OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

九州旅行(宿)情報をお願いします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197785
  • 閲覧数246
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (380/472)

来月、博多~湯布院~長崎市内~ハウステンボスに新婚旅行に行きます。
旅行スケジュール・手配は旅行会社に頼んで出来ていますが、宿泊先を探している最中です。(フリープラン)
とりあえず今回の旅行のメインはハウステンボスの『ホテルヨーロッパ』です。

そこでその他の宿泊先のお勧めがあったら教えていただきたいと思います。

湯布院はハウステンボスの『ホテルヨーロッパ』に次いで楽しみにしています。
何件か候補は挙がっているのですが、なかなか決まらず皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
第1候補:湯布院山灯館
第2候補:湯布院はな村
第3候補:ゆふいん山水館(観光スポットやお店にちょっと遠い?)
第4候補:ゆふいん花由(場所が今一わからない・・・)
☆ポイントとして
・宿泊料金が1泊2食付きで2万円台程度
・観光スポットやお店に近い所
・露天風呂がある宿       以上

上記に挙げた宿はどうなんでしょうか?
記念の旅行なので後悔したくありません。
また、他にお勧め宿があったら教えてください(できるだけ早目に)

続いて博多ですが、中州や天神の屋台のラーメンを目的に行きます。
とりあえず『キャナルシティ・福岡ワシントンホテル』が良いかと考えています。
お勧めの屋台はありますか?

長崎市内は湯布院とハウステンボスの場つなぎに行きます。
場つなぎと言っても“折角九州へ行くのだから行ってみよう!”と思いまして・・・
ですからあまり宿泊料金にお金をかけられず
一応、『長崎ワシントンホテル』もしくは『長崎グランドホテル』あたりを考えています。

その他、(定番以外の)観光場所などもありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

遅レスですみません。
ご結婚おめでとうございます。せっかくの新婚旅行ですから思い出に残るものにしたいですよね!

湯布院って何度か行ったことありますけど、観光スポットってあったっけ?
(地元の方ごめんなさい!)夜になると辺り一帯真っ暗で楽しいとこはなかったような…でも温泉でゆっくりするのが目的ならばいいのでは?

博多のラーメンはやはり長浜までいったほうがいいと思いますが、キャナルからはちょっと遠いかな?でも屋台の数は半端じゃありません。とん吉○○みたいなのがいっぱいあってどこに入るか悩むでしょう(笑)私なら二代目かな?今月までならキャナルにラーメンスタジアムがあるのですが…
http://www.canalcity.co.jp/raumen/index.html

ハウステンボスは私の庭です。(笑)年間会員で定期的に行ってます。ホテルヨーロッパ、いいですねぇ…
テンボスは経営が行き詰まっていますのでたくさんお金を使ってあげてください!(笑)私は個人的には好きなのですがリピーターがほとんどいないのが弱みです。アトラクションなどは期待しないでください。遊園地感覚で行くと幻滅するはずです。「私たちだけのためのきれいな庭がある」と思ってまったりと時間をすごせばGood! 気球がありますが少しでも天気が悪いとあがりません。私も乗れたためしがありません。乗れたらいいですね!

最後に長崎ですがここでどれだけ時間を使えるかがポイントだと思います。
観光スポットが山ほどありますが、観光バスを使われるのならば限られてしまいますね。時間がたくさんあるのでしたら、やはり観光バスをキャンセルして路面電車であちこち探索するほうが長崎に来たって感じになりそうですが。
それから長崎は食べ物もいろいろあります。食事は何回とられるのでしょうか?吉宗も悪くはないですが、長崎ちゃんぽん、皿うどんははずせないでしょう!お二人で一杯ずつ頼んで食べ合うなんて…(ポッ!)
ただそうであればワシントンのほうがよかったかなぁ。だって中華街にありますもん。でもグランドでもそう遠くないので歩いていけますよ。四海楼は確かに元祖で景色もいいのですが、場所がちょっと遠いのと味は保証しません。地元の人で行く人知りません。まあ味は好みですから観光客の多い店を選ぶか、地元の人が通う小汚い店を選ぶかですが、新婚旅行ですもんねぇ。
参考までに中華街は夜閉まるのが早いです。ご注意を!

既出だと思いますがランタンフェスティバルがあります。この時期だといいですね。
http://www.nagasaki-lantern.com/
また食べ物についてはこんなHP参考になるでしょうか?
http://210.166.236.168/~neji/rank/gourmet.html

あ、そうそうグランドホテルって私が結婚式をしたところでした。これも何かのご縁でしょうか?あんまり綺麗とは言えませんが、次の日ホテルヨーロッパならこの落差もいいのかも!

それから、できたら稲佐山からの夜景もいいのでは。あんまり大したことないけど長崎旅行の話のタネにはなると思いますよ。下にURL載せときます。

他に何か教えられることがありましたらまたレスしますね!

