• 締切済み

アートメイク後の検査について。

病院でCT(もしくはMRI)を受けたとき、注意書きに「刺青の方は撮影できない」といった感じの事が書かれていました。 刺青は「影のようになって 鮮明な画像がとれない」と聞いたことがあります。 最近のアートメークも同様なのでしょうか? 私は 今年(2006年)の1月にアートメークしたばかりです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.1

MRIでは、タトゥの部分がヤケドを起こすことがあるので、受けられません。アートメークについては、確認したほうがいいと思います。

birdiejoe
質問者

お礼

有難うございます♪ 頭部MRIを受けることは、そうそうある事じゃないと思いますが・・ 確認してからアートメークをすれば良かったと 思っています^^;

関連するQ&A

  • アートメイク

    アートメイクをしたいのですが、MRIの検査が利用すると危険とも聞きました。大丈夫でしょうか。また、注意することはありますか?

  • アートメイクしたら、MRI検査できる?

    眉が薄くて、眉アートメイクに興味があります。 しかし、心配ごとがあります。 アートメイクをしたら、病院でのMRI検査等が受けれないって・・・って話をネットで見かけました。 アートメイク店(医療機関でなく、エステみたいな店)に電話で確認したら、 「全く問題ありませんよ」とは言われましたが。。。 信用できるのか、心配してます。 私が検査を受けることで、医療機器が壊れたりしないかな? その前に病院で検査を受けさせて頂けないかも? アートメイクが焦げたり、変色しないかな? と不安がいっぱいです。(アートメイクしたい気持ちもいっぱいです) ご存知の方は教えて頂けますか?

  • 刺青とアートメイク施術について

    刺青やアートメイクは妊娠中(妊娠の疑い)でも出来るんでしょうか? 友達が刺青とアートメイクの予約をしたんですが、妊娠したかもしれない…と相談にきましたが、私にも分からず返答できずにいます。 やはりリスクはあるものですよね? 私も刺青とアートメイクしてますが、どちらも妊娠中や妊娠の可能性がある時は避けました。 一応妊娠で一番避けるべきなのはタバコやアルコールや薬ですが、体内に吸収されない(表皮だけのものですし、麻酔もしませんから)ものだけど…やはりどうなんでしょうか? ちなみに彼女が施術するとこは衛生的にもきちんとしていることは確認済みなのでC型肝炎などの心配はありませんが、、彼女は最愛の子供を亡くしており、その子の名前を彫る予定だったそうです。 真面目な回答お待ちしております。

  • アートメイクしているとMRI出来ない(範囲が知りたいです)

    MRIを受けることになり予約も入ったのですが最後の説明でアートメイクをしているのでMRIが出来ないことになりました。色々調べましたが・・アートメイクも色々種類がありそれによっても多少異なるようですね・・私がアートメイクをしたのは5年前・・それも2~3年で消える軽いもの。しかし、先生もはっきりしたことは不明なものの過去にやはり軽い火傷状態で眉毛がチリチリになった方がいたそうです。私は今回は見送りCTに変更になりましたが・・・ 今はアートメイクしているかたはかなりいると思われますが、それに対応したMRIなどは開発されていあないのでしょうか?今後も余程の緊急の(癌が見つかった)など以外はアートメイクしてる方はMRIは 受けれないようになるのでしょうか? この件に関しての詳しい情報がありましたら教えてください。

  • 刺青やアートメイクを医師でないものが行うのは違法?

    医師法第17条の解釈により、刺青やアートメイクを医師でないものが行うのは違法だと聞いたのですが、 1.ネットで「タトゥー」「アートメイク」などでググると、医師でないものが行っている無数の業者がヒットします。 警察はなぜこのような人たちを取り締まらないんでしょうか? 2.施術者が医師でないことを知りつつ刺青やアートメイクを受けた場合、その人は法律的になんらかの不利益を受けますか? 3.仮に刺青やアートメイクを介して肝炎などに感染した場合、それをした人に対して民事上の責任を問うことができますか? 施術者が医師の場合と医師でない場合の両方について教えてください。 以上、ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • MRIより精密な検査(脳)ってありますか?

