• 締切済み

契約期間内に他の会社に就職活動はいいの?

今の職場は今年の5月20日で契約が終了します。 今日、5月21日からの職を探そうとハローワークインターネットサービスで検索していたら、希望の会社が求人をしていました。 そこで、契約がまだ3ヶ月残っているのですが、こういった場合に履歴書を出してもよいものなのでしょうか? 急募ではなかったので・・・

• 転職

みんなの回答

回答No.3

ちょっと失礼します。 離職前の就職活動で一番大切なのは、「隠密裏の活動」です。よく聞く話ですが、うっかり就職活動中と云う事が周囲に知れて、嫌な目に遭う人も居ます。 それでは良いビジネス・ライフを。 まずは一言まで。御役に立てれば幸いです。

noname#15726
noname#15726
回答No.2

契約期間中に転職活動をするのはかまわないとおもいますが、 今の会社の就業時間中に、ネットで求人サイトをみたり、応募先に電話したり(昼休みは可)するのはやめましょう。転職活動は定時後か休日(有給含む)に行ってください。 3ヵ月後の入社ということで、選考してもらえるケースもありますし、入社まで期間が長いということで選考不可の場合とケースバイケースなので、ダメもとで応募してみましょう。

rrrrrieko
質問者

お礼

今日は休みなので、求人サイトを見ていたのですが???

• biwako1215
回答No.1

5月21日以降は、自由の身ですので、 5月21日から就労ということで、 いいんじゃないですか? 履歴書も5月20日までは、現在の会社に 就労としておけばいいでしょう。 学校なら、卒業見込とか修了見込と履歴書に書きます。 履歴書に嘘はだめですが、見込が本当なら、 構わないというか、それ以外書けないでしょう。

rrrrrieko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その通り書けばいいのですね。 普通、在職中は就職活動はしないのかと思っていました。。。 履歴書出してみます!