• ベストアンサー

ISDNで使っていたモデムをADSLでも使えますか??

ISDNを繋いで使っていたPCが壊れてしまい、 新しくノートPCを買いました。 そのときに、ADSLにしたほうが早いですよ。 と薦められ、必要なものがよくわからなかったので、 教えてもらったものを買ってきました。 薦められたのはコレガの「CG-WLBARGP」です。 取説を読んでいるとモデムが必要とあって、 今ついているISDN回線で使っていたモデムをそのまま使うことはできますか?? また、できないのであれば何が必要か教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.3

ISDNモデムをそのまま使う事は出来ません。 ADSLモデムとはまったくの別物になります。 しかしモデムもないのにルータを薦めるとは。。。 恐ろしい店員だ。。。 最近のPCですのでおそらく無線LAN内臓でしょうから、無線で繋ぐならモデムと一体型が良いと思います。 しかし既にルータを購入されていますので、モデムだけで良いですよ。 ADSL回線会社にもよりますが、NTTフレッツだとADSLモデム-MS5なんかがありますね。 このキットを買うと必要な物が全て入っています。これにルーターを繋げば、使えますよ。 この環境にしておくと将来パソコン増えても、すぐ使う事ができますね。

参考URL:
http://flets.com/adsl/adsl_device.html#mdm_other_01
shirokuropannda
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ADSLの開通申し込みはすでにしていました。 教えていただいたようにADSLモデムを頼みました。 リンクまで貼ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149639
noname#149639
回答No.5

そこの店員はとんでもない人か何も知らないひとですよ。 モデムが使えないのはもとより、もっと重要なことはISDNはデジタル回線でADSLは非デジタル回線つまりアナログ回線なのでデジタルからアナログへの回線付け替え工事をしないといけないのです。 まずはクレームをつけてその品物を返品しましょう。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 文句を言おうかと買ったところにいったのですが、 そのときの担当者は不在で、 ほかの人に聞くと 「モデムを頼むしかないですね」といわれました。 でも、皆さんのアドバイスを頂いていたので、 「なにー!?」と怒らずにすみました。 皆様、本当にありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.4

つまらない突っ込みですが。 ISDNはDSU+TAです。 ADSLはモデムです。 流用できないことは歴然です。 皆さんが言われているようにADSLに契約して(レンタル又は買取で)モデムを設置しないと いけません。 モデム+無線ルーターで無線インターネットができます。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 すみません、本当に素人な質問で失礼しました。 皆様のアドバイスを下にモデムを頼みました。 ありがとうございました。

回答No.2

ADSLの場合申し込まないと利用出来ません。 専用のモデムをレンタルするか購入します。 申し込んで開通で数日かかります。 当然ですが、PCは無線内蔵でしょうから、このモデムとCG-WLBARGPを繋ぎ、PCの無線で通信出来ます。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ADSL回線はすでに申し込みしていまして、 モデムをあわてて送ってくれるようにお願いしました。 モデムが届けばIDSNのスピードの比ではなく楽しめると期待しています。 ありがとうございました。

noname#15809
noname#15809
回答No.1

ADSLの多くは、契約するとプロバイダー側からADSLモデムが送られてきます。 ISDNのモデムはつかえませんし、ADSLの申し込みをすると、ISDN回線も使えませんので、プロバイダーの指示にしたがってISDN契約を解約することになります(申し込み時にそれに同意してあれば、プロバイダーの申し込みだけでOK)。 CG-WLBARGPは無線LANルーターです。 これはノートパソコンと無線で接続をしたり、他にPCがある場合に線でつないで複数でインターネットができる機器です。 ADSLの契約はしてきたのですか? した場合は、まずADSLが開通しないとADSLは利用できません。 現在のISDNのTA(ターミナルアダプタ)に接続できるかは、そのTAにもよりますが、多くはつながらない可能性があります。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ADSL開通と同時にISDN回線の解約をしました。ありがとうございます。 モデムを申し込んで今は、モデム待ちです。 ありがとうございました。