    いつもお世話になります。 先日、偏頭痛の薬をもらいに神経内科に行ったときに、久しぶりだからとMRIをとりました。 結果を見たら、脳の真ん中辺りに片側だけに白い丸い影がありました。 お医者さんによると、これが生まれつきのものなのか、なんなのか 過去の写真がないからわからない。まあ、ひどい頭痛があったり 物忘れが極端にひどくなったりしたら、また診察に来てと 言われました。 影があるのにほっとくの?と思い、数年前に別の病院でCTをとったことを思い出し、行って話したところ、そのCTの画像を貸し出してくれました。 予定が立て込んでいて、来週までその病院(MRIをとったところ)にはいけないのですが、もらったCTを家で見てみると、4年前のものには 影はないように思えます(MRIでは素人目にもはっきり見えました)。 もし、前回のCTと比べて異常があったとしたら、MRIより詳しく調べる方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • アート系のダークなメイク

    目元を黒くしたり、かなりアート系な服に合わせてするような、ダークな感じのメイクをしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 手本になる化粧方法とか、そういうメイク専用のコスメなどがあるのでしょうか? ダークでカッコいいメイクをしている人は、どうやってやっているのですか? すぐにそれをやってみたいわけではないんですが、最近、気になっているので、わかる方がいたら教えてください。

  • アートメイクした眉

    去年12月から4月にかけて計4回、眉のアートメイクの施術をしました。 しかしっ!!もうすでにほぼ消えかかってるんです!!!左の眉なんてホントうっすらしか残っていません・・・。 施術中も「墨入りにくいね~」と言われていました。皮膚によって入りやすい人とそうではない人がいると言っていました。 友達は2回の施術でいい感じに入ってるのに・・。4回目は少し濃く入れてもらったんですがそれでもダメでした。 これ以上繰り返しても色は入らないのでしょうか??あとクレンジングオイルはアートメイクを落としやすくするので、なるべく使わないほうがいい、と知人から聞いたのですがそれは本当ですか?

  • アートメイク後について

    9月7日に、眉毛とアイラインにアートメイクをしました。 アイラインはとても腫れると聞きましたが2日立った現在、とくに気にするほどには腫れてなく、形もとても満足しています。 眉毛も形は気に入っているのですが… 色がとても濃く海苔を貼り付けたようで、人前に出れません。 まるでバカ殿です(笑) 今は家に引きこもっているか帽子をかぶってコンビニに行くぐらいはできるのですが、さすがに眉毛全開では人様に姿をお見せできません。 ただ、これは覚悟していたことなので大丈夫です。 ちなみにまだ一回目の施術です。 二回目が24日にあります。 そこで悩みなのですが、なんと28日に友人達とディズニーシーに行く約束をしているのをすっかり忘れていました! 24日に2回目の施術をするとして、4日後の28日、人様にお見せできるほどに自然にはなりませんよね…? 施術の日にちをずらそうと思ったのですが、ほかの日は予約が埋まってしまい、さらに10月以降は私の都合で無理なのです…;(来年まで無理なのです;;) 最悪、帽子をかぶって行こうとは思うのですが、乗り物に乗ったら帽子が吹き飛んでしまうと思うので悩みものなのです;(そして私は前髪が長く、隠すこともできないという…) そこで皆様のお知恵をお貸しください。 何日ぐらいから自然に見えるようになったか。 まだ眉毛が濃い時、どのようにして人前に出ていたか。 また、アートメイク後の注意点など、いろいろ教えてくださいませ!

  • アートメイク

    眉のアートメイクをかなり以前からしているのですが 最近、昔に比べて、皮膚の極めて浅いところにしか色を入れてくれないサロンばかりのような気がします。 浅いともちが悪いだけでなく、中途半端に色が抜け、赤みだけが残り変な感じになったり 以前に入れた部位とむらになったりします。 よって、1年半~2年に一度メインテナンスをしているのですが、 一週間程度はかさぶた状態でかなり濃いし、かさぶたが中途半端についているので その間ひきこもらないといけません。 今回もGWを利用して天気もいいのに自宅にひきこもっています(苦笑) 最近のサロンはなぜもちの悪いメークしかしてくれないのでしょうか? 法律規制とかですか? 東京都内でしっかりめに入れてくれるサロンがあれば教えてください。 よろしくお願いします。