OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

imacにはCD-Rの機能がないのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197728
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

imac DV SEです。2000年に出たモデルです。
システムプロフィールを見るとDVD-ROMドライブとなっています。
CD-RとDVDは見ることができます。
CD-Rでデータをバックアップしたいのですが、
外付けで新たに購入しないといけませんか?
ライティングソフト(Mac CD-R)はインストール済ですが、CD-Rの自動検索で出て来ません。CDの中身も読み込みません。
最近調子が悪いので早くバックアップしたいのです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

Appleジャパンのサイトの、製品データベースで調べると(iMac DV SE)、残念ながら、CD-R仕様では無さそうです。
DVDとCD-ROMの記述はありましたが、CD-Rの記述が見当たりませんでした。
新たに、外付けCD-R/RWドライブを、購入しなければならない様ですね。
CD-R/RWドライブを購入すると、附属ソフトとして、ライティングソフトが付いてくるモデルもあります。
それと、コントロールパネルの中にある、ソフトウェアアップデート機能を使って、OSのアップデートを行ってください。
OSのアップデートを行う事により、今まで、認識しなかったドライブ類を、認識する場合があるからです。
もし、OSのアップデートでも、認識しないのであれば、B'sCrew等のドライブマウントソフトで、認識させる事も可能です。
また、imacと外付けCD-R/RWドライブを接続する方式に、USBとFireWireとがあり、知人がUSB接続の、外付けCD-R/RWドライブで、音楽CD-ROMの書込みを行ったところ、数時間も費やしたそうです。
何時間も掛かるのが嫌でしたら、FireWire接続の外付けCD-R/RWドライブを、お勧め致します。
また、MacOS自体がOSレベルで、USB2.0には、対応していないと聞いています。
お礼コメント
noname#7210

早くからのご回答に感謝します。
やっぱりCD-Rではなかったんですね。FireWire対応の物を買うことにしました。USBのものを買うところだったのでアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 13:34:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先の方もかかれたように内蔵ドライブはCD-R/RW機能を持っていません
外付けの物を使う必要があります。

もし購入するならFirewire仕様の物がいいかと思いますが、出来れば参考URLの表を参考にiTunes、Disk Burner対応の物を購入しておくとよりいっそう楽しめますよ。

ロジテックやヤマハの製品なんかがいいかと思います。
お礼コメント
noname#7210

FireWire仕様のものを買うことにしました。
Appleサイトの対応表、とても参考になりました。
ありがとうございました!!(^_^)//
投稿日時 - 2002-01-14 13:38:27