• 締切済み

運転関係に転職したいです。

運転関係に転職を考えています。 これから資格を取りに行こうと考えています。 考えているのは「大型2種」です。 職種にも寄りますが、「大型1種+牽引」もあるし。 全て取れると一番なのですが有効に選択して取得したいと思っています。 就職先に寄っては「大型1種」のみで良い場合もあるし、普通免許だけでも良い場合もあります。 今持ってる資格も最大限生かせるとそれは良いことだし。 現在持ってる資格は 普通自動車、大型自動二輪、玉掛け(クレーンの)、アセチレンガス溶接、アマチュア無線4級、そろばん2級、書道3段、甲種内燃車動力車操縦者免許等です。 一番最後の免許はもう関わりたくないし。 どの選択で取るのが良いのか、又それ以外で何を取得するとどちらの方面で役に立てるのか、教えて頂きたいと思います。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.1

本人が何に乗るか、乗りたいか考えましょう。それによって免許が変ります。分かってるとは思いますが、、、どっちにしろ、いきなり大型、バス、トレーラーは乗してもらえませんよ。とりあえずは大型免許を取って、4tでも乗りましょう。慣れたら大型に乗してくれますよ。そのうちどんな車に乗りたいってのが出てくるから、それから必要資格を取っていきましょう。

mocomocomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに大型には最初から乗るとは思っていません。 本日2.5トン車を見てきたのですがそれでも結構な大きさにビックリでした。 トレーラーって言うのも若い内かなぁとか思っても居たんです・・。

関連するQ&A

  • トラック、バス、運転してる方に聞きたいです。

    運転関係に転職を考えています。 これから資格を取りに行こうと考えています。 考えているのは「大型2種」です。 職種にも寄りますが、「大型1種+牽引」もあるし。 全て取れると一番なのですが有効に選択して取得したいと思っています。 就職先に寄っては「大型1種」のみで良い場合もあるし、普通免許だけでも良い場合もあります。 今持ってる資格も最大限生かせるとそれは良いことだし。 現在持ってる資格は 普通自動車、大型自動二輪、玉掛け(クレーンの)、アセチレンガス溶接、アマチュア無線4級、そろばん2級、書道3段、甲種内燃車動力車操縦者免許等です。 一番最後の免許はもう関わりたくないし。 どの選択で取るのが良いのか、又それ以外で何を取得するとどちらの方面で役に立てるのか、教えて頂きたいと思います。

  • プロドライバー トラック バスなど

    運転関係に転職します。 これから資格を取りに行こうと考えています。 考えているのは「大型2種」です。 その後に『牽引』を取ります。 現在持ってる資格は 普通自動車、大型自動二輪、玉掛け(クレーンの)、アセチレンガス溶接です。 あとはどんな資格を取ると良いでしょうか?

  • 電車運転免許からディーゼルカー運転免許、路面電車運転免許を取得する方法

    甲種電気車操縦免許(電車、電気機関車の操縦免許)の有資格者が甲種内燃車操縦免許(ディーゼルカー、ディーゼル機関車)の免許を取得する方法を教えてください。 また、甲種電気車操縦免許(電車、電気機関車の操縦免許)の有資格者が乙種電気車操縦免許(路面電車)の免許を取得する方法を教えてください。 お願いします。

  • 転職

    現在、29才なんですが転職を考えています。 会社の人には、まだ若いんだから何処でも働けるじゃんとは言われますが、そうは思えません。 免許は、大型2種、けん引、大特 技能講習は、車両系整地、解体、高所作業、フォークリフト、ショベルローダ、玉掛け、床上操作式クレーン、小型クレーン、ガス溶接、アーク溶接など取得してます。 あまり、この資格活かせてません。 学歴は、中卒までです。 このご時世、何処に行っても暇だとは聞きますが、何処か良い仕事ないですか? 嫁と子供と、3人暮らしで神奈川県に住んでます。本業だけでは食べていけず副業とたまに、知り合いにアルバイトさせてもらっているんですが、赤字です。 毎月、借金を重ねてる日々です・・・ 資格を活かせる仕事で、残業など休日出勤など出来るので、手取りで30万ぐらい貰える仕事は無いですかね? 借金が多くて、それぐらい貰えないと生活出来ません。 良いアドバイス、よろしくお願いします。