思い出いっぱいの新婚旅行になることをお祈りします。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

ご回答ありがとうございます。

>博多のラーメンはやはり長浜まで行った方がいいと思います
 屋台の数は半端じゃありません。

下の方々も長浜をおすすめしているようですし、是非行ってみようと思います。
実は、今回の旅行で博多へ行く目的は「屋台のラーメンが食べたい!」というのが動機でした。
どちらかというと、私は中州の屋台が記憶にあり
下調べするまでは「天神」「長浜」の存在を知らなかった というのが本音です。

長崎の観光ですが、先日 旅行会社へ行き定期観光バスはキャンセルしてもらいました。
やっぱり自分達で市電に乗ってあちこち巡ってみたいと思ったから。
今から市電に乗るのを楽しみにしています。

>グランドホテルって私が結婚式をしたところでした。あんまり綺麗とは言えませんが

本当はワシントンホテルに泊りたかったのですが、訳あって予約が取れなかったんです・・・(i_i)
「あんまり綺麗とは言えない」んですか?古いんでしょうか?ボロいんでしょうか?(ちょっと心配・・・)
でも事前に知っていれば、ショックも少ないかも・・・(^∇^;)

ハウステンボスって、今テレビCMでやってますよね?(関東圏だけ?)
お花がいっぱい咲いてるんですよね?
絶好の写真撮影じゃないですか!!
それに遊園地とかあまり興味がないし(絶叫物とか嫌いなので良かった~)
無くても全然O.K!です。

とにかく旅行中は「ゆっくり・まったり」できれば良いんです。

あっ!カメラが壊れてたから買い替えなくっちゃ!!
投稿日時 - 2002-01-25 21:03:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

すみません、宿情報ではないです・・・。

湯布院:良い所です。寒いかもしれませんが、レンタサイクルを利用すると効率よく観光スポットやお店に行けると思います。天井桟敷という喫茶店はお勧めです。お店の雰囲気が好きです。もし、朝早起きできるなら、夜明け前に朝霧台という展望台に行くと、夜明けとともに湯布院の町全体が霧に包まれる風景を見ることが出来るかも(ただ、めっちゃくちゃ寒いです)。ちなみに、「山水館」は確か泊まったことがある所だと思うのですが(記憶にあまり残っていない)、普通の宿だったと思います。可もなく不可もなくって感じですね。

博多:そうですね~。クアアイナさんも書かれているように「長浜」にタクシーで連れて行ってもらうのが無難だと思います。中州の川沿いの屋台はちょっと高めのとこもあるそうです(私は行ったこと無い)。ラーメンだけも良いですが、せっかくなので、おでんや串物もおいしいですよ。ぜひ「豚バラ」を食べてみて下さい。ただ豚バラを串に刺して焼いただけなんですが、ビールによくあってうまいです。もし、屋台以外で食べることがあれば、この寒い季節は鶏肉が嫌でなければ「水炊き」もお勧めです。

長崎:私も「吉宗」の茶碗蒸しお勧めです。あと、新地(中華街)に行かれるのであれば、「チャンポン」はもちろんですが、「角煮」をお勧めします。肉まんの皮の厚いやつ(?)に挟んで食べるのですが、とても美味しいです。食べ物ではないですが、稲佐山の夜景も好きですね。

食べ物ばかりですみません。福岡、長崎と聞くとつい・・・(自分が食べたい物を書いただけ?)。
来月、行かれるんですよね。この時期、福岡、湯布院、長崎には行かれたことがありますか?どこも、とても寒いので、暖かい格好で行って下さいね。rose-maryさんがどちらの方か分かりませんが、東京の人は「九州は暖かい」と思っている人が多いようなので。九州にも雪は降りますからね。
素敵な新婚旅行になると良いですね。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

親切な回答ありがとうございます。
ところでkoarakkoさんは九州の方なのですかねぇ?文章を読むからに「グルメ」っぽい。

>rose-maryさんがどちらの方か分かりませんが、東京の人は「九州は暖かい」と思っている人が多いようなので。

私は千葉県南部地方の者ですが、恥ずかしながら「九州は暖かい」と思っている人の1人でした・・・(;^_^A

>この時期、福岡、湯布院、長崎には行かれたことがありますか?
 どこも、とても寒いので、暖かい格好で行って下さいね。

九州には初めて行きます。
行き先や観光のことばかり考えていて、気候の事は全然頭にありませんでした。
koarakkoさんの助言がなければ、軽装で行くとこでした。
というか今日、旅行中の洋服を買ってきましたが、どれも薄いものばかり・・・
『暖かい格好』ですね。φ(..)メモメモ

博多の「水炊き」も体が温まっておいしそうですね。
でも・・・私は鶏肉大好きなのですが、彼が嫌いなので食べるチャンスがないかもしれません(残念)
博多(に限らず、九州全体的)のガイドブック見てると美味しそうなものばかり載っているので、羨ましい・・・

本当はどの場所もゆっくりと周りたいんですけどねぇ~、日程は限られていますもので。
でも色々な情報を知ることができて、旅行がとても楽しみになってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 01:05:12
  • 回答No.1

rose-maryさん結婚おめでとう!

