• ベストアンサー

月給制アルバイトについての質問です

ある求人で「月給制アルバイト」募集となっていたのですが、待遇・福利厚生の内容は「昇2・賞2・交通費全額支給・各社保完」と記載されていました。勤務時間はフレックスタイム制です。 私の考えだと、この条件なら正社員ではないのかなと思いまして・・・。 この場合だと正社員とアルバイトの差は何でしょうか? あえてアルバイトとする意味は何だと思われるでしょうか? 皆さんのお考えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.1

社員とアルバイトの違いは解雇に理由が要らない。と言う点だと思います。社員を正当な理由無く解雇すると問題になりますが、アルバイトは理由が無くても解雇でき、問題にならないからです。 多分その会社は『この受注契約では人手が足りなくなるが、その次の受注が取れるかどうかは判らない』と考えているので、その時を乗り切る為の人手が欲しいだけだと思います。

tyatyarou
質問者

お礼

なるほど、よく違いが分かりました。 早々のご回答ありがとうございました。