• ベストアンサー

サーバーにLANポートが多いとどういう利点がある?

サーバーにLANポート8ポート搭載 などとありますがどのような利点があるのでしょうか? 普通にパソコンをつなぐのならスイッチングハブを使えばいい話だと思います。 ご回答お願いします。

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.4

複数のネットワークに同時に繋がるサーバの場合、例えば、 1.処理するデータが非常に多い場合 サーバーの入り口で一本のLANにまとめるとLANの通信容量で処理能力が制限されることがあります。 こういう場合には、機能を提供するLANの数だけポートを持ったサーバが必要になります。 2. データベース検索をWEB経由で行うサーバを構築する場合、 ・セキュリティの確保 ・ネットワーク負荷の分散 のために、WEB用の接続とデータベース用の接続を分離することがあります。 こういう場合にLANポートが複数ある機器が必要になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのほかにNICの冗長化と帯域の拡大ができます。 2個のNICを束ねて、一経路上で障害(LANケーブル切断とかいろいろ)が起きても次の経路に引き継がれるので通信が切れないようにする、とか、8個のNICを束ねて8Gbpsで接続する、とかです。 異なるIP設定、冗長化、帯域拡大の組み合わせもできます。 ・ポート1,2で冗長化してLAN-Aへ ・ポート3,4で冗長化してLAN-Bへ ・ポート5,6,7,8は束ねて4GbpsでLAN-Cのストレージへ のように。

• hiro_nami
回答No.3

LANのポート毎に異なるIPアドレスの設定ができると言うことで 1) 複数の異なるLANをServerで接続して1本化する (レイヤー3HUBと同等の事ができる) 2) ProxyServerのような使い方ができる などが考えられると思います

• t_nojiri
回答No.2

サーバでLANポート別々になってるんなら、物理的にネットワークを別にできるんじゃないですか? っていうか、ハブじゃ同じネットワーク内のIPアドレス別にしか出来ないですからね。

• sn-o-wman
回答No.1

スイッチングハブがいらないことが利点では?