• 締切済み

骨粗鬆症らしいです。。。

32歳男ですが、大腿骨骨頭が骨粗鬆症と診断されました。 最初の診察で無血管性骨の大腿骨壊死でその後の 検査で骨粗鬆症になってるといわれました。 今はアクトネルをもらい毎日服用しています。 このまま薬を飲んで回復するでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

以下のサイトに載っていますが、 骨の強度の低下は何とかなるでしょうけど、元に戻すのは自分の力でどうにかしろと言う事です。 しかし、男性には有効性が認められていないとありますので実際は被験者でないと分からないです。回復の見込みがないのならば、改めて医師にかかられた方が良いように思います。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/3999019F1026/
zhinttt
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 骨粗鬆症とビスフォスフォネート薬

    私は歯科医師ですが、骨粗鬆症でビスフォスフォネート系薬物を服用している患者さんの抜歯時の顎骨壊死のリスク増加に困っており、質問をいたします。 骨粗鬆症という診断名(保険病名)がついた患者さんの何人中何人にビスフォスフォネート系の薬が処方されますか。2人に1人を超えるかどうかだけでも結構です。 数日前に関連質問をいたしましたが、回答がつかないので質問の仕方を変えてみます。 できれば、お医者さん、あるいは分かる医療関係者の方のお答えをお願いしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 骨粗鬆症ですか?

    こんにちは、24歳女性ですが、骨密度検査をしました。 お医者さんに、骨密度が95歳ぐらいだと言われたのですが(すかすかですね~95歳レベルですよぉって感じで) これって、骨粗鬆症ですか? 判定基準とかってあるんでしょうか。 色々調べてみたんですが、骨粗鬆症の危険性や、原因(ホルモンバランスなどからも起るなど)などはなんとなく解ったんですが、 検査結果からの判定基準というか、どこから骨粗鬆症なのかなどよく解りません。 私はいわゆる骨粗鬆症という病気?なのでしょうか? 骨密度を増やす薬(3ヶ月に1回2週間飲むもの)ももらって服用しました。 検査はX線で腰あたりの骨の密度を測る物でした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 特発性大腿骨頭壊死症・生命保険

    知人が2・3日前に病院で、特発性大腿骨頭壊死症と診断されました。 生命保険を解約し、新しい保険会社を探している時に足が痛くなり病院へ行くと・・・・「特定疾患」は保険入会は出来ないのでしょか?もしも、特発性大腿骨頭壊死症でも保険に入れる所がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ステロイド軟膏と特発性大腿骨骨頭壊死

    50代の男性です。 7年ほど前に左股関節に痛みが生じ特発性大腿骨骨頭壊死と診断されました。痛みは一週間程でそれ以降痛みはなく定期診察はここ2年ほど受けていませんでした。レントゲン画像では骨頭壊死の範囲は半周以上白くて病期としては初期の診断です。 お酒は若いころは結構飲み、今も晩酌はしていますが、酒量は減りγ-GTPなどは正常値です。 普段の生活は一般成人男子よりは運動しているほうでそれ以外はあまり変わらないと思います。 最近また左足股関節に軽い痛みが出ましたが3~4日で収まりました。 身長:175cm 体重:70kg(ここ十数年変化なしです。) 加えて3年ほど前に耳、鼻の中のかゆみで耳鼻科から「強力レスタミンコーチゾン」を処方され、耳に週に2~3回、鼻は週に1回使用しています。 ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。 この程度の使用量と大腿骨骨頭壊死に影響する度合いを分かる方ご教授願います。

  • 大腿骨骨董壊死症について。。。

    現在!宮城県仙台市に在住の50歳男性です。以前に医療ミスにより全身に湿疹が出来まして、その時に医者より大量のステロイドが投与されましたことが原因で、大腿骨骨頭壊死症と診断されました。今では歩くことも困難で手術を考えています。しかし自分は仙台市内の整形外科医で、大腿骨骨頭壊死症の手術が得意な医者を知りません!どなたか仙台及び近県にて、大腿骨骨頭壊死症の手術の得意な病院を御存知でしたら御教え下さい!お願いいたします。

