OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

~するつもりだったの??って

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197373
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (227/231)

どうやって言えばいいのですか?

自分で調べてみたのですが。。
するつもり。。(意図的な行為。。) intentionsl...
とうことは Did you intentional ○○(行動??)?ですか??

絶対これは違うので教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/110)

Were you going to (do something)
Did you intend to (do smt)(intend=intentionalの動詞形)
Did you think that...
こんなところでしょうか?

尚、英語で過去形は単に過去をあらわすだけではなく、「過去はそうだった(でも今は判らない、あるいは違う)」というニュアンスがあります。だから過去形だけでも「~だと思っていた(けど違った)」といった近いニュアンスを表すことが出来ます。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

とっても分かりやすかったです!
Where you going to ....という使いかたも良いのですね。。
私の参考書にはWere you going という使い方が載っていないんです。。
それでも良いのじゃ?と思っていたので 確認も出来よかったです!
どうもありがとうございました!

ps
お名前ど~~やねんってなかなか良い感じ。。。
投稿日時 - 2002-01-13 10:00:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

Were you going to V? Would you V? ...続きを読む
Were you going to V?
Would you V?
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!!!

Would you でも良いのですね。。。
しらなかった。。。
were you going でも良いのでは?と思っていたのですが 私の参考書 にはそれがなかったんです。。
確認できたしよかったです!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-13 10:02:51

  • 回答No.3

Did you intend to ~? で、~には動詞の原形が入ります。 intentional は「意図的な」という意味の形容詞ですから、Did you intentional という言い方は、おっしゃるとおりできません。 ...続きを読む
Did you intend to ~?
で、~には動詞の原形が入ります。

intentional は「意図的な」という意味の形容詞ですから、Did you intentional という言い方は、おっしゃるとおりできません。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!!

そうだ。。。DO+主語+動詞の原形だ。。。
動詞の原形を忘れなんでも入れ替えてしまったりするんですよね。。^^;
でも このように間違いばかりしたほうが 身につくと思っています。
もう絶対忘れません!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-13 09:57:37
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