• ベストアンサー

素人が空売りする時が反転する時期?

makachinnの回答

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.4

質問:素人が空売りする時が反転する時期? 回答:下げ相場で、素人のカラ売りが増えれば反転時期近し、     一概にそう言えるものではないが、その可能性があるぐらいに留めないと^^ Step1 株式市場は買い方中心で動いている  そもそも論でごわす、株式市場で使われている言葉・株の書籍・雑誌・  会社四季報・新聞・TV・アナリスト・掲示板、そしてこの「教えてgoo!」に至るまで、  ”全て”、買い方の言葉が氾濫し、買い方の視点から見た論議しかされていない。    ・日経平均は、利益確定売りに押され反落    ・押し目買いが入り反転    ・個人の手仕舞い売りが膨らみ上値の重い展開    ・円安を好感して、自動車などに物色対象が    ・高水準な信用買い残に対する警戒感が    ・高値警戒感や先高期待を背景に、戻り売り圧力や押し目買いが行き交う展開     etc. etc. etc.・・・・・・・       ありとあらゆる全てが買い方側の言葉  いまだかつて、日経新聞が、信用売り方・空売りをする者の側から見た相場解説を  読んだことがない。(除く、空売り規制導入前後)  空売りをする者は少数派、圧倒的多数の「買いから入る人たち」「買いから入った  人たち」でこの世界は彩られている。  買い方の視点のみで語り(語り継がれ)・解説され(解説され続け)・  予測され(予測され続けて)いる。誰一人、売り方の視点から語り・解説し・予測する  ものはいない。  空売りの玄人は、闇夜で活躍する「ねずみ小僧」でごわす。  空売りの素人は、いっぱいいますが・・・ Step2 株式市場の主導権  さて、株式市場=大きな川の流れと考えた時、流れを変える主導権は、いつも  買い方(買いから入る人達、買いから入った人達)にあります。  暴落は買い方の自滅、反転・急騰は、買い方がカンフル剤でハッスルした時、  売り方が主導権を握ることはありません。 Step3 空売りの素人と玄人を分け隔てる鍵はなにか  空売りの素人と玄人を分け隔てるもの、いくつかあります。おいどんも、  最近、おぼろげながらその違いをつかみ始めた駆け出し者です。  『急所』『みんな』『寝返り』の三つがキーワードと言ったところでしょうか?  やはり、玄人と素人では、仕掛けるポイントが全く違うと考えます。 以上でごわす、相場の動向は、多数派の買い方が握っています、空売りの動向を、 反転時期等の予測に結びつけない、少なくとも直結しない方がよいと考えますよ。

noname#69260
質問者

お礼

色々と素晴らしい説明ありがとうございます。 まだまだ初心者なので、用語を解読するのが精一杯ですが 買い方中心というのは本当に納得です。 玄人と素人の差は私に理解出来る日がくるかどうか・・・makachinnの書かれた三つのキーワードを覚えておこうと思います。 ありがとうございました。