• ベストアンサー

iアプリ、iモードについて教えてください。

iアプリ、iモードは繋いでいるだけで、お金がかかるんですか? また、iアプリのゲームをしているときはお金がかかるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●i-modeの料金  一般に通話は時間制ですが、i-modeは接続時間に関係なくパケット通信量のみで  決まります。  どこかのページを見に行ったとき、そのページを読み込みます。  料金がかかるのはこのときだけで、ページを見ているだけなら、  パケット通信はしていませんので、料金はかかりません。  iの文字が点滅しているだけなら、料金は加算されていないと  思ってください。  なお、パケット通信中は、   <    >  このようなマークが点滅します。 ●i-アプリ  通信機能を用いたゲームであれば、かかるかもしれませんが、  通常は一度ダウンロードしてしまえば、基本的にかかりません。  判別方法としては、i-modeと同様、どんなマークが点滅しているかを  見ればわかります。 ●パケ代が心配な場合  ドコモは前日までのパケ代をi-menuから見ることができます。  i-menu   ↓  料金&お申し込み   ↓  [1]料金の確認お支払い   ↓  [1]ドコモ料金案内   ↓  [1]通話料・パケット通信料   ↓  ネットワーク暗証番号入力 これで前日までの料金が見られますので、不安なら確認してみてください。 ※これを見るためのパケ代は無料です

hiroaking
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 知りたかった事に対して的確に回答いただき、とてもよく分かりました。

hiroaking
質問者

補足

<  > のようなマークが出ていない時は、お金がかかっていないと言う事で大丈夫なのでしょうか? iのマークが点滅しているだけではお金はかからないのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >iのマークが点滅しているだけではお金はかからないのでしょうか? #1に書いたとおりです。 iのマーク点滅だけならパケット代はかかっていない状態です。