• ベストアンサー

無線LANの使い方

こんな既出な質問ですみません! 無線LAN機能内蔵のウィンドウズのノートを買う予定なんですが、どうやって無線LANを使うか全く解りません・・・ パソコンをもう一台用意しなければならないんでしょうか? ちなみに、これはMacです。環境は、ヤフーBBです。 通信範囲は、できれば、いろいろなところで使えるようなものにしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

おはようございます、ANo1です。 え~と、無線LANブロードバンドルーターはYahooのモデム(今PCと繋いでいる所)に接続します。 (モデム)----(無線LANルーター)~~~~(PC、無線LAN内蔵)       有線    |       無線             |---(PC、Mac?)              有線 こんな感じかな? え~と、これはあくまでも家の中で無線LANを使う場合ですが、家の外で無線LANを使うのなら、BBモバイルポイント(マクドナルド店内)、フリースポット(JR構内)などの公衆無線LANポイントで使用出来ますが、これにはそれぞれの個別の契約が必要となります。 BBモバイル、Yahoo!BB会員であれば、月300円ぐらい(Yahooの無線LANパックを使用していると無料)。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/mobile/index.html 他は「公衆無線LAN」で検索すれば、色々出て来るので調べてください。 あと、公衆無線LANはその場所に無線LANの設備が必要ですので、使用出来る範囲は限られています、どこでも使いたいのであればAIR"H(ウェルコム)やauなどのPHSや携帯を使って通信する方法も有ります。 YAHOO!BB会員なら、モバイルサービス(月210円?)を支払えば、ウェルコムかauのモバイル用の機器を購入、通信契約をすれば使用出来ますが、もちろん通信料金は別途請求ですので、かなり高くなります。 この辺りも考えて、使用目的やどこで使いたいのか良く考えて契約する必要が有ります。

s_snake
質問者

お礼

おはようございます、図まで書いていただいて、とてもわかりやすいです(^o^)/ 個別の契約とは何でしょうか?11b対応のPC(と店内の環境)だけじゃダメなんですかね・・・公衆無線LANも契約も?むずかしい。。。 迷惑な初心者ですいません(^_^;

その他の回答 (2)

• y-ring
回答No.2

こんばんは アクセスポイントを購入なさると分かるとは思いますが、モデムからアクセスおポイントのWANポートに接続します。 あとはアクセスポイントの設定を説明書(CDに入ってます)にしたがってつなげればOKです

s_snake
質問者

お礼

ありがとうございます!これで少しふっきれました。。。

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 早速ですが、無線LANを使用するのでしたら、無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)が必要となります。 1)Yahooの無線LANパックを申し込んで、専用無線LANカード(契約速度によっては、モデムの交換も有ります)を送ってもらい、それをモデムに差し込んで、設定する。 この場合は、無線LANの規格は11g/bとなります。 ただし、レンタル料金が、月1000円強ですので、あまりお勧めはしません。 2)市販の無線LANブロードバンドルーターを購入する、この場合は無線LANの規格は色々選べますが、11g/bだけの物が11a、11g/bよりは価格は安いです、またこれはノートPCに内蔵されている無線LANの規格に合わせてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ap01.html 市販品には色々有りますが、11g/bならこの辺り? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ 11aが使いたいなら、 http://121ware.com/aterm/ PS. Macは無線LANルーターにLANポートが4つ付いていますので、有線ならそこに繋いでください。

s_snake
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず、アクセスポイントを購入すればいいんですね。 これは、どこに接続する物なんでしょうか?モデム?それとも? Macに接続というのは、リモートコントロールでしょうか?自分で書いててよくわかりませんでした・・・ 質問を連続でしてすみません。。。お願いします_(._.)_