• ベストアンサー

PerlとPHPのサーバーへの負担について

PerlとPHPでファイル内容を計算して表示する場合、 どちらの方がサーバーへの負担を軽くし、結果を早く表示することができるのでしょうか? 友達はPHPの方が早いみたいなことを言っていましたが、実際はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

PerlかPHPかという点では、どちらも変わりはないと思います。 どっちかというと、インプロセス(サーバープロセスと同一プロセス空間内で実行される。)かアウトプロセス(サーバプロセスとは別のプロセスとして実行されるか)が影響します。プロセス生成はOSにとって負担のかかる処理ですので。 PerlとPHPいずれも、サーバの設定次第でインプロセス/アウトプロセスのどちらでも実行可能ですので、詳しくはサーバ管理者にお訪ねください。 言語の種類や実行方法よりも、そのプログラムの書き方、とくにアルゴリズム次第で、サーバへの影響がガラっと変わってきます。適切なアルゴリズムを選んでるなら、Perl/PHPどちらで実装しても問題ないでしょうし、不適切なものなら、Perl/PHPどちらでやろうとダメダメでしょう。

is_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 PHPはまだ分かりませんが、いつかやって見ようと思います。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

#1の方の通りですが、判りやすく言うと、 ・Webサーバ(Apache)のモジュールとして実行されるか ・cgiとして実行されるか によります。 世の中では、PHPはApecheモジュール、Perlはcgiと思い込んでいる人が少なからずいるようで、その友人の方もそうなんでしょう。 どの言語がどういう実行のされ方をするのかはサーバーの設定次第です。

is_may
質問者

お礼

適材適所という感じですかね。。 ありがとうございました。