• 締切済み

アレロパシーについて学べる大学・大学院

日本の大学で、アレロパシーについて研究している大学・大学院を探しています。 植生とアレロパシーの関わりに興味があるのですが、そのような研究を行なっている学校はあるのでしょうか?

noname#21059
noname#21059

みんなの回答

• SaySei
回答No.2

一口にアレロパシーの研究といっても、いろいろあると思います。アレロパシーの要因となる化学物質について調べたいのか、単にアレロパシーが植生に与える影響を目で直接見える範囲でやりたいのか。 前者であれば、それなりの施設が必要になってくるでしょうし研究者も少ないのではないかと思います。 後者であれば、植物生態学分野を志す教員であれば一般常識としてご存知でしょうし、研究テーマとして提案することは可能だと思います。 あとは、水生生物か陸上生物かなどによっても得意不得意があります。 例えば、水生生物でしたら、九州大学農学部の本城凡夫教授(http://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search-cgi/faculty2_j.cgi?ID=K001548)がgoogleでひっかかってきます。

• baba-san
回答No.1

香川大学の加藤 尚教授がすこしやっています。 Allelopathic substances in Pueraria thunbergiana. Kato-Noguchi H. Department of Biochemistry and Food Science, Faculty of Agriculture, Kagawa University, Miki, Kagawa 761-0795, Japan. hisashi@ag.kagawa-u.ac.jp あとは筑波大学の横谷(富田)香織 先生あたりでしょうか。 http://www.agbi.tsukuba.ac.jp/~abc/Yokotani-Tomita/YokotaniTomita.html