OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めのドッグフードを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.1973647
  • 閲覧数75333
  • ありがとう数8995
  • 気になる数4
  • 回答数27
  • コメント数0

お礼率 18% (20/107)

お勧め又は現在使っているフードと理由。

やめた方が良いと思うフードと理由。

以上2点です。いたって健康な小型犬を飼っていて、現在はぺディグリーを使っていますが、あまりにもココでは評判が悪いので・・・

犬に関してはド素人という訳ではないので、ある程度詳しい方や納得できる理由を期待します。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数27
  • 気になる4
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (26/101)

【現在使用フード】
ドライ:AVO(アボ) ラムミール&ライス味
缶詰:d.b.f(デビフ)←金銭的に余裕がある時
  :いなばの「低脂肪」←1パック70円位かな?

Mダックスを飼っています。ペットショップで与えられていたフードが 年とともに体質に合わなくなり、今のAVOに落ち着きました(湿疹などが出たので)。ドライと缶詰を7:3の割合で混ぜて与えています。

【お奨めできないもの】
これは 犬によって好みや体質があると思うので・・・
うちの場合は、やはりペディグリーがダメですね^^; 犬も嫌いなようで 食べ残すし、どうも口臭や歯の汚れが目立つような感じがしました。
お礼コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

深夜の回答ありがとうございました。

ある程度色々なフードを調べたり試したりしてきましたが、AVOは知りませんでした。いまHPを見てきましたが、名前の通りアボガドの特徴をいかしたフードの様ですね。値段も良い感じなので、一度試してみます。

やはりペディグリーダメですか。。。
うちの子は食いつきも良く本当に健康なんですよ、毛艶は特に最高で合う人、合う人に必ずほめられてます。
投稿日時 - 2006-02-18 14:29:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全26件)

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

質問の主旨とはちょっと違うのですがよろしいでしょうか。 私、オンラインショップでドッグフードなどを扱っています。 その関係もあって、フード選びのご相談をよく受けます。 うちの取り扱いフードは、いわゆるプレミアムフードなどと言われている 1kg1000前後以上のもののみ(あとは手作り支援フードとか)で、 それぞれ「いい物である」と思える根拠があるから扱っているのですが、 人によっては「そ ...続きを読む
質問の主旨とはちょっと違うのですがよろしいでしょうか。

私、オンラインショップでドッグフードなどを扱っています。
その関係もあって、フード選びのご相談をよく受けます。

うちの取り扱いフードは、いわゆるプレミアムフードなどと言われている
1kg1000前後以上のもののみ(あとは手作り支援フードとか)で、
それぞれ「いい物である」と思える根拠があるから扱っているのですが、
人によっては「そんなの食べさせるなんて信じられない!」ってくらいに
アンチ派の多いフードもオープン当初から扱っています。
しかしそのフードはアンチ派が多い反面、「店主のおめがねに適っただけのことはあるわ」と
絶賛してくださるお客さまが大勢いるのも事実。
私もいいフードだと思っているので、ラインナップから外そうとは思っていません。

つまり何が言いたいのかというと、
「巷の評判を参考にするのはいいけど、気にしてはいけない」
ということです。

>うちの子は食いつきも良く本当に健康なんですよ、毛艶は特に最高で合う人、合う人に必ずほめられてます
であれば、気にする事はないんじゃないかな。
そのフードを食べる事によっておなかを壊したり、アレルギーなどの病気が出たりしたら
なにかしらの手段を講じなければいけないけれど、nanakusagayuさんちのワンコさんには
今のフードが合っているんだと思います。

諸々の病気を予防するためにいい物を選ぶことはとても素晴らしいことです。
誤解を恐れずに言えば、けれど、まだ見ぬ事態に神経質になりすぎて
振り回されてしまっているなぁと感じます。
もっと大らかに考えてもいいんじゃないかなと思ったりもします。

