OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN2Kのインストール不良

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197527
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 26% (9/34)

WIN2Kのインストールをしていたら途中でインストールが止まってしまいました。そのとき画面にはスタートアップの構成中...って表示されていた気がします。そしていつまでたっても進まないのでリセットボタンを押しました。すると
『無効なBOOT.INIファイルです
C:WINNT\BOOT.INIから起動します』
と表示されて無事にWIN2Kが起動されました。
しかしそれ以降毎回同じメッセージが表示されてしまいます。
再インストールしても同じ状態です。
これはどうしたら回避できるでしょうか?
おわかりの方どうか教えてください。

CPU AMD Athlon XP 1800+
M/B Iwill KA266-R
HD IBM IC35L040AVER07
VGA Nvidia Ge Force2 MX-400
RAM DDR-SDRAM512MB(PC2100)
FDD TEAC FD-235HG 2Mode
CD HITACHI GD-7000

どうかお願いします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

一応,このメッセージが出ても起動しているわけですよね?

c:\boot.ini
というファイルが既にあって、内容がおかしい状態のように思えます.

再インストールの時に,一旦HDDをフォーマットしない限り残っていますし、
残っているとそのファイルを書き換えて使おうとしますから。

とすれば、多分安全確実だろう方法はフォーマットしてから再インストールだろうと思います。
うまくいくかどうかはわかりませんが、簡単な方法なら
C:WINNT\BOOT.INIがあるならコピーしてやるとできるでしょう。
うちのマシンににはそこにWINNTにはboot.iniはありませんけど?
このファイルはテキストファイルなので、わかっていれば自分でも作れます。
こんな感じです.

[boot loader]
timeout=10
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(6)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(6)\WINNT="Windows 2000 Professional no gui" /fastdetect /noguiboot
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(6)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows 98SE"

これはうちの設定ですので、コピーしても使えません(^^;


また、通常boot.iniは非可視状態だったり,書き込み禁止だったりしたと思うので、ご注意を。
お礼コメント
satoshi-o

お礼率 26% (9/34)

回答ありがとうございました
パーティションを一度削除してから再インストールしたら、無事にインストールできました。
素早い返答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-13 14:39:01
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