• ベストアンサー

【初めてのBTO】3Dゲーム&TV録画メインのPCのスペックについて 教えて下さい!

知識があまりない上、初めてのBTOでなかなか一人では決断できず、ぜひみなさんの意見を聞きたいです。 なんでもいいのでこっちのほうがいいよとか、これはやめたほうがとか意見いただければ幸いです。 液晶モニタはBenQの FP91GP を考えてます。(TNはパスで19~20インチで) CPUはAMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ4400+か4200+ VGAは長く使用することを考え奮発してGeForce7800GTXか7800GT メモリは2G(1G×2) TVチューナー搭載(PSPにも落とせるタイプ) というのだけは決めています。 用途ですが、主に3Dゲーム(FF、PSUなど)とTV視聴・録画がメインです。 ゲームをしている最中に録画もしたいです。 自分なりにがんばって探してみたのですが、どうも分らないというか不安な部分があります。 それは、CPUクーラーとサウンドカード、HDDをどうしたらよいか、(BTOで選択不可の場合もあります)という所です。 あと、予算もできれば本体だけで20万以内に収めたかったですが、やっぱ厳しいですね(>_<) 少し飛び出てしまいます。 CPU下げるのが一番手っ取り早い気もしますが、4400+から4200+に落とすのにフェイスというショップで組むと6300円しか差額が生まれません。 3800+だとけっこう差がでますがデュアルコアの場合物足りないですよね? 実際私の用途に適正なのはどのくらいなのでしょうか。 もう正直、どうしていいかわかりません・・・ 知識0のところからここまでひとりで調べあげましたが、そろそろ限界のようです(´Д`;) どなたかご教授いただければ助かりますm(_ _)m ながながとすみませんでした。

• Riree
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.3

CPUですが、4200+と4400+の差はキャッシュ容量の差だけですので、プログラムの仕様によっては、動作速度に差が出ない事もあります。 この点にお金をかけれるかどうかと思ってください。 ただ、4400+はTDP89W版がありますので、そちらが採用される場合は低消費電力化及び静穏化に多少期待が出来ます。 実際の所は3800+でも十分な気もします。(現状ではCPUパワーが足りないと言われるソフト自体が少ない為) CPUクーラーはオーバークロックなどしないのであればリテールファンで十分です。 元々、Athlon64は低発熱ですのでネットバースト系Pentiumに比べてリテールファンでも十分静かです。 ハイエンドVGAは実際の所あまりお薦め出来ません。 これはその時点では最速かもしれませんが、VGAはハイエンド品から次世代品がリリースされますのでコストパフォーマンスを考慮するとあまり良い選択とはいえません。 FF-XI程度ならGeForce6800GSでも十分です。(PSUは発売延期ですので何ともいえません) サウンドカードは良いスピーカーを使わないのであればオンボードの物でも十分です。 HDDに関しては人によって使用目的が違うので一概に大容量が良いともいえません。 システムドライブを物理的に別に使ってデータ用と分けて使うのであれば大容量のHDDはあまり良い選択とは言えませんので。 また、OSですが、個人で利用する場合はXP Proを選択するメリットはほとんどありません。 選択できるのであれば機能があまり変わらないMCEで十分です。 完全に使用者が1人の場合はHomeEditionでも十分なぐらいですので少しでもやすくとお考えの場合はHomeEditionを選択するのが賢い選択です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.mspx 上記URLはProとHomeの機能の比較です。 MCEはマルチプロセッサーと管理ソリューションとの連携機能が削られているだけです。 (マルチプロセッサーはマルチコアとは別物です) 以上ご参考までに。

Riree
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! CPUの件、詳しく教えていただき感謝です!m(_ _)m 3800+で十分なのですね! どこかのサイトで、デュアルの3800+はシングルの3200くらいだと書いてあったので高度な3Dゲームじゃ物足りないかなと思っていました。3800+でよいのであればかなり予算的に助かります(´Д`;) グラボですが、びっくりしました。 次世代のがでるのですか! では、今安いのにしておいてあとで次世代のに買い換えたほうがいいということですよね?! これはすごくいいことを聞きました、ありがとうございます! OSですが、Proは考えていません。Homeにするつもりです。 (MCEだといいビデオキャプチャがあまりないそうなので・・・) とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

CPUは3800+でよいです。 シングルで3200+相当というのはゲームではAthlon64 FXクラスと比較しないと明確な差はほとんど出ません。 中途半端にランクを上げるのは体感できる差が出る場面がほとんどないにもかかわらず価格は上がるので無駄です。 グラフィックボードは3月にGeForce 7600シリーズが発表される予定です。 性能はGeForce 6800GT~6800Ultraクラスのようですが値段次第ではよい選択になるかもしれません。