大事なのは巷の評判や情報ではなく、フードに含まれている物の内容や割合ではなく、
目の前にいるワンコの状態ではないですか?
どうかそれを心に留めて、自信を持ってワンコさんとお過ごしください(^^)
お礼コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

chayoさまのおかげで色々納得できました、ありがとうございます。

まさにご指摘の通りです。自分なりにPが良いと思っていたのに、悪評を見てチョット自信が持てずに・・・

欲をいえばPぐらいうちの子に合ってて、もうチョット着色料の少ないものが良いなぁ。

回答者の皆様に教えて頂いたフードを試しながらガンバって探してみます。

chayoさまの様な方がやっておられるショップでフード購入したいです。(話の内容が私の信頼している獣医さんと似ていますし・・・)
投稿日時 - 2006-02-19 18:34:14
  • 回答No.18
レベル9

ベストアンサー率 25% (26/101)

No.1です。 AVOの詳細ですが、どのような事が知りたいのでしょうか? 私自身は 知人より勧められて購入し、犬に合っていたので継続しています。私が質問者様にお答え出来るのは 袋の裏面に書いてあるような事くらいなのですが・・・ 問い合わせのフリーダイヤルもあるのですが、ここでは記載を禁止されているようなので^^; 回答になってなく スミマセン。 ...続きを読む
No.1です。
AVOの詳細ですが、どのような事が知りたいのでしょうか?
私自身は 知人より勧められて購入し、犬に合っていたので継続しています。私が質問者様にお答え出来るのは 袋の裏面に書いてあるような事くらいなのですが・・・
問い合わせのフリーダイヤルもあるのですが、ここでは記載を禁止されているようなので^^;
回答になってなく スミマセン。
補足コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

再度の書き込みありがとうございます、そして気にかけていてくれた様でとてもうれしいです。

最初のお礼でも書きましたように、恥ずかしながらAVOを使った事がありませんでした。

早速 http://dogparadise.jp/food/avo/ へ行って、すみからすみまで読んできました。私のイメージにとても近いフードでしたので、試してみる事にしました。

duckjive様は仕事上、実際に数多くの生産現場を見てきた方の様でしたので、AVOの生産ラインも実際に見ているのでは?と思い補足質問させて頂きました。

birdiejoe様にも実際に使ってる上での経験談を教えて頂ければ、どんな些細な情報でもうれしいです。ウンチがどんな色で回数がどうかとか、水を良く飲むようになったとか、ココのショップは良心的で安いとか、何かあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-02-21 03:58:30
  • 回答No.17

先日から拝見させていただいていました。 私も実家の方で8年ほど前pをあたえていました。ビーフと魚のだったと思います。 当時テレビCMでトップブリーダー推薦などというCMが流れていて そんな人たちが使っているのだったらという漢字で使い始めましたが、 すぐに下痢をし始め病院でヒルズの缶詰と薬で治しました。 しばらくして又与えてみるとやはりだめで結局人間で言うイボ痔のような感じになって犬にも辛い思いを ...続きを読む
先日から拝見させていただいていました。
私も実家の方で8年ほど前pをあたえていました。ビーフと魚のだったと思います。
当時テレビCMでトップブリーダー推薦などというCMが流れていて
そんな人たちが使っているのだったらという漢字で使い始めましたが、
すぐに下痢をし始め病院でヒルズの缶詰と薬で治しました。
しばらくして又与えてみるとやはりだめで結局人間で言うイボ痔のような感じになって犬にも辛い思いをさせたことがあります。
それ以降与えていません。
現在12歳のプードルメス、10歳のシーズーですがシーズーの方は嘔吐もすごかったと記憶しています。
ここで少し思ったのですが、このページで色々な人たちがnanakusagayuさんの質問に一生懸命にお答えしているのがよくわかります。
皆さん本当に犬のことを愛しているんだなとすごく感じられる回答ばかりです。
しかし一生件名答えてくれている回答に対してちょっとnanakusagayuさんの返事にびっくりしました。
正直この短い質問で皆さんよくここまで答えているなと関心しています。
なのにnanakusagayuさんが納得なさない答え?可も知れない回答をされている人への返事はちょっとこのような場を悪くしてしまっているようにも思えます。
他でも似たような質問をされている物を見つけました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1604912
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1413878
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=711126

