• 締切済み

子機のインターネット接続ができません。

XPを親機にしあとの2台(98)を子機にして家庭内をネットワークでつなげたいのですが1台(PC98NX)はつなぐことができましたがあとの1台は接続できません。このPC(NXMate)は倒産した会社が使っていたもので内容はなにもわかりません。インターネット以外は正常に作動します。設定の仕方もわかりませんのでよろしくお願いします。 またリカバリーし復元しようにも何もありませんが可能でしょうか

• ADSL

みんなの回答

回答No.1

おそらく、その倒産した会社で使われていた時にIPアドレスに固定値が設定されていたのが原因ではないかと推測します。 1)デスクトップの「マイネットワーク」を右クリックし「プロパティ」を選択。 2)「ネットワークとダイヤルアップ接続」が表示されるので   種類が「LAN」になっているのを選択して右クリック、「プロパティ」クリック。 3)「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し右クリック、「プロパティ」クリック。 4)表示された画面で「IPアドレスを自動的に取得する」を選択。   「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」を選択。 5)OKボタンを押して完了。 念のためパソコン(子機)を再起動してちゃんとインターネットに繋がるか確認。 上記画面遷移はWin2000で確認したので Win98とは若干違うかもしれません。

hutakami56
質問者

お礼

ありがとうございました。日曜日に早速試してみます。 不都合があればまたよろしくお願いいたします。