• ベストアンサー

Windowsのプリント サーバープロパティで気をつけないといけない点

ドットプリンタを使っています。 WindowsのプリンタとFAXのファイルサーバーのプロパティで、 新しい用紙設定で、クロネコヤマトの宅急便のコレクト連続用紙に 印刷するつもりですが、両端の穴?の部分までの長さを用紙の幅として 扱うのでしょうか? 現在連続用紙で伝票毎の位置合わせでつまずいております。 Windowsのプリント サーバープロパティで気をつけないといけない点がありましたら 教えて下さい。プリンタは EPSON VP-5200を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

連続用紙の場合は、スプロケットが入る穴の部分(通称:みみ と言います)は、用紙幅に入れません。 また、該当のプリンタを使った事がありますが、最初の用紙を印字される時に印字ズレしていた場合、どんどんずれてしまいます。 たしか、どこかのサイトにテンプレートがフリーで有った筈ですが、 それを使用しても上余白を調整して印字してました。 (EXCELのテンプレートでした) また、用紙が左右に動きますが、うる覚えで申し訳ないですが裏に刻印されている用紙位置よりもどちらかに移動させた覚えがあります。 そのため、サーバでのプロパティよりも印刷時の設定と印刷時の用紙の位置に気をつけて下さい。 私も長年やっていましたが、テスト印字のためにクロネコヤマトの送付票を印字していましたが、設定は簡単でしたが目的の場所に正しく印字されるまでに、半日掛りでした。