少しですが記載しておきます。
もし私が同じ質問をするのであればこの質問を終了させてもう少し詳しく質問をしてみるというのはどうでしょうか?
顔の見えないネットの世界です。言葉ひとつでさまざまなとり方も出来ると思います。
悩んで質問している人も困ってるんだなぁと思い一生懸命回答されている方ばかりだと思います。
もう少し穏やかに出来ればと思いますが・・・
どうでしょうか?
個人的に攻撃するみたいな返事を見てちょっとかわいそうになりました。
どうも最初に質問からかけ離れていませんか?
余計なお世話だとおもいますがすごく気になったので書き込みさせていただきました。
すみません。
補足コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

感謝の気持ちです。

一っのフードにも色々な意見がありますね。
人って犬好きが多いんですね。
何っこんなフードもあるんですか。
役ったちました、検討します。


すばかしいご意見だったのでお返事をと思ったら、ID取得して一日ほどで退会ですか・・・どなた様だったのか私には良く分かりませんが、慌てて退会しなければならない複雑な事情があったのですね、残念です。

はじめにブリーダーの話をされていますが、私も同意見です。ブリーダーといっても信頼できる繁殖家だけではありませんね。犬への愛情も知識も全然ないくせに、お金儲けのために片手間でむやみに繁殖している極悪ブリーダー、兼業にわかブリーダーが多いのも事実ですね。ですからブリーダーの勧めたフードだからといって、単純に良い物とは言い切れない、という意見に大賛成です。

参考URLも見させて頂きました、面白かったです。最近の質問かなぁと思ったらご丁寧に3年前の質問まで、わざわざPの批判が多いものを選んでくれたんですね。お疲れ様でした。
投稿日時 - 2006-02-24 22:21:54
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 35% (339/948)

 他の方へ書かれた補足質問、読ませて頂きました。どうも、話が別方向に走ってしまいましたね。 No.13に記載したこと、余計なことでしたね。本当に失礼しました。 しつこいようですが、もう一度、質問内容の確認をさせて下さい。 【○○フードを与えて良かった事・悪かった事】が知りたいわけですね? うわさ話とかではなく、実体験をと言うことで。  で、ペディグリーに関して感じた事。ドックフード選 ...続きを読む
 他の方へ書かれた補足質問、読ませて頂きました。どうも、話が別方向に走ってしまいましたね。
No.13に記載したこと、余計なことでしたね。本当に失礼しました。

しつこいようですが、もう一度、質問内容の確認をさせて下さい。

【○○フードを与えて良かった事・悪かった事】が知りたいわけですね?
うわさ話とかではなく、実体験をと言うことで。

 で、ペディグリーに関して感じた事。ドックフード選びの基本は、人間が
食べれる物だと聞いた事があり、実際に食べてみました。私自身(人間が)
食べて感じた事は、味付けがしっかりされてて、人間が食べても美味しい。
大昔はその理由で犬に与えました。しかし、今はちょびっと知識も増えて、
考えてみたら、美味しいって事は、塩とか香辛料を使ってたのでは無いか?
後々考えてみると、脂っぽいような? これが実際に私が食べた感想です。
なので、ペディグリーをメインとして与えるには不安がありますね。
うちの犬はMダックスですので、肥満は深刻な問題。で、ペディグリーだと
太ると言う事です。で、ペディグリー商品の“ジャンボーン”と言うおやつを、
与えてみた所、中型犬用でも噛まずに飲み込みました。余程美味しかったのでしょうが、
正直、危険を感じたので止めました。

 ロイヤルカナンやサイエンスダイエットは、決して美味しい物では無いですね。
まあ、ドックフードと考えたら、こんな味が普通なのかな? とか考えました。
こちらは、本当にダイエットには良かったですよ。しかし、常に空腹感が残るようで、
ストレスが貯まり、犬の目つきが悪くなりました。元々、凶暴性があると言う理由から、
保健所処分を決定された子でしたので、飼い主の怪我の度合いによっては、
病院の方で処分と再三言われてきました。処分は絶対にさせないと誓ったので、
食事によるストレスなら何とかしてあげようと考え、ドライフードに加え、
手作りフードを加える事にしました。サイエンスダイエットに関しては、
犬が風邪を引いて下痢や嘔吐を繰り返してる時は、全く駄目でした。
ロイヤルカナンを野菜の煮汁でふやかし、カボチャや卵黄、生肉と和えて与えた所、
落ち着いた形です。体調不良を起こしてる時は、ドライフードだけでは、
少々つらい所が出てきますね。必要な栄養とかキッチリ吸収出来ない状態ならば、
サポート食が必要と感じました。

