• ベストアンサー

PC内にある音楽をCDRWに

書き込みをする際に、このCDには音楽は書き込みできなくなりますが宜しいですか?という質問が出るのですが…CDRWっていうのは何度も書き込みできるのではないのでしょうか?それとも音楽に限り 同じCDに一回しか保存出来ない等の条件があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

通常のプレイヤーで音楽CDとして認識させるには、CDを閉じるという処 理が必要になります(しなくても認識するものもありますが古いプレイヤー はまず駄目です) ファイナライズを行うと、「それ以上追記して書き込む処理ができなくなり ます」という意味でメッセージが表示されますが、一端CD-RWをフォーマット して、再度書き込むことは可能です。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

音楽CDは、元々、家電のコンポ等での再生を目的とした形式ですので、 それらで再生ができるように、ファイナライズ(追記禁止)という処理を、 音楽CDの作成時(書き込み時)に行います。 CD-RW は、一旦、書き込んだファイルを、 「全消去(フォーマットではありません。)」を行うことで、 改めて、使い直しができるだけです。 CD-RW に書き込まれた内容が、音楽CDであったり、 データCDであったりしても、その「全消去」を施すことで使い直しができます。