• ベストアンサー

アプリケーションのインストールについて

既存のアプリケーション(openssl)のバージョンが古いので、 新しいアプリケーションのインストールをしようと思ったのですが、 何故かうまくいきません。どなたか教えて下さい。 そもそもLinuxは、旧のアプリを残したまま 新のアプリをインストールする事できるのでしょうか? 旧のアプリを"rpm -e openssl"とコマンドを打つと、"xxxのパッケージに必要とされています" と表示され、別のパッケージにリンクされているようでアンインストールするのを 取り止めました。。。。それとも旧から新規に切り替える方法があるのでしょうか?・・ "rpm -Uhv openssl"と打つと、そんなファイルやディレクトリはありませんと返ってきます。 インストール後、パスを通すため、 /etc/ld.so.confに以下を追加 "/usr/local/ssl/lib" /etc/bashrcに以下を追加 "EXPORT PATH=$PATH:/usr/local/ssl/bin" 確認をするため [root@localhost root]# openssl version と打ち込むと、旧が表示されてしまいます。 どうすれば最新のopensslが起動するのでしょうか?・・・・ 恐れ入りますが教えて下さい。。 先週から悩んでいて、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

>既存のアプリケーション(openssl)のバージョンが古いので、 >新しいアプリケーションのインストールをしようと思ったのですが、 opensslをソースからコンパイル・インストールしているのですか? パッケージのopensslを最新にアップグレードしてみましたか? apt-getコマンド、あるいは、yumコマンドなどを利用すると、Windows Updateのように、 最新のパッケージをディストリビューションのサイトからダウンロードしてアップグレードしてくれます。 パッケージの依存関係も解決してくれます。

xyz12345
質問者

お礼

apt-getコマンドでアップデートできました。 ありがとうございました。 週末ずっと悩んでいて、感激です。

その他の回答 (1)

回答No.2

ディストリビューションが分からないのですが、Red Hat 系ですか? No,1 の方が回答されているように、最近だと Red Hat 系も up2date というコマンドを使って簡単に更新することができますし、rpm コマンドを使うのならば最新の OpenSSL パッケージを取得してから # rpm -Uvh openssl-.... のようにパッケージファイルを指定すれば更新できると思いますよ。 なお、rpm パッケージとソースインストールを混在させるのは慣れるまでやめましょう。特に OpenSSL のようにライブラリとして使用されるものはどっちをリンクしているのかが分かりにくくなって、セキュリティホールが見つかった際などのアップデートの際、キチンとした対処ができない恐れがあります。 なにかの参考になれば幸いです。

xyz12345
質問者

お礼

rpmコマンドを使う時は、最新のOpenSSLパッケージをまず取得しないといけなかったのですね。。 rpm -Uvh openssl-xxxx で最新のパッケージも取得してくれるのかと思ってました。。。 大変ありがとうございました!!!!