 皮膚の状態が良くなったとか悪くなったとかは、食べて直ぐに分かるものでは無いので、
食事が原因かどうかは分かりません。皮膚の状態が悪いと感じたら、まずは
シャンプーや薬湯を使いますね。それで駄目なら、病院で薬を貰います。
食事の問題とも考えられますが、これについては、明確な答えは出せません。
お礼コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

そうですよぉ、別方向に走らないでください。←ウソです、もちろん冗談です。

回答者様には、何度も&丁寧&親切な&参考になるお話を聞かせて頂いて、本当に感謝しています。ありがとうございます。

質問は補足をした通りで、そのままストレートに素直に受け止めてください。ただし回答者様のように建設的な話、愛情あるアドバイスで話が膨らんで行くのは大歓迎です。

とても感謝しています。
投稿日時 - 2006-02-20 22:57:06
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

室内犬を7匹飼っています。家の場合でお話いたします。 家は14歳のトイプードルはじめ4歳~6ヶ月のチワワ、ペキニーズが居ます。 フードは基本的にはロイヤルカナンを使っています。 成犬チワワはカナンですが室内犬用の新しく出たフードを使用中です。 理由は信頼のおけるブリーダーさんに教えてもらったこともあるのですが室内犬は基本的には外犬に比べ運動量も少なく、なおかつ体重が少ないので餌の量も限られてきます ...続きを読む
室内犬を7匹飼っています。家の場合でお話いたします。
家は14歳のトイプードルはじめ4歳~6ヶ月のチワワ、ペキニーズが居ます。
フードは基本的にはロイヤルカナンを使っています。
成犬チワワはカナンですが室内犬用の新しく出たフードを使用中です。
理由は信頼のおけるブリーダーさんに教えてもらったこともあるのですが室内犬は基本的には外犬に比べ運動量も少なく、なおかつ体重が少ないので餌の量も限られてきます。
その中で1日に必要な栄養をとるためにはやはりドッグフードを使わなければなりません。

4歳のチワワがひどいアレルギーで森永のアレルギーフードを使っていましたが嗜好性がよくないみたいで全く食べずにいました。
それで進められた無添加手作りフードという物をそのこの食べれる物を使ってオーダーしていました。金額は1キロ2000円位、日持ちしないので1ヶ月分ずつの注文でした。
当時(2年前)は5匹でしたがよいものならと思い全員のフードを変えたのです。
プードルはいわゆる生活習慣病のような症状でしたのでそれに合わせて、1歳のチワワはアレルギーなどなくいたって健康で、3ヶ月のチワワ子犬2匹もパピー用とこの分はフードやさんにお任せして、後はアレルギーの子の分です。
で、4種類のフードを頼みました。
1ヵ月後アレルギーの子が太り始めました。
フードやさんは今まできちんと取れなかった栄養がきちんと取れるようになったおかげだと言っていましたが、健康だった1歳のチワワと子犬2匹が急に痩せ始めました。
病院で検査してもらうと、栄養失調で危ない所でした。
アレルギーの子は副作用でリンパなどが腫れて太ったように見えただけで、大変なことになっていました。
何とか持ち直して今は健康ですが成長期に栄養失調になったチワワの子犬は歯がきちんと生えて来ず、栄養の吸収力が悪く食べても食べてもがりがりでしたが1歳半くらいまでは大変でした。
フードやさんにフードの内容について詳しいデーターをもらってくれと獣医師に言われましたが結局は肉野菜などを加工して固形のフードにしただけで栄養のバランスが悪いと言うことでした。
この業者の場合だけかもしれませんがもしオーダーする場合きちんとした栄養表示がしっかりしていることは必須条件です。
この業者の物はひどかったですよ。
現在は7匹居ますが主にロイヤルカナンです。
アレルギーの子とプードルはウォルサム(ロイヤルカナンと提携して嗜好性が高いので病院処方食でも食いつきも良いです)ヒルズ、アイムス(いずれも処方食)を混ぜて食べさせています。
どの方も言われていますが基本的には1000円前後のものしか食べさせていません。
手作りのみと言う方もおられますが手作りの場合大型犬でしたら可能かもしれませんが小型犬の場合1日に必要な栄養を取るためには無理があると思います。
人間でも1日30品目摂取などと聞きますが結構大変ですよね
チワワなど必要な分だけ食べさせていたらすぐに肥満になってしまいそうです。
何しろこのような経験を持っているのでフードに関してはすごく神経質になってしまいます。
あるメーカーの方に聞いた話なので本当かどうかわかりませんが、ぺディグリーで使用している肉などは内臓や皮、BSEで問題になっている部位など要は肉で安価な部分を使用している。
食い付を良くするための添加物や見た目重視の着色料などをしようしていると聞いたことがあります。
それとある研究報告でぺディグリーなど安価なフードが起こすアレルギーの報告書を見せてもらったことがありますがひどい皮膚病でした。
あのカラフルなドライフード、缶詰なんかは臭いがすごいです。(うまく表現できませんが)
実際うちの子には怖くて食べさせることが出来ないという感じです。
あくまでも家の場合の経験と個人的な意見です。
かわいいワンちゃんのために良いフードを選んであげてくださいね。
少しでも参考になればと思います。
お礼コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

