マンションの宅内LAN接続

このQ&Aのポイント
  • マンションの宅内LAN接続について
  • 宅内LANでデータの共有を行いたいがうまくいかない
  • フォルダの共有方法について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの宅内LAN接続

宅内LANでデータの共有を考えています。現在の構成は下記のようになっています。 分譲マンションで、玄関上にハブが設置されており(下記スイッチングハブ)それが各部屋のLAN差込口に分配されています。 各部屋で複数のパソコンを設置していてPC間でデータを共有して使用したいのですがどうもうまくいきません。 無線ルータが絡むと設定が難しいとは思うのですがPC2⇔PC3間ですらフォルダの共有ができません。 すべてのPCにおいてフォルダの共有が一切できない状況になっているのですがいったい何から手を つけていけばいいのかわからないです… どうしてもやりたいフォルダの共有はPC1⇔PC4、PC1⇔PC3です。 この場合はどのようにしてフォルダを共有するといいのでしょうか? 【現在の構成】 Internet ┃ 棟内LAN ┃ スイッチングハブ(部屋内) ┏━━━━━━━╋━━┳━━━━━┓ 無線ルーターA  PC2  PC3 無線ルーターB ┃                ┣━┓ PC1無線              PC4 PC5無線 【使用商品】 【スイッチングハブ】 WTJ5042K National製 【無線LAN】 BUFFALO WZR-HP-G54

• yatch
  • お礼率51% (105/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.2

再度です。 プロバイダの仕様ですかね。 ちょっと見た所、棟内にルータがあり、 各戸にスイッチングHUBなんで、 棟内ルータがセキュリティでネットワーク内の 通信を遮断しているのではないでしょうか? (PC2とPC3でも共有出来ないので多分  MEとXPで標準ワークグループが違うのは?  設定大丈夫ですよね?) こうなると、HUBの下にルータを設置して、 家庭内側は全てルータのLAN側に接続して、 無線ルータはアクセスポイント化してしまう。 PCは全て自動取得か、固定の場合は同一ネットワーク アドレスにしてしまう必要がありそうですね。 一度NTTメディアサプライさんにも問い合わせ してみる方がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、 現状はどこからIPアドレスが 振られているのでしょうか? 棟内にルータがあり、相互間アクセス出来ない のかもしれません。であれば スイッチングHUBの上部にルータを設置します。 無線ルータAとBをアクセスポイント化します。 これが第一段階ですね。 この後ファイル共有すればOKと思います。

yatch
質問者

補足

即返答ありがとうございます! 細かな仕様を書いておきまね。あと、部屋内の上にルータを置くことはできないようです。 【使用PC】 PC1 WindowsXPhome 無線LAN内臓ノートパソコン PC2 WindowsMe 有線ノートパソコン PC3 WindowsXPpro 有線デスクトップパソコン PC4 WindowsXPpro 有線デスクトップパソコン PC5 増設予定ノートパソコン 【ネットワーク設定】 Microsoftネットワーク用クライアント-ウインドウズロケーター Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 Qosパケットスケジュラー NetBEUIプロトコル TCP/IP- PC1、PC5は固定。その他は自動取得 ファイアーウォール- 各それぞれでウィルスソフト(Internetセキュリティ)にて監視 【プロバイダー】 NTTメディアサプライ。プロバイダから固定IPアドレスを取得。 【ルーター設定】 無線ルーターA- LANジャックに繋いでPC1、PS2、TV、DVDレコーダーと接続。それぞれ競合しないようにIPアドレスを固定で割り振り。 無線ルーターB- 単にLANジャックにつないでいるだけ。