• ベストアンサー

かなりテレビのアンテナについて初歩的なことなんですが、詳しく教えてください

昨年、家を新築した際に工務店の人にBSアンテナかCSアンテナのどちらかが無料で付けられますと言われ CSアンテナを付けていただきました。 そのときはBSは見ないからとCSを選びましたが、最近になりCSって何?って感じになってきました。 CSについて分かりやすく教えてください。 それと近々スカパーを契約しようかと思うのですが、そのこととCSアンテナって何か関係はありますか? それとスカパーについても少し伺いたいのですが、スカパーの番組って録画が出来るのでしょうか? あとスカパーを見るのに必要なものは何でしょうか?? 本当に初心者で無知なので、分かりやすく教えてください。

• eyemin
  • お礼率90% (290/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下の方が 今のアンテナは BS/CS110 のアンテナではないですか? 書いていますが違うと思います。 BSかCSのどちらかのアンテナを付けてくれると言ったと言うことはスカパーのアンテナじゃないですか?BS/CS110は同じアンテナで受信できますので、あえて聞いたと言うことはスカパーでしょう。 しかしなぜわかりもせずCSアンテナを付けてくれと言ったのですか?そのとき詳しく聞けばよかったと思います。設置してもらうのだから最低限の知識として必要だと思います。 そのアンテナがCSアンテナならチューナが必要です。(スカパーチューナー) もし110°CS側のアンテナならチューナー内蔵TVか専用チューナが必要です。 無料放送もありますが有料番組がほとんどです。 アダルトチャンネルやPPV(1番組毎に購入する番組)は録画できないものがあります。しかしそれ以外は録画できます。

eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘ごもっともだと思います。 CSとスカパーは別物だと思ってました。 今朝になりアンテナを確認してみたのですが、 アンテナの種類のところがよく見えなくてマスプロのBS○○○○って感じなんです。 なのでおそらくBS・CS110のアンテナかもしれません。 おそらく工務店の方はBSのみかBS・CS兼用かと言う事を聞いてたのかもしれませんね(^_^;) その時に詳しく聞いておけばこんなことにはならなかったんですよね。 本当に無知でお恥ずかしい限りです。

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.3

BSアンテナかCSアンテナのどちらかのCSアンテナといえば、スカパー受信専用のアンテナと思われます。  だとすると、さらにCSチューナが必要で、その出力をテレビのビデオ端子に接続する必要があります。↓ http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/1_1.html  接続が完了すると、多くの番組を2週間無料視聴が出来ますので、その間に見たい番組を契約します。  なお、契約書類は購入するチューナに入っているはずですが、インターネットからの申し込みも可能です。↓ http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step0/index.html  チューナ購入のときに、アンテナの機種名などを調べていって、購入前に上記の内容をよく確認してもらうのが良いとおもいます。  また、録画はできる番組とそうでないものがあります。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/1_1.html, http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step0/index.html
eyemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナの機種がよく見えなくて困っているのですが、 工務店などに聞いたりしてアンテナの機種を確認しておこうと思います。

• jugger
回答No.1

現在衛星放送には BS/CS110 と スカパー だけとなります。 今のアンテナはCSだということですが、CS専用はスカパーになります。 でも現在はスカパーが映っていないんですよね。 ということは今のアンテナは BS/CS110 のアンテナではないですか? アンテナにどのような文字が書かれているか確認してください。 それにCSは有料です。CS110もスカパーも契約しなければ映りません。 今BS放送は受信できているのでしょうか。 もう少し詳しい情報があると、回答も具体的にできるのですが・・ あとスカパーはBS/CS110のアンテナと、BS/CSチューナー内蔵TVがあれば受信できます。(有料) またはスカパーのチューナーとアンテナのセットを電気店で購入して、自宅に取りつける方法もあります。 こちらの方がチャンネルが圧倒的に多いので、お薦めです。(こちらも有料) 録画ですがもちろん、録画可能です。 下のサイトに色々なQ&Aが載っています。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.eiseihoso.org/help/
eyemin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アンテナの機種はよく見えなくて分からないので、再度工務店などに確認してみようと思います。