• ベストアンサー

市役所の職員を内部告発

市役所の職員なのですが先日、勤務時間外にアルバイトをしていたとの理由で「停職一ヶ月」の処分を受けた者がいます。しかし実は「勤務時間中に抜け出し、アルバイト、パチンコ等、私的な用事で職務を放棄し、タイムカードは同僚に押させていました。懲罰委員会では「勤務時間外だった」と騙し、停職期間中はパチンコ、飲酒に出掛けています。何の反省もないこのような公務員を何とか厳重処分を下したいのですが、市長はじめ、上司は何の対処もしてくれません。何か良い方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanzanko
回答No.4

>実はマスコミにリークしたのですが相手にされませんでした。 いろいろなマスコミがあります。 地元の新聞社や放送局は当てにはできないでしょうから 、毎週水曜日に発売される全国誌の週刊新○や週刊文○とかはどうでしょう。 たしか昨年にも毎週のように白黒写真でしたが公務員の閑な1日っぽい特集を組んでいましたから。

minney
質問者

補足

有難うございます。一度検討してみます。

その他の回答 (4)

• kyoto6540
回答No.5

市議会の議員に話してみてはいかがでしょうか。

minney
質問者

補足

一人の議員は逆に庇う、もう一人は力になってはくれるのですが何分少数派閥の為改善には至っていません。

• gobou13
回答No.3

不確定な方法ですが、マスコミへリークするという方法もあると思います。匿名情報になれば、具体的な効果は期待できないかもしれませんが、上層部を牽制し、対策をうってくるかもしれません。

minney
質問者

補足

実はマスコミにリークしたのですが相手にされませんでした。

回答No.2

最寄のオンブズマンに連絡しましょう。 しかし、こんな公務員今も居るんですね。

minney
質問者

補足

大阪府南部の市なのですがオンブズマンがないようなのです。

回答No.1

客観的な事実に基づく「証拠」を押さえてありますか? 補足をお願いします。

minney
質問者

補足

早速の御回答有難うございます。タイムカードは人事課が改ざんしたようです。同じ職場の職員が匿名であれば証言することも出来るそうです。