• ベストアンサー

修理しますか?新しいのを買いますか?

こんにちは。 簡潔に書くと、 6年ほど前に購入したDVカメラが壊れ、修理に3万円弱かかるため、 1.修理する 2.新しく購入 のどちらかで迷っています。 ちなみに、新しく購入したいのはDVDビデオカメラで、まだまだ開発途中かな、とも感じており新規購入に踏み切れません。 1万円くらいの修理だろうし、まだ直してもらって使おう!と思っていたのに予想以上の金額にゆれています。 皆さんならどうされますか?修理工場に連絡しないといけないので、助けてくださ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.6

こんにちは。 実際の話なのですが、ほとんど使っていなかったDVカメラが、 保障期間をちょっとすぎた頃壊れまして、修理見積り3万円とのこと。 DVカメラ、今では3万円台からありますので、新品に買い換えて、 故障した方は「ジャンク品」としてオークションにかけたところ、 約1万円で落札されました。 最近の家電品はよく壊れますし、修理代もいまやアッセンブリーでの部品交換なので、高くつきます。 購入時の延長補償は必須です。

tetsusayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 出費は覚悟して新品購入することにします。

その他の回答 (5)

• t78abyrf9c
回答No.5

技術面もさることながら「PSE法」の絡み考えるので、私も新品購入ですかね・・・。 http://www8.atwiki.jp/denkianzen/

tetsusayo
質問者

お礼

教えてもらってありがとうございました。 そのPSEとやらのついてないものは今後損することはあっても得することはない、ということですかね・・・ やっぱり購入かな。

• ohnoah
回答No.4

tetsusayoさん、こんにちは。修理に3万なら新品買います。修理するほど思いがあるのなら別ですけど。

tetsusayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり皆さん購入派ですね・・・。 思いは何もないのですが、貧乏根性です!

回答No.3

6年前のものを3万円かけて直すよりは 新品購入でしょうね~ ○ニーのHi8で修理したのにまた一年で故障した経験があります。 思い切って新品かいましょう!

tetsusayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですか・・・ 参考になりました!

• takuranke
回答No.2

DVDタイプのカメラの購入しか考えないならば、修理して2年ほど様子見します(各メーカーそんなに力入れていないような気がする、次世代DVDもどうなることやら)。今のところHDDとSDは買う気は無いです。 テープ式と比べるのであれば、予算にもよりますが購入を検討します。 欲しいのがあるのですが高すぎて手が出ないので、我慢してます、壊れてないし。

tetsusayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 次世代もどうなるかわからないですからね・・・。悩むところです。

• m_to_m
回答No.1

絶対新しいのを買います。 6年前のモデルに3万円をかけるのはもったいないと思いますよ。 ちなみに、個人的にはDVDビデオカメラは技術的にこなれてきた感じがしています。買うならちょうど良いと思います。 これからはHDDのビデオカメラでしょうね。こちらはまだ開発途中のような感じがしています。 後は、DVカメラの安いものを購入するのも一つの手ではないでしょうか?安いものなら修理費と大差無いかと思いますよ。もちろん6年前よりかなり進化していますしね。

tetsusayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVカメラ、テープもまだ沢山残っているのでその手もありですね・・・。 また選択肢が増えてしまった(笑) でも、修理はしないほうがいいかもしれない、と考えがまとまってきました!