかりません。まぁ(たよりにならないかもしれないけど)彼もいるしなんとかなるかなぁと(^^ゞ 私も両親が共働きなので、自分が専業主婦というのは想像も付かないし、性格的に専業主婦はたぶん無理なので結婚後も働くつもりです。仕事があるのかなぁという不安はありますが、まぁなんとかなるかなぁと(^^ゞ 私の場合、なにがあっても「まぁいいか、なんとかなるんちゃう」で終わらせてますが(__;)振り返ったときにあ~よかったなぁと思えるといいかなぁと思います。 全然まとまってなくてすみませんm(_ _)m

deram8
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事について

    結婚を考えている20代♀です。 女性は、結婚や出産を機に退職や転職したり、夫の転勤など色々な面で自分の仕事が左右されることが多いかと思います。 そういう局面に立ったとき、自分のやりたいことや夢を押し通した、もしくはあきらめたなど、どんな取捨選択をしたのか経験談をお聞きしたいです。 私は現在、幸いにもずっとやりたかった仕事に就いています。ただし、嘱託社員です。(年休ボーナスなし、社会保険等は加入、月収は手取り12~14万) 結婚後の貯蓄や産休を取る場合などを考えれば、手当や福利厚生がしっかりした正社員になった方がいいのかなぁと悩んでいます。 ですが、正社員になるにはやりたいことをあきらめなくてはなりません。 結婚後の生活は、私にとってまだ未知の世界です。 やりたいことにこだわってばかりでは、甘いのでしょうか? ちなみにダンナ予定者(公務員)は、私の納得のいく形ならどんな形でもいい。ただし、後悔のないように責任持ってやれと言います。

  • サラリーマン並みに働いた女性の方へ質問です

    結婚・出産とキャリアについて、お話しを聞かせてください。 結婚のタイミングに、事務職で、定時に帰れる仕事へシフトチェンジし、仕事を続けていきたいと思ってはいるのですが、今まで築いたキャリアを封印することにも繋がります。 出産も近いうちにしたいため、派遣社員という選択も考え、割り切って働こうとも思っています。 正社員で、産休・育休をとり、職場復帰という選択ができない場合、この先も働きたければ、どういう考えを持ちますか。 子供を保育園に預けて働くことに抵抗がある。 だけど、主婦業の後、再就職できるか不安です。 30代まで、仕事に時間と労力を注いできたので、無駄にしたくありません。 わがままを言っているのは承知のうえです。 みなさまのご意見をお待ちしています。

  • 仕事について

    こんにちは。仕事について悩んでます。私は結婚して一年になる26の主婦です。今は旦那と同じ会社で契約社員として働いてます。3ヶ月更新です。今は一年と少し働いてます。そこは正社員登用制度があって、私はゆくゆくは家を建てたいので子供を作るのは家を建ててからにして、今は正社員になる事だけを考えて頑張ってます。でも職場のおばさんに力仕事だから出産後の体でこの仕事をするのは大変だと思うから事務系の仕事を探した方がいいんじゃないかって言われたんですけど、私はこの仕事が好きだし、出産した事がないから分からないけどやってみなくゃ分からないと思ってますし、正社員になりたいと思ってます。みなさんはどぅ思いますか?

  • あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。

    あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。 東京在住、独身、33歳、女性です。 訳あって退職し、現在転職活動中です。 私は今後結婚・出産後も正社員としてしっかり働いていきたいと考えています。 よって本来ならば転職先は正社員として探したいのですが、実はあと1年くらいで地元九州へ戻ろうかと考えています。 一人っ子なので両親の老後のことが心配であることから、地元で結婚したいと思うからです。 そうなると東京で将来私の地元で暮らせる結婚相手を探すことは難しく、私の年齢を考えるとそろそろ地元に戻って探すほうが良いのかもしれないと思うのです。 ただ、この不況の中、地元では派遣でさえ求人がありません。予想以上の少なさに驚きました。 よって、あともう少し東京で働きながら地元の求人をチェックしていこうかと考えています。 そこで本題ですが、今回の転職は正社員or派遣のどちらの仕事を探すべきか悩んでいます。 ポイントとしては以下の2つです。 (1)正社員を選んだ場合 1年くらいで辞める可能性が高いことを隠しつつ入社するのは、会社に大変申し訳なく感じてしまいます。 たしかに、定年まで働くつもりでも半年で辞める場合もあるのでそこまで気にする必要もないとの意見もあるのですが、最初から辞める気持ちがあるのに入社するのはせっかく採用してくれる会社に申し訳なく感じてしまうのです。 (2)派遣社員を選らんだ場合 次に地元で転職活動する際に、たとえ仕事内容は正社員並みであったとしても履歴書など書類審査上、正社員からの転職より不利になってしまうのでは、と不安です。 ただ、正社員を1年くらいの短さですぐ辞めてしまうより、派遣として1年の契約満了というほうが、誠実であると受け取ってもらえることもあるのかな・・・とも思ったりします。 実は今、この不況の中、大変ありがたいことに正社員として内定を出すと言ってくださる企業があります。 その一方で、良い条件で派遣社員として働いてみないかというお話もいただいています。 自分でもどちらを選ぶべきか悩んでも悩んでも答えがでません。 皆さんはどう思われますか。

  • 外国人のローン

    外国人の彼氏と来年結婚予定です。(私は日本人) 結婚後も日本に住み続けます。 近い将来家(一戸建てかマンションかはまだ未定)をローンで買いたいと思いますが、旦那さんが外国人の場合、正社員で収入がしっかりあってもローンを組むのが難しいと聞きました。 家購入時に私が正社員である方法以外にローンで家を買う方法はありますでしょうか? 私は今仕事を探していますが、正社員か契約社員か派遣で悩んでいます。 ローンを組むためには正社員がいいのでしょうが、来年結婚を控え、年も年なので子供も早く欲しいと思っています。 家を買うのは結婚後、もしかしたら出産後になりそうです。 子育てしながらの30代半ばでの正社員探しは今よりもっと難しくなると思います。 どうするのが一番いい方法なのか悩んでます。 同じような体験のある方、何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします!