親切な回答ありがとうございます。家もちっこいのをゴロゴロ多頭飼いしてます。

やはりPは嫌いみたいですね。。。ただし、それぞれのワンコに合ったフードをという事では一緒ですよね。

jerrysk110さんはPによるアレルギーが心配、うちの子はSをやるとフケがすごくなるという、個体差による違いですよね。ただ「1000円前後のものしか」の理由が良く分かりませんが・・・

これは余談ですが(他の回答者の方とのやり取りに話が出ていますが)
どうもブランド名とかキロ1000円とかに皆さんとらわれ過ぎていませんか?(jerrysk110さんはワンコに合わせているので違うと思いますが)

Pとロイヤルカナンは同じマスターフーズ系列ですよね。片方はダメで片方はほめるみたいな。ブランド名は異なっても同じ系列会社の製品だし、工場やラインを気にしてるのかなぁ。同じライン(私も調べてないので分かりませんが)なら掃除や消毒が徹底していないと意味ないし。(肉骨粉や牛乳の例はご存知ですよね)ただラインが違っても同じ系列なら材料仕入れが同じ気もするし。アジア工場産なら安く、欧米工場産なら高くなるのは当たり前だし。

あとPの着色は気にしているんですけど、他のプレミアムフードも色々試しましたがいつも同じ色でした。(こげ茶だったり深緑だったり、着色しないでこんなに一定な色が出るのかなあとチョット疑問に思いました)
投稿日時 - 2006-02-19 19:20:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

ここ最近で同じような質問がありました。 参考までに… http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1935413 ...続きを読む
ここ最近で同じような質問がありました。
参考までに…
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1935413
補足コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

参考URLありがとうございます。

ココでの過去質は、ほとんど見ています。同じような質問が多いですが、どうも結論が出せません。というより見れば見るほど難しい・・・そこで今回少しでも詳しい方に納得できる理由を聞かせてもらえればと思っています。
投稿日時 - 2006-02-18 16:12:49
  • 回答No.19
レベル13

ベストアンサー率 35% (339/948)

 余計な事と思いつつ、私が使用してる犬の食事のUPLです。 AAFCOが定める犬に必要な栄養素の最小必要量と最大許容量が書かれてます。 また、HPに記載されてる健康チェックも役に立つかなと…。  No.17さんのところに記載されてるお礼文で、お肉の量に疑問を抱かれてるかと思い、 つい書き込み開始してしまいました。うちで利用してる訓練士さん曰く、 犬の場合は、野菜からは殆ど栄養吸収が出来ない為 ...続きを読む
 余計な事と思いつつ、私が使用してる犬の食事のUPLです。
AAFCOが定める犬に必要な栄養素の最小必要量と最大許容量が書かれてます。
また、HPに記載されてる健康チェックも役に立つかなと…。

