• ベストアンサー

受信を拒否する方法を教えて下さい。

登録した覚えもないサイトからのDMに困っています。 先方へ何度も苦情も申し立てたのですが全くの無視です。 「送信者を禁止する」を選択しても、 削除済みのフォルダに振り分けられるだけで 受信を拒否することまでは出来ません。 毎日5~6通送られて来るので、その度に削除するのもかなり面倒です。 プロバイダーにも何か方法はないものかと尋ねましたが、 現在はまだサーバー側で拒否するというサービスは行っていないという 回答が戻って来ました。 OSはXPでメールはOutlook Expressを使用しています。 何か方法がありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕もこまって、このサイトで聞き、教えてもらいました。  具体的方法は(ご存知と思いますが、まったく知らない方に説明するつもりで書きました)下記のとおりです。 1 設定 Outlook Expressの「ツール」→「メッセージルール」→「メール」→「新規作成」設定で、下記のURL http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html を参考にし、設定方法を理解したうえで、 「1 ルールの条件を設定してください」で、条件を設定し、 「2 ルールのアクションを選択してください」 の 一番最後の 「サーバーから削除する」に チェック をつけます。  次に、「3 ルールの説明」の 「ユーザーが含まれている場合」(青字)をクリックし、 削除したい目的の送信者 または 件名 を入れます。 (1と2を設定しないと、「ユーザーが含まれている場合」(青字)は出てきません。) 2 優先度  最後に優先度に注意し、ルールの順序を決めます。下記のURL参照。 (*優先度設定は重要です。) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/431stoprule/stoprule.html 3 注意したいこと  「サーバーから削除する」に設定した場合、削除されたメールは、二度と見ることが出来ないようです。(その代わり、目に触れることもありません。ゴミ箱にも入らず、直接完全削除です) 4 参考  僕も1日に約40通の不要メールが来ていましたが、上記の設定を、色々組み合わせて、1日に5通程度を、削除すればよいようになりました。    また、僕は、「必要メールをそれぞれに分離」 後、残りのメールを、「サーバーから削除する。」 「ゴミ箱に入れる。」 「分離不能。(必要かどうか判定できなかったメール)」に分けて、メールルールを設定しています。  「必要メールをそれぞれに分離」を設定する場合、「2 ルールのアクションを選択してください」で「ルールの処理を中止する」を、上記のURLを参考にして設定すると効果的です。  これで、嫌なメールは、目に触れることなく、削除できます。

chiffoncake
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.5

対応方法は色々有るのですが、一番キツイ順に言いますと 1.RBLに登録する。 2.相手が加入しているISPに連絡し、接続停止要求をする。 3.spamキラー関係のソフトを導入する。 1はメールアドレスのドメイン名を登録する(ブラックリストとして)ことで、そのドメインから発行されるメールに関して、世界中のメールサーバから受信拒否されます ただ、通常は第三者中継を許しているサイトを登録するのですが、どこも対応してくれない場合に登録します。 2はメールヘッダーからIPアドレスを調べ、どのISPを使用しているかを調べISPに連絡することで接続の停止を行ってくれます。 ただ、これを行う場合相手が加入しているISPの契約事項を読んでおく必要があります。 3は、読む前にメールサーバから自動的に削除するものです。 メールソフトの機能として取り入れているthunderbirdがありますが、 登録しなければ機能しないのと、偽りのドメインを使用している場合は 機能しないと言った事があります。 1月中旬から「迷惑メール」が増えたので、メールヘッダからISPを特定してメールや電話にて停止させてきました。 最近では、メールヘッダのIPアドレスから調べると中国のISPを経由して贈られてくるものが多くなって来ており無条件でRBLに登録しに行ってます。 メールへッダの見方は: From - Tue Jan 24 13:31:41 2006 X-Account-Key: account2 X-UIDL: <20060124042924.CRRL27635.mta12.m2.home.ne.jp@nnnn.mmmm.xxx.jp> X-Mozilla-Status: 0001 X-Mozilla-Status2: 00000000 Return-Path: <相手のユーザー名@相手のドメイン名> Received: from 自分のドメイン ([kkk.lll.nnn.mmm]) by 受信したサーバ名 with SMTP  これで、kkk.lll.nnn.mmm が相手が加入しているISPのIPアドレスです。 そこから、 http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html に行ってIPアドレスを入力してISP名を検索してから、対応するように言うと効果があります。 ちょっと長くなりましたが参考にどうぞ

chiffoncake
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございました。 大変助かりました。

• chie65536
回答No.4

>先方へ何度も苦情も申し立てたのですが全くの無視です。 送信元アドレスを偽装しているかも知れませんし、偽装していない場合は相手に「メールアドレスが実在してます」と教えているのと同じです。 ですので、迷惑メールに返信したり、「配信停止はこちら」などと書いてある所をアクセスしてはいけません。 「配信停止はこちら」にアクセスしたら「登録が完了しました」と出て被害拡大、と言う悪質なのもあります。 迷惑メールを削除済みアイテムフォルダに振り分けているなら ツール - オプション - メンテナンス・タブ の画面にある 「終了時に[削除済みアイテム]フォルダを空にする」 のチェックをオンにしておきましょう。 そうすれば、Outlook Expressを終らせた時、自動で削除済みアイテムフォルダが空になるので、手動で削除する必要はありません。 上記の設定で勝手に消えますし、受信後は放置するだけで済みます。というか、勝手に消える設定にした後は放置するのが最善の方法です。

• machikuma
回答No.3

大抵のDM(迷惑メール)にはある規則があると思います。(特定の言葉が含まれていると思います。) そのキーワードが含まれているメールを削除すれば、振分の煩わしさからも解放されるでしょう。 1)[メッセージ]-[メッセージからルールを作成] 2)ルールの条件[メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合(チェック)]-ルールのアクションを選択[削除する(チェック)]すれば、特定のキーワードを含んだメールが自動的に削除済みアイテムに行きます。 ※キーワードを追加する場合は、[ツール]-[メッセージルール]-[メール]から、削除するキーワードを追加していけばよいでしょう。 ただし、気をつけないと、削除したくないメールまで削除済みアイテムに振り分けられてしまうので、キーワードは慎重に選んでくださいね。

• ramoke
回答No.2

送られてくる物は止めうる方法がありません。 家に押しかけてくるセールスマンが 玄関先のお断りシールを無視するのと同じです。 正直、1日に5~6通なら削除済みフォルダーを 週一程度で空にするで対応できますから楽ですよ。 長くメールアドレスを使うとその量もだんだんと増えますよ くだらないメールが100通以上来ると 選別もまじめにしないと必要なメールが押し流されそうにになりますから。 巧く迷惑メールの法則や表題を観察して 必要と思われるものを残すフィルタリングし それ以外はゴミ箱行きにでもするしかありませんね (ツール等を併用して)

回答No.1

>先方へ何度も苦情も申し立てたのですが全くの無視です。 それは一番やってはいけない行為ですよ。 あなたのアドレスが生きていることがバレバレですから 余計にたくさん来ますよ、迷惑メール。 スパムメールキラーのようなソフトを併用して 自動で削除するようにしていくか、 標準でそういう機能を持ったメーラーに乗り換えるかでしょうね。 (Spam Mail Killer) http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005259.html (Thunderbird ) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/