さて、欲張りな質問ですね(笑)

湯布院に関しましては第一候補から第4候補まで良いところですね。基本的に湯布院は温泉しかないところですので(湯布院出身者ごめんなさい)どこでも良いといった感じです。

博多に関してですがお勧めの屋台といっても感じる個人差がありますので何ともいえませんが、「長浜の屋台」とタクシーの運転者に告げてください。そこで客の多い屋台に入れば大丈夫です。

長崎ですが、つなぎですか?私でしたらここをメインに考えますよよ!!!!!
長崎の吉宗(よっそう)の茶碗蒸は絶品です。お試しあれ!


疑問点などあれば補足くださいね。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

早速 回答ありがとうございます。

>長崎ですが、私でしたらここをメインに考えますよよ!!!!!

そうなんですか?
クアアイナさんがそこまでお勧めするとなると、これまた楽しみが増えてしまいます(笑)
ところで、吉宗(よっそう)ってどのあたりにあるんですか?
ネットで調べてみましたがヒットしません。

長崎と聞くと「カステラ」「ちゃんぽん」ってイメージがあるんですが、茶碗蒸とは意外でした。

私達が候補に挙げた宿泊先に「はずれ」はない様なので少し安心しました。
(以前にパンフと実際行った時のあまりのギャップに、ショックを受けた経験があるのでつい慎重になってしまうんです)
投稿日時 - 2002-01-13 21:49:32
  • 回答No.3

おはようございます。

よっそう(吉宗)の参考URL張っておきますね。
http://ns.vidro.ne.jp/shinisekai/yosso.htm
茶碗蒸しセットがお勧めです。銀座店もあるそうですが必ず長崎で食してください。勝手な思い入れかもしれませんが、本店が一番良いです。

さて、長崎ですとまず「ハウステンボス」に行きましょう。まさにここはオランダ?状態です。ハウステンボス内のホテルに宿泊するのもいいかもしれません。

そして、長崎市内ですが見所はあまりに多くて腱鞘炎になりそうですが、グラバー園、浦上天主堂などなど、長崎は女性の一人旅が最も多い観光地のひとつではないか?と思えるくらい素敵な町です。

koarakkoさんも回答されていますが、千葉も九州も気温は変わりません。特に湯布院は極寒です。お気をつけあれ!

良い旅を!

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

吉宗のHP見ました。老舗の雰囲気がとても気になります。
是非、足を運んでみたいと思います。

それとハウステンボスは質問文にも書いてありますように、旅行先に組まれています(宿泊先:ホテルヨーロッパ)

長崎をあまり重要視していませんでしたが、意見を聞いて「長崎行く事にしてよかった~」と思いました。

度々のアドバイス、ありがとう
投稿日時 - 2002-01-14 14:58:56
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 9% (1/11)

ごめんなさい、宿情報ではないのですが
長崎に行ったとき、市内の「松扇軒」(しょうおうけん)というカステラ屋さんが
突き抜けて美味しかったです!
あんなに美味しいカステラ食べたのははじめてでした。

お土産のご参考までに・・・大変失礼いたしました。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>市内の「松扇軒」(しょうおうけん)というカステラ屋さんが 突き抜けて美味しかったです!

それほどまで美味しいカステラ、お土産ではなく自分で食べてしまいそう・・・

アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-14 15:00:55
  • 回答No.6

三度登場

>それとハウステンボスは質問文にも書いてありますように、旅行先に組まれています(宿泊先:ホテルヨーロッパ)

汗汗汗m(__)m

ごめんなさいね。質問内容の大枠は覚えていても、詳しく覚えていないまま貴方の回答に対するお礼をみて再回答してしまいました。寂しいかな、お礼をくれる質問者が少ないので、お礼をいただくと回答せねば!とめらめら思ってしまう次第なんです♪

さて、個人的にはカステラは福砂屋が一番です。カステラのはじっこ?なんと表現すればよいのかわかりませんがいわゆる「きれはし」が安く買えます。確か数百円でした。

湯布院は極寒ですが、ダウンジャケットひとつあれば問題なしなのでそれほど気をつかうまでもないでしょう。あくまで九州の気温は千葉と変わらないといいたかっただけです♪

新婚旅行胸どきどきですね。思いっきりわくわく感が伝わってきます。それにしても国内旅行で千葉~大分~福岡~長崎というのは相当なお金がかかるのでしょうね。まったく持って不思議です。海外旅行のほうが安いこのご時世!