 No.17さんのところに記載されてるお礼文で、お肉の量に疑問を抱かれてるかと思い、
つい書き込み開始してしまいました。うちで利用してる訓練士さん曰く、
犬の場合は、野菜からは殆ど栄養吸収が出来ない為、生肉からビタミンを
吸収するのだそうです。犬・猫・人と、同じ物を食べても吸収する栄養量が
全く違うため、人間が使う栄養成分表では、ズレが出てしまうそうです。
手作り食のメインは生肉です。見た目の分量(重さではなく)で肉6以上:野菜4以下。
これが理想の形とか? なので、肉多めって言うのは全く問題ないハズ。
訓練士さんに言われるがままなのですが、私がその訓練士さんを信用する理由は、
うちの凶暴犬に対して、怯える事もなく、本当に愛情を持って接してくれた事です。

 良い物なら何でもチャレンジって事であるなら、その訓練士さんがオススメする、
[バーフダイエット]がオススメ。そのまま受け売りですが、これは、
世界の獣医栄養士が考え研究に研究を重ねた栄養バランスを元に作られたとか?
色んな動物の生肉をハンバーグ状にして、瞬間冷凍したもので、野菜もお肉も骨も
バランス良く取れるので、かなり良いとか…。オーストラリアから郵送されます。
まだ買ってないので分かりませんが、HPみた限りでは、おいしそうw
?http://www.petpatties.com/barf/index.html??
普通にバーフダイエットを検索すると、利用されてる方の個人HPが沢山出て来て、
購入ページが殆ど見つかりません。まあ、一見の価値ありです。これ自体は、
ドックフードと言うより、完全な手作り冷凍食品になります。味付けさえすれば、
人間でも普通に食べれます。これの欠点と言ったら、美味しすぎて普通の
ドライフードを食べなくなる事ですね。ドライフードを食べないとなると、
入院とかの際に病院食を食べないで衰弱なんて事になりかねないので、与え方に
要注意です。やり方としては、ドライフードを規定量の半分、まずは完食させて、
御褒美的に、バーフダイエットの規定量の半分を与えるのが良いかな?

 うちの場合、手作り食メインですが、万が一、他人に犬のエサを頼む様な自体になったら、
他人に料理を頼むなんて無理だと思うので、その時はバーフダイエットを
使用するつもりでいます。今現在では、利用経験が無いので、検索していただいて、
他の方の感想を見て頂けると良いかと思います。
お礼コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

こんにちは(って、今は真夜中ですが。。。)

「脱ドッグフード宣言」ご紹介ありがとうございます。しかも私の考え方を理解してくれた上でのご紹介、感謝感謝です。とても参考になります、ゆっくり読ませて頂いて今後に役立てていきますね。手作りフードの回数も増やすつもりです。

お肉の量に関しては、量(割合)は多めに、だけど程々にという考え方です。(たんぱく質の過剰摂取は腎臓等に負担がかかり、皮膚疾患にもつながる為、これは人間も同じですが)最近のフードは○社が肉類60%なら、△社は70%、□社は80%みたいな感じでチョット疑問です。よく犬の祖先は狼だから犬も肉食性という話も聞きますが、私は犬は犬であって肉が主食だけど、あくまでも雑食性だと思っています。(でなければ人間も猿と同じ食べ物をという事ですよね)

私の親しい獣医さんでこんな事を言う方がいます。
「犬も人も身体のつくりや血液はとても似ている、昔の様に御飯に余った魚と味噌汁で大丈夫、昔はこんなに肝臓、腎臓疾患は多くなかった。」
とても信頼している先生なんですが、さすがに私も味噌汁御飯は与えていません。。。

[バーフダイエット]良いですね、と言いたい所ですが正直、微妙です。もう少し勉強して検討してみますね。ただ白いウンチが理想という所に興味を持ちました、プレミアム使用の方は黒茶系が理想という方が多いですよね。

あとドライフードは、完全には止められそうもありません。入院時などもそうですが、家の場合よく犬を連れて旅行などに行くので、実際重宝しています。。。

長々と失礼しました、度重なるご親切なお答え本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-22 02:38:50
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 35% (339/948)