Riree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりデュアル3800+がシングル3200+というのは気にしなくてもよい程度なのですね!CPUはもう迷いなしで決められそうです。 ただVGAが少し迷っています。 FFではRadeon製のがいいというのは他のサイトにもありました。ただ、FFだけやるつもりでもないのでそうなった場合はGeForceのほうが無難に相性よいのかなと思ったりです。3月に新しいのが発表なのですか!発売までまてば6800系の値段が下がるのかしら・・・? いずれにせよもう少し迷ってみます(⊃△`) ありがとうございました。

• Nieca
回答No.4

X2 3800+はシングルだと3200+相当になります。FF程度ならば必要十分でしょう。 VGAですが、FFが用途にある場合はRadeonのほうがいい。GFの7X00や68GSの場合、ドライバの問題で不具合があります。また、VGAの場合奮発して買っても、必要となったときにはさらに上位が出ていて、値段が半額になってた、となるかも・・・。 あと、TVキャプチャは、物によって相性が出る、特にnforce系はよく見かけるのでご注意を。

参考URL:
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1139991962/
Riree
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!助かります! おかげさまでCPUはデュアルの3800+にする決心がつきました。 しかしVGAはもう少し考える必要がありそうですね・・・ 今までGeForceでしか調べてなかったのでRadeonはまだピンときませんが、わたしですとX800GT~GTOくらいが適性なのでしょうか?FFをやらない場合だとRadeonよりもGeforceのほうが安定するのですか? あと、TVキャプチャですが、GV-MVP/RX3を考えています。 もう少し勉強してみます。ありがとうございました!m(_ _)m

• etendard
回答No.2

私のメインPCと似ていますね。私の場合はVGAを6600GTに落としてチューナーを省いた代わりに、電源とメモリの品質にこだわった構成にしてますが、それでOS込み18万しましたから、さすがにハイエンドVGAとチューナーを追加して20万は厳しいかと。 さて、録画を行うとなるとHDDは250~300GBが最低ラインです。それも、録画データ専用としてシステムドライブとは別に一台搭載したほうが宜しいでしょう。 次に、ご希望の用途ですとCPUについてはシングル、マルチ両方でのパワーが求められます。その意味でAthlon64X2という選択は正解だと思います。コストパフォーマンスは3800+と4400+が双璧ですので、あとは懐の中身と相談して決められるとよいでしょう。どちらでも、それなりに納得のいく性能にはなると思います。CPUファンについては、Athlon系列であれば標準のリテール品で構いません。静粛性は十分です。 サウンドカードは、ゲーム用途ですとSoundBlasterシリーズしか選択肢がありません。それ以外はCPU側に余計な負担を掛けてしまうことがあります。特に、今回はバックグラウンドで別の処理を考えておられるのですから尚更です。 なお、FaithのBTOはメニューにないパーツでも在庫があれば取り合ってもらえる場合があります。単品パーツのカタログも参照した上で掛け合ってみることをお勧めします。特に、サウンドカードやスピーカーは項目の抜けが激しいので……

Riree
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! まさに私の不安要素を的確にお答えいただき大変うれしく思います(;_;) やはり20万は超えますよね・・・了解しました。 HDDは私の用途ですとやはり250GBが最低ラインなのですね・・・外付けを考えていませんでしたが、とりあえずシステム用に160GB、データ用に250GBにして、様子見してみます。なるべくHDDにためず、その都度面倒でもメディアに落としていこうと思います。 CPUファンはAthlonだとそれほど気にしなくてもよいのですね!なるほどです。 そうなんです、サウンドカードはBTOだと選べない場合が結構あります(>_<) やはりショップに掛け合ってみるのも手なのですね! ちなみにスピーカーはそこまでこだわらないので5000円くらいのにしようかと思ってます。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• 7colors
回答No.1

ゲームソフトは、わりと最新の技術をふんだんに使っていますので、お高いパーツを必要とします。 また、新しい技術を追っかける必要とかもでてしまいますので、現状したいゲームのタイトルで購入店に問い合わせを出してその内容を満たすものでよいのかと。 PCはパーツを取り替えることも可能ですので、必要な際に強化してやれば良いかと思います。 HDDは、録画用途で外付けを考えないなら250GB以上が良いのかも。 したのURLは参考までに。

参考URL:
http://www.g-tune.jp/
Riree
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! なるほど、ショップに依頼するというのもできるのですね。考えてみます。 HDDは外付けを考えていません。いろいろ見てみたのですが、OSシステム用とデータ用でわけたほうがいいともありましたのでシステム用に160GBとTV録画で落としたデータなどは250GBのHDDと、2つにしようかと検討中です。 RAIDがどうというのがよくわかりませんが、特に気にしなくてもよいのでしょうか? もう少し勉強してみます、ありがとうございましたm(_ _)m