  • 骨粗しょう症に対して

    81歳になる祖母が骨粗しょう症と去年診断されて半年くらいがたつのですが病院から処方された薬やある程度僕が購入を定期的にしているカルシウムタブレット、小魚などを食べているのですが数値が再検査では悪い結果ではなかったのですが前回の検査と数値が同じで先生は悪い結果ではないとおっしゃっているのですが祖母は少し残念そうでした、これからなんとかもっと元気でいてほしいので少しでもいいので次の検査では改善したり腰の痛みが和らいだりすればいいなと思っています、骨粗しょう症にはすでになっていますので対処法やよう方法、日常に取り入れたらよい習慣、栄養剤等色々と教えていただけたらと思います、色々参考にさせていただいて毎日に取り入れていきたいと思っています。 宜しくお願いします

  • 大腿骨頭壊死

    25才の弟のことで質問があります。 弟は、今年8月 大腿骨頭壊死と診断されました。 12月には手術が決まっています。 弟は、小さい頃から喘息を持っています。 吸入薬にステロイドが使われてると聞きました。 弟は、処方箋を守らず 苦しければ 一日または一度に何度でも 吸入薬をするような生活を20年以上続けていたようです。大腿骨頭壊死になったのは、 これが大きな原因でしょうか? 教えてください。

  • 大腿骨頭壊死について教えて下さい(UC患者です)

    UC暦2年弱になります。 最近歩行時に右太もも付け根に痛みを感じ、ステロイド長期服用から 大体骨頭壊死になるという事を知り、すぐに整形外科に行きました。 レントゲン結果では異常はなかったのですが、次回MRI検査を受ける事に なりました。やはりいくらレントゲンで異常は無かったとしても、痛みを 感じている以上大腿骨頭壊死である事を覚悟しつつ・・・毎日不安でなりません。 そこで教えて頂きたいのですが、大腿骨頭壊死であった場合、手術しか 無いのでしょうか?本来ならばUCの主治医に相談出来ればよいのですが、 外来時、直腸の張りを訴える度毎回触診もしてくれない状態で 下剤を処方される始末です。今、ステロイド服用期間が長いという理由で 急激に量を減らされており、医師に対する不信感から病院を変えようと 考えている所でもある為、こちらで是非教えて頂ければと思ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • 骨粗しょう症の骨密度測定の間隔について

    骨粗しょう症治療中の骨密度測定の間隔についてですが、大体どのくらいでするのが一般的なんでしょうか? 医者に「今回は測定しときますか」と聞かれて困ってしまいました。素人なんでそのときすべきか必要ないかなんて判断する知識を持ち合わせていません。そんな医者にかかるのはやめとけと言われるかもしれませんが、それはさておき一般論として教えてください。 昨年4月に骨粗しょう症の治療が必要と診断されましたが、当時歯の治療をしていたので薬の服用ができませんでした。 昨年10月にフォサマックの服用開始しましたが、一回だけ服用したところ下痢のため中断しました。 昨年12月に服用を再開して今に至ります。 薬の服用初期や安定期で異なると思いますが、初期や今後はどのくらいの間隔で血液検査や骨密度測定をするのが一般的なんでしょうか。

  • 骨粗しょう症のこと

    うちの母は、3年ほど前から、膠原病にかかっていて、ステロイドという薬を飲みつづけています。その3年の間に、薬は、1錠から2錠、3錠と、もう、増やせないほどに増えてしまいました。ステロイドの副作用はたくさんあって、骨粗しょう症もその一つらしいです。母が骨粗しょう症と気づいたのは、去年の10月。 最初は花の手入れをするのに、無理な体勢をとって、肋骨の骨折、そして、今は 腰痛がひどく、起き上がるのも苦痛らしいのです。また、昨日の早朝ですが、便意をもよおし、起き上がれず、やっと起き上がって、トイレへ行き、座ろうとした瞬間、胸に激痛が走ったそうです、今日、病院へいったら、胸骨の骨折と診断されました。胸骨は、カナリ丈夫で、太い骨だそうです。そんな丈夫な骨が折れるほど、 骨はもろくなっていて、この先が心配でしょうがないのです。 骨粗しょう症は直らないのでしょうか。骨折が起きない薬が、アメリカで 開発されたそうだという話を聞いたのですが、母の場合、いろいろな薬を投与されているため、そういうのは、少し心配です。 あと、これからも、病気の進行を少しでも食い止めるために、ステロイドを 飲みつづけることもしんぱいです。 母は寝たきりになってしまうのでしょうか。膠原病の解明はまだなのでしょうか? 同じような経験を持っている方。そして、専門家のかた。どうぞ私に何でも結構です。情報など、教えてくれるとうれしいです。お待ちしております。 ちなみに。母は、61歳です。

専門家に質問してみよう