 再度書き込み失礼します。No.3です。個人的にはNo.8のchayoさんの コメントに納得させて頂きました。病院にしても、他の回答者様にしても、 皆がそれぞれ納得した物を薦めてる訳ですよね? 絶対的にどんな食材でも 良い点悪い点は存在します。だからこそ、一言で、これが良いなどとは 言えないのでは無いでしょうか? 逆に悪評もあまり言って良い物だとは 思えません。本当にヤバイ物が入っていたと言うな ...続きを読む
 再度書き込み失礼します。No.3です。個人的にはNo.8のchayoさんの
コメントに納得させて頂きました。病院にしても、他の回答者様にしても、
皆がそれぞれ納得した物を薦めてる訳ですよね? 絶対的にどんな食材でも
良い点悪い点は存在します。だからこそ、一言で、これが良いなどとは
言えないのでは無いでしょうか? 逆に悪評もあまり言って良い物だとは
思えません。本当にヤバイ物が入っていたと言うなら、直接、会社に訴えを
起こす必要があるのでは無いでしょうか? 某フード会社に電話をし、
「うちのペットにはこの餌は合わないようです。材料はどんな物を使ってますか」
などと色々詳しく相談して、実際に返金して貰った事はあります。
決して悪い物が入っていたとは思いませんが、うちの子には合わなかった。
それだけの理由です。ペディグリーにしても、実際に20年ほど前は
凄く良い物として解釈してましたし、うちの犬でも18年食べ続けた経験はあります。
だから、本当に何が悪いのかが私の中では分かりません。ただ、それを食べて、
具合の悪くなった子も要るんだなと言う程度の認識ですね。

 先に言っておきますが、他の回答者様と喧嘩をするつもりは無いです。
ただ、これだけの情報が飛び交ってる中で、悪評が1件も無いって言う事で、
信用しても、心のどこかで、本当に心配ないのか、不思議で仕方ありません。
人が作る物だから、良い物を作ろうとしても、どこでどんなミスが起こるか分からない。
営業妨害みたいな情報だって流れてるかも知れないと考えます。

 判断基準のひとつに、パッケージにAAFCO基準クリアと表記された物が
安全と言うのがあります。 AAFCOとは、米国飼料検査協会の略で、
米国連邦政府・米国食品医薬品局に対する助言機関。動物愛護の進んだ米国では、
動物のフードにも、科学的なデー タを基にした基準があるとの事。それが、
このAAFCO基準で、日本のような業界基準では無く、あくまで公的な基準。
米国では、この基準を満たさないと、総合栄養食としての販売はできないとの事です。
ってなると、アメリカ産のが安全なのかなって思いますね。しかし、そんな
アメリカ産フードでも悪評はありますよ。物は良いのに、作ってる工場が
不衛生だとか、輸入する際に何か加えてるだとか、噂としては聞きます。
実際に見てないので分からないのです。不安を追求すればどこまでもあります。

 悪い物を食べ続けると、体調を崩すとかって話は、勿論、理解は出来ます。
ですが、良い物を食べ過ぎて、逆に身体の免疫力が無くなり、ちょっとした物でも、
体調を崩す子が居るとも聞くわけです。そう考えると、悪い物を小さいうちから
食べさせていけば、免疫力が出来て、丈夫に育つのか? そんな思いも
私の中にはありますね。それぞれ体質の差は絶対にあると思います。
良い物を食べ続けなくきゃ病気になる子は絶対に居るでしょう。でも、
良い物でも食べ慣れない物なら、消化機能が上手く働かず、逆に体調を崩すとか?
噂だけなら、山ほどあります。だからこそ、色々試してみて、その子に合った物を
選んであげたら良いのでは無いでしょうか?

 私が聞いた訓練士さんの話でいけば、1種類の物を与え続けるのではなく、
4日毎に違う餌を与え、便の状態などを見るのが良いそうです。4日間
同じ餌を与えれば、大体の便の状態は分かってくる。5日目から違う餌を与えて、
便の変化を見る。これでアレルギー反応が確認でき、消化の状態もしっかり
見れると言われましたよ。試してみると言うのではダメですか?
お礼コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

ご丁寧な回答ありがとうござます。文面から回答者様の優しさが伝わってきて、とても嬉しい気持ちになりました。

No.8のchayoさんのコメントに納得というのは私も同感です。他にも経験談から細かい情報まで色々とありがとうございます、参考にさせて頂きます。

最後のお試し方法は今度、食いしん坊の子で試してみますね、神経質の子は急にフードを変えると意地でも食べないので。

家ではいつもフードの切り替え期間だけでも2週間はかけています。(犬の体への負担と食いつきを考えてです)そのあと最低でも1ヶ月は同じ物を与えていました。(もちろんフードを切り替えてすぐに悪影響が出れば即中止しますが、さいわい今までそういう経験はありません)
投稿日時 - 2006-02-20 22:20:33
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 43% (36/83)