  • 親孝行として実家に戻るべきか。

    25歳OLです。 専門学校に進学するのをきっかけに地元を離れ7年になります。兄が一人いますが、早くに結婚し、地元を離れ、都内に住んでいます。 地元には父母(共に50代)の二人暮らしです。 年に数回大型連休がある時と、3連休などがある際は、なるべく帰るようにしています。 両親は趣味や習い事、旅行が好きで自由にのびのびと二人の生活を楽しんでいますが、家を出た7年前から、戻って来いとポツリポツリ言われる度に、胸が痛みます。 今まで散々好きなことをやって、金銭的にもほんとに助けてもらいました。 これからは親元に戻って、生活するこが親孝行になるのかなぁと思うことが多くなりました。 今は両親ともに入院することなく、元気に暮らしていますが、いつ病に倒れる日がくるかわかりません。 そんなこと想像もしたくありませんが、何一つ親孝行できず・・・ということだけは避けたいです。 私の夢?という目標は、仕事もそれなりに頑張りながら、素敵なパートナーに出会い、家庭を築くことが夢なので、あまり、東京という土地や、今の仕事でなければ、といったこだわりはありません。 地元に戻っても、選ばなければ仕事はたくさんあります。 しかし、なんとなく戻ることに抵抗を感じる部分もあります。 親孝行の為に、実家に戻るというのはまちがっていると思いますか?

  • 30代後半、結婚予定。正社員の道への迷い

    私は30代後半独身派遣社員です。今月末で雇用期間が満了します。 交際4年になる同年代の彼氏(契約社員)と結婚に向けて話を進めています。 彼は契約社員であり、雇用状態が不安定ではありますが、二人で力を合わせて頑張っていこうという結論になりました。 お互いの親同士の顔合わせが済んだところです。 そんな私は、この度雇用期間が満了となります。結婚の話が順調な中、4月から正社員での仕事が決まりました。 しかし、正社員になるからには、結婚は暫くしない方が良いのではないか、正社員をやめようかと、悩んでいます。 彼のご両親からも、半年は職場に結婚の話を出さない方が良いだろうと。 私の方は、本当は出来れば早く結婚したい。出産もリミットがあるし。 でも、正社員は今の時代なかなか得る事が出来ないし、私も2年後に40歳を迎えるため、仕事も最後のチャンス。 彼は、後者を重要視していて、子供はあくまでも授かりものとして考えています。 彼自身も仕事について、国家資格を取得した暁に正社員を希望しております。そんな未熟者の私たちです。 私は正社員で就業すべきか、派遣社員を続けるか。 今、岐路に立っています。 ちなみに決まっている会社は、サービス業であり、産休は恐らくありません。 40を前に真剣に悩んでいます。

  • Uターン 地元で

    30代半ば女子です。 今、私は地元から新幹線で一時間他含めて2時間半の所に住んでおり、転勤で5年目になります。 地元で結婚相手を探すか今の所で探すかで非常に悩んでいます。 両親は子供が出来た時にいろいろ手伝ったり協力できるし地元で結婚して住んで欲しいと言っております。 老齢の両親のことを思うと親孝行もできるし帰った方が 良いと思いますが今の所を出るのが寂しい気持ちもあり、仕事もあり踏ん切りがつかずおります。 仕事先からは仕事も続けて欲しいし地元に帰らず ここで見つけたらと言われております。 私の気持ちは親も大事、仕事はきついけど辞めるとなると 寂しい気持ちもあり、どっちつかずです。 今の所で結婚すると親が寂しがり 地元で結婚すると今と同じような仕事のスタイルではなくなり不安があります。 この場合について何かアドバイスを聞かせて頂けたら ありがたいです。

  • 24歳。これからしておくべきことは?

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 タイトルのとおりなのですが、現在24歳(♀)です。 30代に向けて、これはやっておいた方がいい!ということがあれば教えてください。 お金をいくら貯めるとか、お肌のスキンケアとか、なんでもけっこうです。 因みに今の私の状況ですが、出版・デザイン関係の仕事をしています。 出向先での勤務なので、残業は少なめです。 契約社員で、年収は300万円程です(ボーナス無し)。 年内に一人暮らしを終えて、実家に戻る予定です。 実家に戻ってからの目標としましては ○将来のために貯金をする ○資金を貯めて何ヶ月か海外へ長期旅行する ○親孝行をする(笑) です。 20代で結婚・出産をしたいのですが、現在彼氏もなく、今のところその予定もないので(笑) できたらもう一度正社員として就職して、27・28歳くらいで親から独立できたらと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。^^

  • 女性が一生続けられる仕事って?

    現在23歳で、今の会社に勤め始めて2年がたったところなのですが、私は結婚しても、出産しても、正社員として仕事を続けて行きたいと考えるようになり、今の会社ではそれが望めないので、転職を考えています。 そこで教えていただきたいのですが、結婚して、お子さんを育てながらパートとかではなく、仕事も両立してるという方、どんなお仕事をされてますか?そしてまた、そうゆう仕事を探すのに当たって、不可欠な条件など教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう