• 締切済み

なぜ犬なのか??

こんにちわ。 ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 今社会で活躍する犬(盲導犬や麻薬探知犬など)はたくさんいますが、なぜ犬なんでしょうか?動物は他にもいるのに、活躍するのはほとんど犬です。 ご回答おねがいします。

  • 回答数4
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.4

人間のために仕事をする犬を使役犬といいますが、単に犬の性質が人間にとって都合がよかっただけです。 大きさも世話も手頃ですし、認知度も高いですから。 またセラピーに向いてるのは、表情豊かで忍耐づよいから。 犬以外にも、猿は介助動物として使われます。 しかし猿は忍耐に欠けるので、犬より難しいですね。 活躍というと華やかにおもわれますが、使役動物の中には、牛などの家畜や実験動物も含まれるんですよ。 どれも人間が、他の動物の機能を利用しているという事で、同じです。 ウサギもブタも熊もアライグマも、実にたくさんの動物が人間社会で貢献活躍しているんですよ。

yu-tahas
質問者

お礼

よく考えると人間って怖いなって思いますね。 都合のいいように利用されてるという見方もありますね。 でもこれは仕方ないことなので内に秘めておきます。 ご回答ありがとうございました!

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 全く分かりませんが、人と犬との共存って、長い歴史がありますよね? その長い歴史の中で、犬は共存しやすい動物だったのでは無いでしょうか? 時代が経つにつれて、犬も猟犬用と愛玩用とに改良されたりして種類も増えてます。 長いこと人に飼われる事によって、人への攻撃性も減ってきてるハズですよね? 狼であるなら攻撃性は高いわけです。猫はそれ程人の命令を聞くような事は無いです。 狐は警戒心が強く、滅多に人前には姿を現さないとか? 猿も攻撃性は高いですよね? 何故、犬だけが順応性が高いのか分かりませんが、犬だけは、人に従うことで、 新しい生き方を選んだと言う感じがします。  後、関係があるかどうか分かりませんが、医学研究でやる動物実験、 ネズミ→犬→猿の順にやるみたいです。専門的な知識は全くないので、 噂でしか聞いたこと無いのですが、犬の身体構造はかなり人間の物に近いそうですよ。 猫は全く別物とか聞きます。そこら辺も何か関係してるのかも知れませんね。

yu-tahas
質問者

お礼

動物実験の順番なんてあるんですね! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.2

アニマルセラピーをしています。 やはり犬がほとんどです。 アニマルセラピーをする際に学んだ事や、実際に活動をしていて思った事を書いてみます。 #1さんもおっしゃっていますが、社会性があり主従を理解する能力が高いから、 というのはそのとおりだと思います。 また、人間とペアを組んだ時に大きさが手ごろであることは大事だなぁというのは実感しています。 これは講習会で学んだことですが、犬は行動がある程度予測できるのがいいとのことでした。

yu-tahas
質問者

お礼

いいですねアニマルセラピー。 なんで癒されるのか不思議ですよね。 ありがとうございました!

  • sugimo
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

犬は性質として ・社会性があるので、主従を理解する能力が高い ・適合能力もあるので、教えたことをこなす能力が高い ・耳、鼻の能力が優れている などの特徴により、適してるのだとのと思います。 猫は主従を理解する能力が低いし、猿は犬ほど耳、鼻が聞かないし・・

yu-tahas
質問者

お礼

さきほどと同じ方ですよね?たびたび申し訳ないです! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の本能について

    社会で活躍する犬たち(警察犬、麻薬探知犬、救助犬、盲導犬、介助犬・・・)に、犬の本能って残っているんですか?例えば、子供が長い間抱きしめて垢だらけになったぬいぐるみやマスコットを前にしたら反応するのでしょうか?反応するとすれば、どのように反応するのでしょうか?

  • 社会で活躍する犬たち

    どれほどいるんでしょうか? 警察犬や盲導犬など、たくさんの犬たちが人間に訓練されて、働いてくれています。私が知っているのは、警察犬・盲導犬・麻薬探知犬・災害救助犬・介助犬・聴導犬・セラピー犬なんですが、他にもあるでしょうか?何か知っている方がいたら回答お願いします。

    • 締切済み
  • 麻薬を捜査する犬について

    麻薬を捜査する犬について 少々ネットで調べてみたところ、全国の税関に「麻薬探知犬」という犬がいて、 成田市で訓練を受けて、麻薬探知犬になる。 ということまでは、わかりました。 そこで、警察犬の中で、麻薬の捜査の仕事をする犬が居るのかどうか知りたくて 調べてみましたが、いまいちはっきりした答えにたどり着けませんでした。 警察犬の中には、警察の機関で育てられている犬と、 民間に預けられている嘱託犬という犬が居ることまではわかりました。 嘱託犬の中で麻薬の捜査のお仕事をする犬は居るのでしょうか? と、いいますのも、実は、自宅の近くに「この犬は麻薬捜査犬だ!!」といって 犬を連れている方がいらっしゃるのです。 税関に居る犬は、正確には麻薬「探知」犬というようですし、 税関直轄の機関で育てられている様子なので、 このケースではないのかなぁ???と思いました。 その他に考えられるとするなら、 警察犬の嘱託犬の中でそのようなお仕事をする犬がいるのかなぁと思って、 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 個人的には、引退した犬とか、麻薬捜査犬を「めざしていた」とか、 そういうことなのかなとも思っているのですが・・・

  • 犬を放し飼いにするとどうなる?

    ペットの犬を散歩に連れ歩いている人を多くみかけます。 犬は散歩がすきなんでしょうね。 現在は、犬の放し飼いは禁止されていますが、普段つないで飼っているもし犬を放したらどうなりますか? 1 放したっきり、二度と帰ってこない。 2 飯の時間だけ帰ってくる。あとはずっと外で遊んでる。 3 すぐに散歩が飽きて、一日中家の周りだけで暮らす。 4 そのほか 犬にも麻薬探知犬とか警察犬とか盲導犬のように主人に絶対服従の犬もいれば、有閑マダムの愛玩犬のように飼い主よりもえらそーな犬も居るでしょうから、一概には言えないでしょうが、 「我が家のポチならこうなるに違いない」 とか、 「以前、実際にミスして放したらこうなった」 とか想像のつく範囲でお答えお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が好きというだけで!?

    小さいころから動物(犬)が好きで、動物に関係した仕事に就きたいな…と思っていましたが、ただ好きというだけでいいのか??と考えるところがあり迷っていました。大学を出てからは学校の講師をしながらもHPなどで盲導犬協会やその他、動物に関係する団体の職員募集がないかは見ています。 最近、盲導犬協会のHPに職員募集が掲載されていました。 色々と調べているのですが、どのような勤務だったり、生活していく上でやはり給料なんかも正直気になるところです。 何か、知っておられる方がいたら教えていただきたいと思っています。 お願いします。

  • 犬の特徴について

    犬の特徴を教えてほしいです。 例えば俊敏である、賢いなど何でもいいので広い範囲でお願いします。 それからそれに少しだけ関連して、犬の地位やそれを現す言葉も教えてほしいです。 考えたのは、(江戸の)お犬さま、介助犬・盲導犬・(中国以外でもあるのかな?)食用犬、羊飼いの犬(何て呼べばいいのやら)、犬ぞり、麻薬犬・警察犬、番犬、野良犬、愛犬。 それ以外で何か思い当たることがあったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 盲導犬の飼い主審査ってどうなってるんでしょうか

    数年来、私の中にわだかまっている疑問です。 盲導犬は幸せですか? 盲導犬を連れている人は、何かの資格を満たしているのでしょうか? まだ実家住まいだったころ、混雑で有名なJR線で通勤していました。 そして度々、途中駅から盲導犬を連れて乗ってくる女性とあいました。 殺人的な混雑の中、そこに盲導犬がいることを分かっている人は、支えもない状態で必死に踏ん張ります。私もそうでした。 しかしあまりの混雑に、犬が押されて動いてしまうことも度々でした。 するとその女は(敢えてこう呼びます)、犬の頭を拳固で殴るのです。 毎日殴るのです。犬は黙って耐えています。周りの人間はどれほどいたたまれない思いをしたことか。 今思い出しても、怒りと悲しみで涙ぐんでしまいます。仕事中なのに。 犬は使役動物だという書き込みを時々目にします。そうかもしれません。 でもどんな動物であろうと、必要以上の苦しみを受ける理由はありません。 自然を守り動物を助けることを目的としたいくつかの団体に、定期的な寄付を行っています。しかしお世話になっている獣医さんの受付にある盲導犬育成のための募金箱、これにお金を入れることができません。 実際、盲導犬は必ず大切にされているのでしょうか。そして彼らは幸せなんでしょうか。 長文失礼致しました。

    • 締切済み
  • 犬同伴についてどう思いますか?

    犬ブームのせいか犬同伴OKのお店が増えてますよね。 中には盲導犬や介助犬以外でもOKな飲食店もあるようで。 決して動物歓迎してるわけではないと思うのですが 顧客ニーズにしかたなく応えているところが多いのでは? 私はそう遠くないうちにリラクゼーション系のお店を 持ちたいと思っています。 衛生面から見て動物はお断りにするつもりですが 最近のペットブームの流れから おとなしくしていられて条件付(キャリーに入れる)なら 受け入れざるをえないのだろうか?と考えたりもしています。 犬同伴に賛成ですか?反対ですか? それと、賛成で犬を飼ってる方は 他のお客様が犬以外の動物(一般的にペットとして飼われてる範囲)を同伴しててもOKですか? 正直なご意見お待ちしてます。

  • 鯨を食す。犬を食す。 聞くだけで不快?

    鯨を食す。犬を食す。 聞くだけで不快? シーシェパードが活躍(笑)していますが、捕鯨問題になると、「日本人だって韓国人が犬を食べるのを不快に思っている」という論調を目にすることがあります。 私は、だれが犬を食べようがなんとも思わないんですが、こういうのは少数派なのかなと疑問に思っております。 そこで、アンケートですが、 1. 犬を食べることを 容認できる・できない (大好物!といった回答でもOK) 2. 鯨を   同↑ 3. イルカを 同↑ 4. 1~3すべて容認できるかた限定で、「これだけは食べて欲しくない」という動物は?    ※毒があって食べられないものや、人間は除外します。

  • 生殖細胞由来のクローンは作れないのでしょうか?

    生殖細胞由来のクローンは作れないのでしょうか? 先日韓国で、麻薬探知犬のクローンを作り、その犬が活躍しているという話をテレビ番組で見ました。 他にも失ったペットのクローンを作る人などがいるらしいです。 由来となるDNAは耳の細胞からとられているとのことです。 ここで疑問なのですが耳の細胞では(他の細胞よりマシにしても)テロメアが短くなっているのでは無いでしょうか? 生まれながらに寿命の短いクローンを作っているように思えるのですが。 どの段階でテロメアーゼが働いているのかしらないのですが、生殖細胞を採取してクローンを作れば、そのほうが寿命が長いのではないでしょうか?