再度書き込ませていただきます。皆さん大変にこだわりをもっているのを読み感心いたしました。 ペディグリーが評判が悪いという事ですが、悪いとすれば着色・保存料使用ということでしょうか・・。MF社はPグリーを扱う一方でウォルサムという処方食も研究開発しています。またプレミアムフードも販売していますし、Rカナンも傘下で販売しています。実際日本ではトップブランドでアメリカ以外にドイツ・オーストラリア・タイの工場も管 ...続きを読む
再度書き込ませていただきます。皆さん大変にこだわりをもっているのを読み感心いたしました。 ペディグリーが評判が悪いという事ですが、悪いとすれば着色・保存料使用ということでしょうか・・。MF社はPグリーを扱う一方でウォルサムという処方食も研究開発しています。またプレミアムフードも販売していますし、Rカナンも傘下で販売しています。実際日本ではトップブランドでアメリカ以外にドイツ・オーストラリア・タイの工場も管理・規模等すばらしいです。 このように大手メーカーはナショナルブランドとプレミアム(自然に近い??)フードの両方を販売し、色々な考えを持つ消費者に対応できるようにしています。 大雑把な考え方ですが、着色や酸化防止剤が気になるようなら出来るだけ使用していないもの、原材料に自分が気に入らないものが入っているフードであればそれを避けるくらいの感じで選びその中で自分のワンチャンに合ったものを選ばれたらどうかと思います。
補足コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

再度の書き込みありがとうございます。アドバイスを参考にがんばります。

今度、No.1さんに教えて頂いたAVO(アボ)を試してみようと思っています。こちらのフードに関しては、何かお持ちの情報はないでしょうか?回答者様なら詳しい様な気がしたものですから・・・

手間をおかけしますが、もしアドバイス頂ける様な情報があれば、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-02-20 23:03:10
  • 回答No.25
レベル9

ベストアンサー率 43% (36/83)

アボについての情報との事ですがすみませんBiペットランドさんの工場は見たこと無いです。問屋扱いも多いメーカーなので比較的おいてある店が多いので手には入りやすいと思います。扱い店舗の評判はいいですよ。たまに食いつきが今ひとつという方もいるようですが・・。チャムは色々言われているんですね~。前にも書いたとおりMF社は世界的企業のMグループで人のお菓子M&MS・スニッカーズなども扱ってます。大企業だからいいとは ...続きを読む
アボについての情報との事ですがすみませんBiペットランドさんの工場は見たこと無いです。問屋扱いも多いメーカーなので比較的おいてある店が多いので手には入りやすいと思います。扱い店舗の評判はいいですよ。たまに食いつきが今ひとつという方もいるようですが・・。チャムは色々言われているんですね~。前にも書いたとおりMF社は世界的企業のMグループで人のお菓子M&MS・スニッカーズなども扱ってます。大企業だからいいとは言いませんが、ペットフード会社で歴史と販売実績のある会社はやはり研究開発等は進んでいます。 ペットの栄養学についてはまだまだわからない点も多く犬種・個体差・飼育環境により全てのワンチャンに合うフードを作るのは難しいようです。その中で栄養バランスを考え、多くのワンチャンに出来るだけあうフードを作り出すのがフードメーカーです。歴史あるメーカーの安心点はそのメーカーのフードを長年食べている子のデーターがすでにある事です。どんなに良いと言われるものでも将来の結果は先にならないとわからないので・・・。 
お礼コメント
nanakusagayu

お礼率 18% (20/107)

何度もありがとうございます。

duckjive様の回答を読ませていただくと、やはりPで良いかなぁと感じてしまいます。何十年もの歴史・・・確かに重いものがありますね。あのカラフルなM&MSも私、大好きですし・・・でも、やはり今回AVOも試してみます。(工場の件はチョット残念でしたが、評判良いようですし)Pに戻る可能性もありますけど。。。
投稿日時 - 2006-02-26 03:37:16
26件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