• ベストアンサー

受信を拒否する方法を教えて下さい。

登録した覚えもないサイトからのDMに困っています。 先方へ何度も苦情も申し立てたのですが全くの無視です。 「送信者を禁止する」を選択しても、 削除済みのフォルダに振り分けられるだけで 受信を拒否することまでは出来ません。 毎日5~6通送られて来るので、その度に削除するのもかなり面倒です。 プロバイダーにも何か方法はないものかと尋ねましたが、 現在はまだサーバー側で拒否するというサービスは行っていないという 回答が戻って来ました。 OSはXPでメールはOutlook Expressを使用しています。 何か方法がありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 僕もこまって、このサイトで聞き、教えてもらいました。  具体的方法は(ご存知と思いますが、まったく知らない方に説明するつもりで書きました)下記のとおりです。 1 設定 Outlook Expressの「ツール」→「メッセージルール」→「メール」→「新規作成」設定で、下記のURL http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html を参考にし、設定方法を理解したうえで、 「1 ルールの条件を設定してください」で、条件を設定し、 「2 ルールのアクションを選択してください」 の 一番最後の 「サーバーから削除する」に チェック をつけます。  次に、「3 ルールの説明」の 「ユーザーが含まれている場合」(青字)をクリックし、 削除したい目的の送信者 または 件名 を入れます。 (1と2を設定しないと、「ユーザーが含まれている場合」(青字)は出てきません。) 2 優先度  最後に優先度に注意し、ルールの順序を決めます。下記のURL参照。 (*優先度設定は重要です。) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/431stoprule/stoprule.html 3 注意したいこと  「サーバーから削除する」に設定した場合、削除されたメールは、二度と見ることが出来ないようです。(その代わり、目に触れることもありません。ゴミ箱にも入らず、直接完全削除です) 4 参考  僕も1日に約40通の不要メールが来ていましたが、上記の設定を、色々組み合わせて、1日に5通程度を、削除すればよいようになりました。    また、僕は、「必要メールをそれぞれに分離」 後、残りのメールを、「サーバーから削除する。」 「ゴミ箱に入れる。」 「分離不能。(必要かどうか判定できなかったメール)」に分けて、メールルールを設定しています。  「必要メールをそれぞれに分離」を設定する場合、「2 ルールのアクションを選択してください」で「ルールの処理を中止する」を、上記のURLを参考にして設定すると効果的です。  これで、嫌なメールは、目に触れることなく、削除できます。

chiffoncake
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.5

対応方法は色々有るのですが、一番キツイ順に言いますと 1.RBLに登録する。 2.相手が加入しているISPに連絡し、接続停止要求をする。 3.spamキラー関係のソフトを導入する。 1はメールアドレスのドメイン名を登録する(ブラックリストとして)ことで、そのドメインから発行されるメールに関して、世界中のメールサーバから受信拒否されます ただ、通常は第三者中継を許しているサイトを登録するのですが、どこも対応してくれない場合に登録します。 2はメールヘッダーからIPアドレスを調べ、どのISPを使用しているかを調べISPに連絡することで接続の停止を行ってくれます。 ただ、これを行う場合相手が加入しているISPの契約事項を読んでおく必要があります。 3は、読む前にメールサーバから自動的に削除するものです。 メールソフトの機能として取り入れているthunderbirdがありますが、 登録しなければ機能しないのと、偽りのドメインを使用している場合は 機能しないと言った事があります。 1月中旬から「迷惑メール」が増えたので、メールヘッダからISPを特定してメールや電話にて停止させてきました。 最近では、メールヘッダのIPアドレスから調べると中国のISPを経由して贈られてくるものが多くなって来ており無条件でRBLに登録しに行ってます。 メールへッダの見方は: From - Tue Jan 24 13:31:41 2006 X-Account-Key: account2 X-UIDL: <20060124042924.CRRL27635.mta12.m2.home.ne.jp@nnnn.mmmm.xxx.jp> X-Mozilla-Status: 0001 X-Mozilla-Status2: 00000000 Return-Path: <相手のユーザー名@相手のドメイン名> Received: from 自分のドメイン ([kkk.lll.nnn.mmm]) by 受信したサーバ名 with SMTP  これで、kkk.lll.nnn.mmm が相手が加入しているISPのIPアドレスです。 そこから、 http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html に行ってIPアドレスを入力してISP名を検索してから、対応するように言うと効果があります。 ちょっと長くなりましたが参考にどうぞ

chiffoncake
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございました。 大変助かりました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>先方へ何度も苦情も申し立てたのですが全くの無視です。 送信元アドレスを偽装しているかも知れませんし、偽装していない場合は相手に「メールアドレスが実在してます」と教えているのと同じです。 ですので、迷惑メールに返信したり、「配信停止はこちら」などと書いてある所をアクセスしてはいけません。 「配信停止はこちら」にアクセスしたら「登録が完了しました」と出て被害拡大、と言う悪質なのもあります。 迷惑メールを削除済みアイテムフォルダに振り分けているなら ツール - オプション - メンテナンス・タブ の画面にある 「終了時に[削除済みアイテム]フォルダを空にする」 のチェックをオンにしておきましょう。 そうすれば、Outlook Expressを終らせた時、自動で削除済みアイテムフォルダが空になるので、手動で削除する必要はありません。 上記の設定で勝手に消えますし、受信後は放置するだけで済みます。というか、勝手に消える設定にした後は放置するのが最善の方法です。