再度結婚おめでとう!

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>湯布院は極寒ですが、ダウンジャケットひとつあれば問題なしなのでそれほど気をつかうまでもないでしょう。

フゥ~良かった。ちょっと考え過ぎていたようです。

>それにしても国内旅行で千葉~大分~福岡~長崎というのは相当なお金がかかるのでしょうね。海外旅行のほうが安いこのご時世!

これには理由がありまして・・・昨年のテロの影響で1度はオーストラリアに決めていたんですけど、私の両親の強い反対でキャンセルしたんです。
今となっては、キャンセルしなくても良かったような気もしますが・・・

でも、国内でもまだまだ行ったことない場所とかあるし今回の九州旅行も良いきっかけになりました。
何て言っても、温泉が一番です!!
投稿日時 - 2002-01-14 22:33:33
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

長崎の情報のみですが、ホテルは「ルークプラザホテル」なんていかがでしょうか。
稲佐山の中腹にありますので、夜景はきれいに見れると思います。
けっこう新しいほうなのでホテルもキレイです。
とりあえず参考URLをごらんください。
来月は12日から26日までランタンフェスティバルが開催されます。この期間のご予定でしたら、長崎市内のホテルの手配は早いほうがいいと思います。

カステラは福砂屋が一番。長崎の人ならこういうと思います。松翁軒ならばやっぱりチョコラーテでしょう。
吉宗の茶碗蒸は量のわりに高い。しかし「おもてなし」に使われることが多いので、おいしいと感じる人が多いのでしょうね。

長崎は結構暖かいです。
以前この季節に2度ほど湯布院に出かけましたが、全く気温が違います。気をつけてくださいね。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>ホテルは「ルークプラザホテル」なんていかがでしょうか。

HP見ました。
とても綺麗なホテルで「夜景」も見ることができて興味深いホテルでしたが、
予算を少し上回ってしまいますし、市街から離れているような気もしますね。

>カステラは福砂屋が一番。長崎の人ならこういうと思います。松翁軒ならばやっ
ぱりチョコラーテでしょう。

長崎は美味しいカステラ屋さんが沢山あるみたいですね。
「福砂屋」も「松翁軒」も両方行ってみたいと思います。

長崎は暖かいんですか?
湯布院は極寒だとか・・・少し洋服選びに頭を悩ませてしまいそうです。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 15:12:06
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

おめでとうございます!私は、地元、長崎の主婦です!(今は、熊本・・・)長崎市内出身です。佐世保は、もう旅行が組み込まれてそうですけど・・・市内ならですね~?「ル-クプラザ」ですね・・稲佐山の、途中にあります。できて、数年なので綺麗だとは思いますが・・・料理は・・・わかりません。よく、披露宴に使われるのですが、出来て1年の内に、3回ほど、食中毒がでました・・・(もう、決まってたら、すみません。昔のことです。)あと、長崎は、市電があるので、1日乗車券を買うのをおすすめです。(と、いっても、電車代は、どこまでいっても、100円です。)そうすれば、乗り替え券ももらわなくていいし、手間が、省けます。ご飯は、吉宗もいいですが、せっかく長崎!!中華などいかがですか?浜の町の、新地中華街に、どうぞ・・・!たくさんお店が、あります。おすすめですが・・・個人で、好みが、あるので、あれなんですが・・・まあ、待たせないですぐの所は、江山楼(こうざんろう・・さだまさしの、応援なので、有名です。)ここは、主人も、おいしいと、言いました・・特に、前の方が、言ってた、角煮を、饅頭に挟んである、トウロンポウというのは、おいしい!です。あとは、具沢山のチャンポンで、お馴染み、四海楼(しかいろう)です。あんまり、言うと、まよいそうなのなので、食事どころは、これくらいで・・・お土産へん!!!です・・・
カステラは、やはり、福佐屋!下のざらめが、絶品!!しょうおうけんは、チョコラ-テ!!を、お試しあれ!!うまいいい!!です。長くなりましたが、参考に、なりましたか?長崎ばかりで、すいません。ちなみに、熊本の、黒川温泉も、いいですよ!!では・・・お幸せに~!!!!!さようなら~!!!
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

地元の方からのアドバイスはありがたいです。(-人-)崇拝

長崎の市電・・・実はこれ、メチャクチャ乗りたかったんです!!
今回の旅行は、フリープランとなっていますが旅行会社の方がプランを考えてくれて、とりあえず定期観光バス(よかとこめぐりコース)を組んであります。
行き先は「原爆資料館、平和祈念像、グラバー園」です。
宿泊先は「長崎グランドホテル」となりました。

長崎は美味しいお店が沢山あるみたいですね。
どのお店に行こうかと今から悩んでしまいそうです。
pura7さんに教えていただいた所は、是非行ってみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 19:16:35