  • トラック等の運転業務に必要な資格

     お世話になります。  トラック等の運転業務に必要な資格と言えば、 ●大型自動車免許(バス等なら二種) ●けん引免許(トレーラー等) ●危険物取扱者乙種第4類(タンクローリー等) ●フォークリフト ●移動式クレーン  等が思いつきますが、上記に挙げた以外に取得しておいた方が良い資格等をご存知の方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 運転免許証の1種と2種

    私は今免許を全制覇しようと思い大型2種の自動車教習所に通っています。現在取得した免許は、大型1種、普通1種、普通自動二輪、大型自動二輪、いずれは大型特殊2種、けん引2種を取得し全制覇するつもりです。免許マニアであれば順番に下位免許から取得し、免許証の種類の欄に印が付くのが楽しみなのでしょうけども、私には家庭もあり生活があるので、最短で制覇しようと考えてます。大型特殊2種、けん引2種いきなりでは厳しいでしょうか?周りの声を聞くと「いきなり2種からは免許貰えないよって言われます」私なりにはいけそうな感じがするのですが。どうでしょうか?

  • フォークリフト等の資格について

    教習場で取ることができる資格で大型車 けん引車 大型特殊車 フォークリフト 移動式クレーン 小型移動式クレーン 玉掛 高所作業車などいくつかありますが、どれが将来有効でしょうか?

  • 資格取得支援がない会社

    私の勤める会社では資格取得の金銭的支援がまったくありません。いままでに、会社で必要な資格に200万位使いました。毎月の給料に手当ては5000円ついているだけです。その資格がないと会社が成り立たないのに支援してもらえません。ハローワークの給付金制度も利用しました。30代年収は手取り570万で既婚で子供も3人いて住宅ローンもあり、支出が多いのにたびたびお金がいり困っています。そのうち次の資格を取ったら転職してやろうと思います。みなさんお勤めの会社は支援ありますか?ちなみに自動車整備士で3級、2級整備士、自動車検査員、大型免許、牽引免許、大型特殊免許、危険物、クレーン検査資格、ホイストクレーン、高所作業者取り扱い、玉掛け、小型移動式クレーン、溶接、等持っています。まあ整備士にしては高給だとおもいますが。

  • 運転免許証について

    皆様こんにちは。 私は去年の6月に運転免許証を失効してしまいました。海外に居たので仕方ないのですが、また新たに取得しようと思っています。 免許の種類は大型二種,けん引,大型二輪等が有りましたが、ある知人に聞くと「昔の履歴が有るので普通免許を取ったら直ぐに大型免許が取れる」と聞きました。 これって本当ですか? 他に裏ワザが有ればご指導下さい。

  • [運転免許]フルビットについて疑問

    こんにちは。 私はせっかくなので運転免許をすべて取得しようと思っています。 私は今現在、運転免許場の一発試験で ・原付 ・小型特殊 ・普通二輪(MT) ・大型二輪(MT) ・普通自動車(MT) ・中型自動車(MT) ・大型特殊一種 ・大型特殊二種 を取りました。 これから残りの免許を取ろうと思いますが、ここで質問です。 牽引一種⇒牽引二種⇒普通二種(AT)⇒中型二種(AT)⇒大型一種(AT)⇒大型二種(MT) この様にとることは可能なのでしょうか?? 私は運転免許を全て取るつもりでいるので最後だけMTで合格したらAT・MTどっちものれるのではないかと思っています。 ※ATに理由は簡単かつ安いからです。 ※普通一種+大型一種+牽引一種は難しいので教習所です。

専門家に質問してみよう