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

大抵のDM(迷惑メール)にはある規則があると思います。(特定の言葉が含まれていると思います。) そのキーワードが含まれているメールを削除すれば、振分の煩わしさからも解放されるでしょう。 1)[メッセージ]-[メッセージからルールを作成] 2)ルールの条件[メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合(チェック)]-ルールのアクションを選択[削除する(チェック)]すれば、特定のキーワードを含んだメールが自動的に削除済みアイテムに行きます。 ※キーワードを追加する場合は、[ツール]-[メッセージルール]-[メール]から、削除するキーワードを追加していけばよいでしょう。 ただし、気をつけないと、削除したくないメールまで削除済みアイテムに振り分けられてしまうので、キーワードは慎重に選んでくださいね。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

送られてくる物は止めうる方法がありません。 家に押しかけてくるセールスマンが 玄関先のお断りシールを無視するのと同じです。 正直、1日に5~6通なら削除済みフォルダーを 週一程度で空にするで対応できますから楽ですよ。 長くメールアドレスを使うとその量もだんだんと増えますよ くだらないメールが100通以上来ると 選別もまじめにしないと必要なメールが押し流されそうにになりますから。 巧く迷惑メールの法則や表題を観察して 必要と思われるものを残すフィルタリングし それ以外はゴミ箱行きにでもするしかありませんね (ツール等を併用して)

回答No.1

>先方へ何度も苦情も申し立てたのですが全くの無視です。 それは一番やってはいけない行為ですよ。 あなたのアドレスが生きていることがバレバレですから 余計にたくさん来ますよ、迷惑メール。 スパムメールキラーのようなソフトを併用して 自動で削除するようにしていくか、 標準でそういう機能を持ったメーラーに乗り換えるかでしょうね。 (Spam Mail Killer) http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005259.html (Thunderbird ) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

関連するQ&A

  • 受信拒否について

    Outlook Expressを使用しています。受信拒否についてメッセージルールで指定したり、発信者禁止等ありますが、携帯では受信拒否設定をすれば、送信者にそのメールが戻って行きますが、Outlook Expressではそのような設定はできないでしょうか?

  • 迷惑メ-ルを受信拒否する方法?

    心当たりの無いエッチな迷惑メ-ルがたくさん来て困ってます。メ-ルソフトはoutlook expressです。迷惑メ-ルは送信者を禁止するにして、削除済みフォルダ-に振り分けるようにしてますが、受信しないようにする方法があったら教えて下さい。

  • 迷惑メールの受信を拒否したい

    外国からアダルトサイトの迷惑メールがきます。 アウトルックエクスプレスのツールで送信者を禁止するようにしましたが、プロバイダの時点で拒否する方法を教えてください。なお、できない場合、対応する方法(メールアドレスの変更を含む)についても教えてください。

  • 受診拒否したい

    outlook express使ってます メールを受診拒否したいのですがoutlookでできるのは送信者を禁止するだけで、削除済みアイテムには入ります。それにすら来ないように設定するにはどうしたらいいですか。よろしくお願いします

  • 迷惑メール受信拒否について

    迷惑メールに困っています。  メールソフトは、Outlook Express6 を使っています。  件名の頭に、[meiwaku]と付いてくるのですが、この語句をキーにして 受信拒否の設定はできないでしょうか。  メニューバー/メッセージからの「メッセージからルールを作成」とか「送信者を禁止する」 などで、「受信トレイ」に表示させなくする方法はありませんか。  教えて下さい。

  • Luckyメールの受信拒否したいけどできない

    はじめまして。 PC初心者です。 一週間前からLuckyメールが2.3通覚えがないので退会のため 返信メールをしてしまいました。(バカなことしてしまいました) それから毎日100通近いメールがきています。 Outlook Express 特定送信者のメール受信拒否設定方法と アドレスを変えましたが まだきます。 どうしたらいいのでしょうか? 対処方法を解りやすく教えてください。 お願いします。

  • 電子メールのやりとりで受信拒否の方法?

    win/meでoutlook express で電子メールのやりとりで受信拒否の方法を教えて下さいませんでしょうか。 全くの初心者なもので申し訳ありません。 メール受信のとき特定の「送信者」からの 受信を拒否いたしたいときにその方法を わかりやすく教えて下さいませんか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • メールを受信拒否したい・・・

    今OCNのプロバイダ使用しますが、メールソフトOutlook Express6内に受信拒否設定はないみたいですし、OCNのホームページ内にも紹介されていません。 とにかく、メールを受信拒否したいのです!! よろしくお願いします!

  • Outlook Express

    Outlook Expressで送信者を拒否する場合は、「送信者を禁止する」で登録するしかないのでしょうか? これで禁止すると一旦、ダウンロードしてから削除すると思うので相手から見ると届いたことになっているのではないかと思いのですが、どうなんでしょうか? 相手に届いていないことが分かるような受信拒否をしたいのですが、Outlook Expressでは出来ないのでしょうか?

  • アウトルック受信拒否の方法

    詐欺メールで困ってます。 送信者アドレスにトップドメイン以外で特定の文字列が含まれる場合の受信拒否の方法を教えていただけませんか。迷惑メールやルールから仕分けや削除は出来るのですができれば受信拒否したいので詳しい方教えてください。一部だけ変えて次々来るのでうっとうしいです。 ちなみに環境はoutlook2013です。